もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ミュージカル

2009年02月18日 | 映画
ミュージカルというと、普通に話している最中に、突然唄を歌いはじめたり踊り出したりするのを不自然と嫌がる人もいるが、それが約束事だと思えばよい。

先週観た「マンマ・ミーア!」は、底抜けに明るかったが、同じく「踊るマハラジャ」(インド映画)は凄く長い長編でたのしかった。

逆に、身の回りのものの音をdarkなリズムに昇華させたのが「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。
「屋根の上のバイオリン弾き」も哀しい終りが用意されていたが、男臭い踊りと家族愛の物語りだった。

衝撃的だったのが、現代版ロミオとジュリエットの「ウェスト・サイド物語」であり、
キリストの最後の7日間を描いた現代劇風な「ジーザス・クライスト・スーパースター」。なにしろジェット機まで現れた。

iinaのミュージカル・デビューは、リバイバルされた「マイ・フェア・レディ」を姉に連れられて観た。
いまでも、妖精オードリー・ヘップバーンのきらびやかな王道をゆくミュージカルと思う。

最近では、「ドリームガールズ」、「プロデューサーズ」、「オペラ座の怪人」を観た。




いままでに観た映画を、思い起こしてみると、・・・

小学校の講堂で見た「オズの魔法使い」。
なるほど、ミュージカル初体験はこの映画のようだ。意識して観たのが「マイ・フェア・レディ」だ。
サウンド・オブ・ミュージック、メリー・ポピンズ、シェルブールの雨傘、ラマンチャの男、シカゴ。
つい最近では、「南太平洋」を中古DVD300円で観た。

アカデミー主題歌賞を受賞したバーバラ・ストライサンドの「スター誕生」は、音楽が一杯だけどミュージカルではないようだ。

日本のは、
劇中で歌うまた旅物の高田幸吉とか美空ひばりの映画は、ミュージカルといわぬから、「狸御殿」?くらいか。

かなり観ている。



きょうのできごと・・・

1207年の今日、浄土宗の開祖法然75歳が讃岐に流された。没はそれから五年後の1月25日。
生誕・高見順1907(作家)。没・雪舟1506(禅僧-画家)、ルター1546(宗教家)、ミケランジェロ1564(彫刻家)。


日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
02.18(水)  1837 PV   298 IP     - 位 / 1185834ブログ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 色の道おしえます | トップ | ひなかざり »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンマ・ミーア! (こぐ)
2009-02-18 21:11:09
ミュージカルを、色々更新していきます。よろしくでーす。
知ってる曲ばかりで、マンマ・ミーアはハッピーになれました。
何かミュージカル映画やらないかなー。
返信する
おはようございます (六五六)
2009-02-19 06:58:23
ボクが見たのは「マイ・フェア・レディ」とか「ウェスト・サイド物語」くらいかなぁ。
思い出した。「南太平洋」も見たよ。
返信する
コメントに お礼 (iina)
2009-02-19 08:20:58
(こぐ)さんとは、珍名さんです。
また、ミュージカル映画が公開されると好いですね。


(六五六)さん へ
きのうは、30分ほどチャットのような遣り取りはたのしかったです。
ありがとうございました。
ミュージカルも、たのしいですよ。
試しに、いま公開中のABBA曲づくしの「マンマ・ミーア」を
観てはいかがでしょうか。
返信する
こんばんは (六五六)
2009-02-19 20:43:13
朝よりも、内容が増えているように感じました。
たくさん、ご覧になってますね。
ボクには、チンプンカンプンです。
返信する
(六五六)さん へ (iina)
2009-02-20 08:06:10
朝の記事に、いままでに観た映画を、まとめてみました。
ミュージカル好きの方は、もっと沢山みていることでしょう。
きのうは、ブログ閲覧時間帯がすれ違ったようで、
チャット遣り取りできませんでした。
返信する
大好きです (あいあい)
2009-02-21 07:47:16
コメントありがとうございました。
私はミュージカル大好きです。ジーザスは音楽的に濃くて飽きません。「ヘアー」はいかがですか?
フランスはミュージカル文化がいまひとつなのがちょっと残念。
返信する
(あいあい) さん へ (iina)
2009-02-21 08:26:08
「ヘアー」を観ていませんが、アクエリアスは一世を風靡した好い曲です。

パリで歌うリウマチ患者とは、妙な取り合わせですね。
http://blog.goo.ne.jp/montaiai
返信する
大好きです (あいあい)
2009-02-21 08:51:42
私はアクエリアスが流行った頃を知らないのですが、このミュージカルは、映画、CD、あれこれ集めてたくさんもってます。

私はパリで「関節リウマチ」になりました。
来た頃は病人ではなかったのですが。
何かと誤解の多い膠原病なので、関節痛と勘違いされないように万年キャンペーン中です。
日本でミュージカルに出て踊っていた過去があります。
返信する
(あいあい) さん へ (iina)
2009-02-21 09:50:51
アクエリアスは、「輝く星座」と訳され、いろんな方たちが歌ったり、演奏していますね。
そういえば、
「マイ・フェア・レディ」「屋根の上のバイオリン弾き」「ラ・マンチャの男」のLPを持ってます。
それに、DVD「南太平洋」は秋葉原で300円の中古を買いました。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事