もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

生きた従兄弟全部うまく埋まったね

2023年03月03日 | ことば遊び
「いとこ」を男同士だと従兄弟、女同士を従姉妹、男女同士を従姉弟、従兄妹とも書く。ひっくるめて従兄弟姉妹と書く。


          
         


行きたいとこ全部うまく埋まったねい     ぜんぶ   う    】と
  送ったつもりが誤変換。
              スケジュール全部埋めたい 




     .  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 富士登山三度 | トップ | まつだ桜まつり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いとこ (らいちゃん)
2023-03-03 09:34:27
いとこの漢字表記で「従兄弟姉妹」は知りませんでした。
昔は兄弟が大勢いたので、このような表記も使用されたのかも知れませんが、少子化の現在では従兄弟、従姉妹、従姉弟、従兄妹くらいまででしょうか?

>手間ひまかけて、おいしくいただけて、みなさんに喜ばれる倖せです。
昨年は家内の友人の小学生になるお孫さんや隣りの3歳になる子供さんをいちご狩りに招待しました。
皆さん、「美味しいイチゴですね」と言って喜んでくれました。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-03-03 10:06:31
> 3月3日は「ひな祭り」で、五節句の一つ「上巳の節句」です。
iina同様にみなさん、ぞろ目がお好きです。
33、55、77、そして忘れがちな 99。とくに、11 が大好きです。

きのうは、近くの神社へ1000体雛人形飾りを見物してきました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0c5a266c57f890f5ceb31110074140bb


「いとこ」の漢字表記は、男女と歳に応じて幾つもあったのですね。( ..)φメモメモ

返信する
誤変換 (656)
2023-03-04 11:01:08
「行きたいとこ」を「生きた従兄弟」にするなんて何じゃらほぃな誤変換でした

スケジュールを全部埋めてください。
返信する
(656)  さん へ  (iina)
2023-03-05 09:31:29
コロナ禍がある程度おさまって、スケジュールを全部埋める1年になることを願ってます。

「行きたいとこ」を探さなくちゃ( ^ω^)・・・

返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事