もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

等和数

2015年07月14日 | 
「等和数」というのは、次のような数たちのことをいう。 

              1+2=3

           4+5+6=7+8

      9+10+11+12=13+14+15

  16+17+18+19+20=21+22+23+24

つまり、「等和数」とは、連続した数を「+」でつなぎ、途中に「=」を入れて等式が成立することをいう。(発見者:寺田惠一)



 これらを注意深く見ると、ある数の2乗から始めて、そのある数と同じ個数だけ両辺につけたして成り立っていることが分かる。

 1はの2乗  両辺に個(左辺に2、右辺に3)つけたして 

     1+2=3

 4はの2乗  両辺に個(左辺に5、6、右辺に7、8)つけたして

     4+5+6=7+8

 9はの2乗  両辺に個(左辺に10、11、12、右辺に13、14、15)つけたして

     9+10+11+12=13+14+15

 16はの2乗  両辺に個(左辺に17、18、19、20、右辺に21、22、23、24)つけたして

     16+17+18+19+20=21+22+23+24



これらが成立するのは、次のとおり証明されている。・・・なるほど、巧く考えだされている・・・

            +10+11+12=()+10+11+12

            +10+11+12=(10+)+(11+)+(12+)

           +10+11+12=13+14+15

 最後に、の2乗  両辺に個(左辺に26、27、28、29、30、右辺に31、32、33、34、35)つけたした次が成り立つかお確かめください。

     25+26+27+28+29+30=31+32+33+34+35


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 世界がもし100人の村だっ... | トップ | むしとりなでしこ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-07-14 06:50:44
数字の不思議に\(◎o◎)/
解説を読めば なるほどと納得しましたが
最初にこれを発見した人は凄いですね
朝から頭の体操になりました。

返信する
等和数 (らいちゃん)
2015-07-14 06:57:26
最後の5の2乗の計算は成り立ちました。
寺田さんは等和数をよく発見されましたね。

>イチジュクは、こどもには少し食べにくいですが、母の里にありました
私は子供の時によく食べたので、この歳になってもその時の味が忘れられず、いまだにイチジクには目がないのです。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-07-14 08:39:16
>江ノ島に”行かれて”たのですか  湘南の荒れた海と言えば・・・ 北斎の世界が観られたしょうか?

     江の島に イカレテ出掛け 感嘆す / iina川柳

夏の”湘南”といえば・・・”しょうなん”です、海水浴なのですが、富士山の見える冬場にしかiinaは江の島に行かぬのですから、
北斎の世界とも海水浴とも違います。

いま、コツコツと編集中なので、アップまでお待ちください。 m(_ _)m

     マジックな 数の不思議は 無数なり / 数にイカレタiinaの川に柳

返信する
(らいちゃん) へ  (iina)
2015-07-14 08:53:28
>“オーガニック=無農薬” ということではなく・・・・
そのように思っていましたが、必ずしも左様ではないようですネ。

「奇跡のリンゴ」で映画にもなった世界で初めて無農薬・無施肥のリンゴの栽培に成功した日本の農家の報道の際に知りました。

>最後の5の2乗の計算は成り立ちました。
ある数の2乗から始めて、そのある数と同じ個数だけ両辺につけたして等式が成立していれば、必ず「等和数」になります。
それを発見した寺田惠一さんは、すごい着眼点の持ち主です。

返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-07-14 19:16:09
夏の湘南海岸で
海水浴でもないとすると貝殻拾いでもなさそうだし
何でしょうね?
アップを楽しみに待ちましょう (^^)/

等和数
最初に発見した人は 凄い頭脳の持ち主ですね
2乗に関係有ったのですね
そうゆう事情とは知りませんでした(^o^)

返信する
Unknown (あき)
2015-07-14 19:21:45
こんばんは☆
なるほどなるほどと一人PCの前で
納得していました^^
数字の不思議、発見して寺田さん
すごいですね。
とても興味深く読ませていただきました。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-07-15 10:26:38
夏の江の島に行った目的は、いまのところ18日から2日連続でアップする予定です。

明日にライオンを、あさっては「民族ジョーク」を考えています。



返信する
(あき) さん へ (iina)
2015-07-15 10:46:08
モデル撮影会というので、美人を期待したのですが・・・。
なるほど、揚羽蝶美人でした。

蝶の羽を観察すると、模様を数で表現できて面白い成果が得られそうですょ。

iinaからは、「究極ヌード」をご案内します。
ところが、アドレスを投稿したら拒否されました。
iina宅で「究極ヌード」と入力して検索ください。面倒をおかけしますが、もちろん笑撃ですから、安心してご覧できます。

追、
笑撃画像10本一覧の中にあります。^^
刺激的ですから、心臓の弱い方はご遠慮ください。   m(_ _)m
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ffbc128337a92d45fa464a0a76912fd0

返信する
等和数 (^π^)
2015-07-20 09:39:53
「等和数」の話は、 知らんかったばい。
それにしてん、よくできちょるとねぇ~。
まだまだ「数」シリースは、尽きんとね。

                           バイバイ (^π^)/~~~
返信する
(^π^)  さん へ (iina)
2015-07-20 11:25:07
「等和数」の話題を、よく寺田惠一)さんが みつけ出したものです。 ^^

実は、この「等和数」には続編があります。 まだ準備さえしていませんが、ちかくアップしたく思います。
期待ください。 m(_ _)m

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事