もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

どうなる日本経済

2013年09月14日 | 雑感
  
デフレでも物価が下がり、同時に材料も給与も下がるからいいように思うが、借金は減らずにサラリーが下がり返済に充てるのが負担になっていくことが最大の問題になる。
日銀は、デフレ克服のために量的緩和を行ったが、2006年に止めた。このときの日銀の不可解な行動は、自分の会社のバランスシートが悪くなるのを心配して、国の経済よりも優先させたとしか思えない。

企業は、デフレ不安から内部留保して、ようやく給与アップしようとしたときにリーマン・ショック(サブプライム・ローン破綻)が起こり、貯めた内部留保の資金でしのげた。再来の不安から、慎重になっていて400兆近く貯め込んでいる。

アベノミクスの功罪は、功が多く罪の所はいまのところ見当たらない。あるとすると、過大な期待が失望に変わったときに顕在化する心配くらいだろう。アベノミクスの最大の効果は、景気が良くなるかも知れないと思わせたことだろう。
消費高を8月で比較すると、昨年の110兆が今年は430兆になり、一時500兆を回復した。株価も高くなり、円安になり企業は収益を確保した。円が国の実力以上に高くなり過ぎ、いま戻ってきた。

これからの政治は、既得権者との闘い。
TTPでも既得権益者が反対していて、前向きに生産している所は賛成している。業界もその構造になっていて、既得権益を侵されまいと族議員がその手先になって反対している。
企業の社長も既得権益者といえよう。会社のトップに向かって反対するのは、相当な勇気が要るので社外役員を採用してチェック機能を果たす仕組みにしていかなければならない。

竹中平蔵氏は、消費税の増税前にやることがある立場なので反対だが、世界に向かって増税すると公言したのだから、信用失墜にならぬようやらざるを得ないだろう。
マスコミは、国民の預金が1400~1500兆あるものの、国の借金が1000兆になったと騒ぐが、資産も700兆あり企業の内部留保が400兆あるので今直ぐに危険というわけではない。だからといって、いまの状態がいいはずはないので、余裕のある今のうちに手を打つ必要はある。

以上は、田原総一朗氏が進行役を務めながら竹中平蔵氏と遣り取りしたまとめ。かなり明確な立場を主張しあった。


質疑応答で、ブラック企業について質問があった。
田原氏は、日本企業のほとんどがブラック企業と主張。愛社精神を持つ者の比率が、いまの日本が10%台なのにアメリカでは40%台がその証拠と指摘。質問者の意図とは違った応答でかわした気がした。

2部は、株価の予想が18,000円に行くという者から15,000円台という者まで。為替は、ドル高-円安の方向で一致した。一時期1ドル120円だったのが、70円代の円高になり、いま100円近くまで戻ってきた局面。


追 

ことしの講演会は、いままでよりは当たる確率がうんと減ってきた。8月の末あたりから当たるようになったが、会場を間違えて冷や汗をかいてしまった。
有楽町の東京フォーラムと思い込んで、会場に着いて看板を探すもなく、招待状を見ると新宿だった。この日に利用する路線が不通になったため新宿を通って有楽町に行っていたのに愕然。とんぼ返りして都庁前を目指すために、都営地下鉄に乗って何とか最初の講演に間に合った。
よくよく考えると、案内図の通り「西新宿駅」が会場に一番近い。つまり、有楽町から都営に乗るために歩いて歩いて汗かきながら「日比谷」から「神保町」経由で「都庁」に行ったが、「銀座駅」から丸ノ内線一本で「西新宿駅」に行けたのでした。iinaの2つ目のミスは、「西新宿駅」が都営の大江戸線と勘違いしたことです。

過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)     *1000位台にランキング 
日付       閲覧数   訪問者数   ランキング
2013.09.14(土) 1826 PV  357 IP  1499 位 / 1929211ブログ
2013.09.13(金) 1726 PV  367 IP  1586 位 / 1928915ブログ
2013.09.12(木) 1800 PV  336 IP  1770 位 / 1928581ブログ
2013.09.11(水) 1643 PV  403 IP  1495 位 / 1928173ブログ
2013.09.10(火) 1674 PV  366 IP  1645 位 / 1927773ブログ
2013.09.09(月) 1523 PV  350 IP  1857 位 / 1927337ブログ
2013.09.08(日) 1549 PV  355 IP  1697 位 / 1926872ブログ

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付              閲覧数   訪問者数   ランキング
2013.09.08 ~ 2013.09.14 11741 PV  2534 IP  1647 位 / 1929211ブログ
2013.09.01 ~ 2013.09.07 24677 PV  2559 IP  1701 位 / 1926552ブログ
2013.08.25 ~ 2013.08.31 15081 PV  2469 IP  1782 位 / 1923643ブログ

トータルアクセス数
閲覧 4,746,339 PV
訪問者 920,494 IP


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 笑撃乗物 | トップ | 笑撃カバ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アベノミクス (らいちゃん)
2013-09-14 10:03:17
>これからの政治は、既得権者との闘い
安倍総理にはこのような既得権者を抑えて、改革を進めていってもらいたいです。
今の政権でデフレを脱却しなければ、次以降の政権では脱却できないように思います。

>ことしの講演会は、いままでよりは当たる確率がうんと減ってきた
アベノミクスで経済環境が好転し始めたのでこの種の講演会には参加希望者が多くなったのでしょうね。

勝海舟に関する記事のアップを楽しみにしています。
返信する
増税は反対です。 (延岡の山歩人K)
2013-09-14 17:48:06
どうなる日本経済
iinaさまは、よくこの種の講演会等に参加されてますね
行動力にいつも感心しています。
難しい事は分かりませんが・・・
私は消費税はあげてほしくないと願っている一人です。


早池峰山
頂上は「ゴジラの背中みたい」~改めてよくみるとその様ですね
岩山を登った厳しさは全く覚えていませんが
とにかく高山植物等のお花が多かったことだけは印象に残ってます。
流石に花の百名山でした。(雨がすごくあまり写真とれませんでしたが・・・)

返信する
コメントに 一言二言・・・ (iina)
2013-09-15 09:13:11
(らいちゃん) へ
よくニュース番組で紹介されますが、「岸和田だんじり祭り」は、勇壮な祭りです。
前にもiinaとのかかわりをコメントしましたが、大阪を離れるときに関空までドライブした日の帰り道で岸和田を
通った際にだんじり山車が車の前の道を横断しました。住んだ街でもだんじり祭をしてましたから、子供たちが
綱を曳いて祭をたのしんだものです。なつかしい。

年金生活者からみると、デフレの方が生活しやすいですから、物価価値が水平な世の中が健全と考えており、
果たしてインフレが善いのか悪いのか結果次第といわざるを得ません。ルールを徹底するのが好ましいですが、
会社は金儲けに走るのでいまの若い世代は可哀そうです。

さて、千本記念の笑撃は終盤を迎えていて、その「どん尻」に控えている最多登場の動物は何でしょうか?




(延岡の山歩人K)さん へ
花が、いろいろと咲いています。
たくさんな種類があるものです。
朝顔は、こどものころは毎年庭に咲かせて開花を楽しみにしていましたから、親しみを抱きます。
コスモスは、母が近くの広い駐車場に植え付け群生していて好きになりました。いまは、雑草と一緒に刈られてしまい
ました。

消費税は上げてほしくありませんが、こんなに国債を負ってしまうと仕方ありません。積み上げた責任をとってもらいたい
です。将来見通しが甘いのです。国がその柱である銀行を救うためにゼロ金利政策に誘導し、国債発行を続ける無法は
矛盾してます。
年金生活者は、年金は下がる方向で消費税が上がるし、円安で物価も上がると使える年金が少なくなります。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事