もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

スマホ電話不通に

2023年07月01日 | インターネット
スマホの電話が、突然通じなくなった。発信も受信もできない❔ インターネットは使える・・・?
以下のとおりに改善されたので、その経緯を綴ってみた。

スマホを再起動させてみた。次のように、電源をOFFにしてONにしたが、改善されない ❔
アンドロイドの場合 → 
ところが、自宅以外では電話は使える ❔

であるなら、Wi-Fi電波が通話を妨げている可能性がある ❔
そこで、ルーターの電源を切ってつけ直してみたが、改善されない。

スマホ会社に出向き相談すると、スマホ側の問題だと思われるとのこと。
システムのアップデートを長いことしていないと、そんなことが起こる可能性があるという。
次の手順でアップデートを完了させると、電話通話が元のように出来るようになった。

「設定」の中のシステムをクリックして、システムアップデートを行う。



他のトラブルが考えられるのは、SIMカードの抜き挿しで改善することもある。ダメなときは、SIMカードを交換する(無料)。
或いは、利用スマホ会社の電波を強くさせるために、ルーター類を設置させる方法もあるらしいが、利用料を徴収される。

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 蛾の女神 | トップ | 直近10アクセス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
システムのアップデート (らいちゃん)
2023-07-01 09:07:21
参考になります。
私のスマホ(アンドロイド)では、今までに通話が出来なくなったことはありません。
カメラの起動が出来なくなったことがありましたが、再起動で復旧しました。
今回、システムのアップデートによる復旧方法を教えて頂きました。
覚えておきます。
ありがとうございました。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-07-01 09:51:52
円相場が145円台まで値を下げ、1ドル360円の半分になりそうな厭な展開です。
それなのに、株がバブル期に迫る勢いなのが理解できまれせん❔

海外の投機家たちが、買いやすい日本株を買いあさり株価を押し上げているらしく、イッキに値を下げるリスクもあるようです。

ところで、「円」は一周が360度だから 1ドル360円にしたのでしたか 

スマホ電話トラブルが正常化するのに2日間要しました。実際は、SIMカードの交換まで行ったのですが、割愛しました。
システムアップデート最中にゲームアプリを盛んに薦められ、すべて拒否する過程でアップデートを完了させてなかったのです。
この段階で、改善されないとしてSIMカード交換した処、アップデート完了させょと忠告されて処理し、通話できるように戻りました。
従いまして、原因がSIMカードなのかアップデートなのかは完璧に理解しているわけではありません。多分アップデートだと思います。

返信する
Unknown (りょうかん)
2023-07-01 15:12:26
スマホの電話か、突然使えなくなったら、ただオロオロするばかりです。

万一のときは、このことを思い出します。
返信する
携帯トラブル対応の手順 (ウォーク更家)
2023-07-02 09:53:35
先ずは、電源のOFFにしてONですね。

次に、ルーターの電源を切ってつけ直し。

更に、システムのアップデート状況を確認して完了していなければアップデートを完了させる、ですね。

覚えておいて、そうなったらやってみます。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2023-07-02 11:07:32
あべのハルカス16階に「あべのハルカス美術館」があるので市か。
えっ まぁ「絵馬」も好いです

明治期の絵が真っ赤な背景なのは、「絵金(えきん)」がはじめたのかもしれませんね。


> 電源のOFFにしてONですね。次に、ルーターの電源を切ってつけ直し。更に、システムのアップデート状況を確認
ハイ、この順序でスマホ電話トラブルを確認すると好いです。

返信する
(りょうかん) さん へ (iina)
2023-07-02 11:13:53
スマホトラブルは、電源のOFF—ON、ルーターの電源OFF—ON、システム・アップデートの純に確認していくと改善するかもしれません。

返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事