もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

空襲

2015年08月27日 | 雑感
ことしは、戦後70年、日露戦争戦勝110周年に当たり、戦争についていろいろ取沙汰されている。
我が国では、原爆を落とされる悲劇に見舞われたこともあり、こんかいは「空襲」について調べてみた。

世界ではじめて空爆したのは、イタリアがバルカン半島のトルコ領リビアを植民地化しようとした伊土戦争で、飛行機を戦争の兵器として実戦で初めて使用し、1911年10月26日に手榴弾を投下し、これが飛行機による史上初となった。

その後、飛行機による爆撃は、1914年に第一次大戦が開始すると逐次試みられた。ドイツによって1914年のパリ爆撃、1915年の飛行船での爆撃、1917年の英本土爆撃が行われ、それに対しイギリス、フランスも報復爆撃を行った。

日本軍による最初の空爆は、1914年9月青島の戦いにおいて中国 山東半島青島市街に対して行われた。9月27日にドイツ艦艇に対して実施された。命中はしなかったが、心理的効果があったという。

いつの間にか、空襲が民間人に対してなされたというのは、「パンドラの箱」の一つを開けたようなもので、どんどんエスカレートする。
日本では、木と紙で建てられた家屋が燃えるようにと、ナパーム弾(焼夷弾)を開発して落とし、東京大空襲では死者数が10万人以上と著しく多い。
どんなに立派な主義主張があろうと、民間人をターゲットにするのは禁じ手であろう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ミッション:インポッシブル | トップ | はい ポーズ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争 (六花)
2015-08-27 06:25:22
戦争の話しを聞く度に 小さいなりに(国民学校二年生)
辛い思い出が 蘇ります。
どうか どうか 平和が守られますように。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-08-27 06:33:50
戦後70年
戦争を経験した人がだんだん少なくなっていくとともに
その悲劇も風化されつつありますね
原爆によっていちばんの被害国で有る日本が、
また危険な方向に進もうとしていますね

ラストの一行 ~素晴らしいです。
最近のテロも同様ですね
ニュースを拝見するたびショックを受けます
どんなに 体制側に不満が有ろうとも
その怒りを国民(民間人)に向けるのは許せないですね

返信する
戦後70年 (らいちゃん)
2015-08-27 07:08:42
戦争は二度として欲しくありません。
戦後70年、日本は平和を享受し、経済一筋に歩んできました。
一時はアメリカに次いで世界第2位の経済大国となりましたが、反面、平和ボケの国民が大多数を占めるようになりました。

現在、経済大国2位の地位は中国に取って代わられていますが、軍事力と経済力をつけた中国が行っていることは力による現状変更です。
南シナ海然り、東シナ海でも日中中間線でのガス田開発を勝手に行っており、既に12基の施設が建設されているのを始め、尖閣諸島を取り込もうと領海侵犯を繰り返しています。
この状況を国民はとのように見ているのでしょうね。
いい加減に平和ボケから目を覚まして欲しいものです。
返信する
(六花) さん へ (iina)
2015-08-27 08:18:06
ニワウメとは、庭梅のことでしょうか。庭に植えた梅から、ジュースにしたりジャムにしたり、はたまた梅酒にし、
梅漬けにするのですね。
梅ジャムは、初耳ですが、うめ~のでしょうか? 酸っぱそうです。(^^ゞ

戦争の経験はありませんが、幼いころに手足を失った方が道端で音楽を奏でてお金をもらうのを見ました。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-08-27 08:33:08
「われもこうありたい」と、はかない思いをこめて名づけられた吾亦紅は、律儀に ○ の中に咲くのですね。(^^ゞ
暗赤色の可憐な丸い花穂が、ダンゴのようです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c98b93c5cac46ed9c607beb1892cbb7c

     われもこう ありたやあたりに はばからず / iina川柳

戦争を知らないこどもたちが増え、平和を語らねばならぬ国会議員が、とくに勝手なことを喋っています。

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2015-08-27 08:55:33
「立振舞」と「立居振舞」は、ちがう意味があるとは日本語は難しいです。

日本は、貴族が天下を動かした時代も、武士を侍(はべ)らせて、まつらわぬ者たちを、権威で従わせていました。
その昔から正規の武力を待たぬ歴史があったのは、極東の島国の地の利があったからよかったのですが、いまは
[軍事力と経済力をつけた中国が力による現状変更}を図ろうとしていますから、防衛力を増す必要を迫られています。
放っておくと、現状が侵される危険をはらんでいます。さて、どうしたものか?

返信する
更には「原爆」という禁じ手も (夢見)
2022-10-23 12:47:36
2022年 じれたプーチンがウクライナへの核攻撃ーこれがいつ行われないとも限らず

中国はロシアに対する世界の応じ方を狡賢く見ているー

この状況でも国会での野党さんがたは 特に日本など滅んでもかまわないー国の行く末など全く考えず
日本をどうしたいという考えもなく「政権だけほしい」駄々っ子にしかみえません
返信する
(夢見) さん へ (iina)
2022-10-24 08:48:11
> 戦争をしたい国には・・・敵と見做した国を亡ぼせば勝ちですし 自国の兵士さえ ただの消耗品にすぎないのだなーと 感じます
歴史上の残虐な悪徳者は数多くいますが、プーチンも仲間入りしました。

兵隊以外の民間人を狙った「空襲」や「核使用=原爆」は、許されない愚挙です。

  (夢見)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事