もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

空から霧島連山

2015年10月26日 | 

くもじい(伊武雅刀) と くもみ(柳原可奈子) が案内する
BS⑦「空から日本を見てみよう」が霧島連山を飛んだので、そこを登山してブログに紹介してくれる延岡の山歩人Kさんに奉げるべくアップします。
冒頭画面は、左端から栗野岳、えびの高原、そして韓国(からくに)岳と連なる。  場面は、ぐんぐんと高千穂峰に近寄って行く・・・。

天逆鉾(あまのさかほこ)をみつける。
その先に、御鉢があり、その奥が活火山 新燃岳。
中岳と獅子戸岳の中央が、噴火を繰り返す新燃岳(標高1,421m)。
大浪池は火口湖
飛び廻った山々を俯瞰すると、次のとおり。



先に見えるのが大幡池で水蒸気爆発で出来た火口湖
奥に夷守(ひなもり)岳

改めて、新燃岳から韓国岳1700mを飛ぶ。霧島連山では最高峰。
山頂火口は直径900m、深さ300mもある。

    空を飛び 霧島連山 ひとまわり / iina川柳                                         えびの高原へつづく

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 読者管理 | トップ | 空からえびの高原 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-10-26 07:01:20
空から霧島連山

新燃岳が噴火する以前は
韓国岳~獅子戸(ししこ)岳~新燃岳~中岳~高千穂河原
よく縦走していました
右手に 神々しい高千穂の峰を望みながら
絶景コースでした。

現在は 新燃岳 火山警報レベル2のため
縦走はできません

空からの鳥瞰は
霧島の魅力を一段と感じて 好いですね


こちらも是非 ご覧ください
どれも素晴らしいですよ

 高千穂の峰 山麓のミヤマキリシマツツジ お花畑
  http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/a04febc64efb7e822640977608e946fe


 高千穂の峰 御鉢回りに咲く ミヤマキリシマツツジ
  http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/6d31a6166dc373291930b4192295932d

 
 大浪池 池周りの紅葉
  http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/dc8157e0031415c5aea2b76d68587c91


天孫降臨 の 神話と伝説の山 高千穂の峰
そして霧島連山を ご紹介いただきまして ありがとうございました。

返信する
霧島・えびの高原 (らいちゃん)
2015-10-26 07:09:42
空から眺める山頂は美しいですね。
噴火した新燃岳は緑がなく、噴火の恐ろしさを感じさせます。

>お寺は、貴族・九条家の荘園・日根(ひね)荘なのであれば、ヒネくれたわけでも悲観的すぎるわけでもなく、仏教の教えがそのようなものだと思わされます。
有力貴族の九条家の荘園が、京と遠く離れた泉州にあったとは知りませんでした。
当時、貴族の影響力は大きかったようですね。
返信する
(延岡の山歩人K) (iina)
2015-10-26 08:55:55
安達太良山を、待ってました 

つい先日の空からと現地レポートを同時に見た気分です。

ロープウェイ麓では、夜にイルミネーションの飾りつけが美しく、頂上駅から安達太良山の山頂まで歩いて1時間半ほど
と説明しました。また、その途中に岳温泉の源泉がありました。そこを名ガイドつきで登るなんて、貴重な登山でした。^^

一方の霧島連山の方も、空からと現地からKさんが解説付きで中継がなされ、たのしく飛べました。
高千穂の峰を望みながらの山麓のミヤマキリシマは、絶好のビューポイントでした。 さらに、お鉢越しに眺める高千穂と
ミヤマキリシマは、貴重な季節の贈り物でした。また、大浪池の紅葉は、これからなら気分が高揚します。(^^ゞ

きょうは、 Kさんの「安達太良山」 と iinaの「霧島連山」 のそろい踏みでした。

     山登り 空と現地の そろい踏み / iina川柳

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2015-10-26 09:19:19
ジュディ・オングが歌う『魅せられて』に、魅せられました。^^
歌を聴いて、好い気分転換になりました。

羽を広げて、霧島連山を飛んでみませんか。

返信する
お久しぶりです (chidori)
2015-10-26 10:29:50
空からの霧島連山、ありがとうございます。やはり地元意識がありますのでうれしいです。今年は高千穂にも登れましたのでなおさらです。
九州の山々ぜひお出かけください。そしてレポートお待ちしています。
返信する
(chidori) さん へ (iina)
2015-10-26 11:16:07
鹿児島では桜島が、身近にどっしり控えている印象でした。

>空からの霧島連山、ありがとうございます。やはり地元意識がありますのでうれしいです。
やはり身近な霧島連山にも、郷土愛をいだくものだと好感です。^^
あんがいと面白いブログに仕上がりました。しかし、録画をアップするのは禁じ手であるかもしれず、心苦しく思っています。

高千穂峡には旅で訪ねましたょ。 雨にもかかわらず印象な記憶として残っています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/58363c92a4cfa3391ba19fdc31a0c68e

また、『人を知るよりは自分を知れ』から拙宅のことば遊び「吾唯知足」を思いました。(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f8e71c0adc1980e0261e1048777b7e5a

返信する
山あり谷あり湖あり (hide-san)
2015-10-26 15:45:24
人生、真面目ばかりでは、退屈します。

ボクのブログ「楽しんでこそ人生」です。
返信する
美しい霧島連山 (花浄土鹿児島)
2015-10-26 21:00:10
霧島の空からの映像を紹介して頂き
ありがとうございます。

11月は霧島が賑わう紅葉シーズンですが
昨年同様に硫黄山の様子が怪しくなっています。

交通規制などがあれば見られる紅葉も
少なくなりますので気がかりです。
返信する
一寸勘違いかもと (chidori)
2015-10-26 21:58:00

iina様
私の登ったのは高千穂の峰。でも高千穂峡にも去年と一昨年2回も行きましたよ。
高千穂登山の記事です。↓
http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/37b29a41228c62b7fc938e79a8dfeffb?fm=entry_awp
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2015-10-27 08:57:52
南太平洋のニュージーランドを、旅するとは遠くまでお出かけでした。^^

やはり、百聞は一見に如かずですね。珍しがる基準がところにより違っているのが興味深いです。

羊といえばジンギスカンですが、この料理は名のようにアジア的ではあります。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事