あいあいの関節リウマチ中継

謎の病 関節リウマチについて、
薬について、
私的な話。

そして一週間

2017-05-07 06:14:25 | 楽して生活
次の注射はというと

肌には影響がないが、

えらく疲れる。

一日なくなった・・・。

最近、やっとかかりつけの医者の予約もネットでできるようになったので、さっそく予約。結果的には30分遅れたけど、それでも、お仕事を邪魔して予約をとるのはきらいなのでこっちのほうがいい。(ある医者たちは、事務仕事のためにまとめて秘書を雇っている様子ですが。)

肌の方が、一考によくならないばかりか、よくないところが増えているのを相談してみた。
リウマチ医と同じ病院にいい皮膚科の医者がいるからなんとか予約しなさい、とのこと。

とってみるけれど、9月になるような気がするな。
根拠はある。


次回のリウマチ医の予約日に邪魔が入ったので、メールで変更を頼んだら、無理、とだけ返事が来た。
そこで電話してみたらやはり無理そう。

じゃあいつなら取れますか、と尋ねると、候補は
9月
11月。


とりあえず、次回はそのままにし、12月の予約をキープした。

ちかいうちに来年の夏前の予約もとろう。


のんびりすることも必要だが、こういうのにつきあうのも疲れる。
日本のペースは忙しいとは思う。
が、あまりに日常的に長く先の予定をいれるのが
なんだかつらいのはなぜだろう。


まあ、その時どうなってるかわからない、
からだろうなあ。

生きているとは思うが。





もっともこれ、まじめに公立病院が患者を
減らそうとしているのではないかと思っています。

公立病院の医者は、他の私立クリニックにも勤めているもの。
妊娠出産もそうだった。医者本人のところへいったり、勤め先のふたつの病院へいったり。
日本では考えられないだろうな。

なぜこういうことを書いてしまうかというと、
予約変更を尋ねたメールへの返事が
「先生はあなたの診察のあと、○○病院へ行きます」
と書いてあったから。

いかにも○○病院で予約をとれ、
みたいに受け止めた。

その医者がお仕事の後何をしようが、
患者は知ったこっちゃないのだけどなあ・・・


あらら、こっちもフランス的思考になってしまっているようだ。



公立は音楽学校も病院も、どんどん小さくなっていくと見た。
もっとも不快になるような📞対応しかできないのなら、
それでもいいかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか失敗したかしら

2017-04-29 02:52:56 | 楽して生活
ももに注射したら、
注射したところがほっこりもりあがった。

ぬぬ、よくない角度で打ったかしら?

そのあと全身にめぐった!感は強い。

今朝から右ひざが痛かったのが
おさまるといいな。

うん、痛み止めというのは
痛みを本当に止めるのではなくて

痛みを感じる機能を紛らわせるようなもんだと思ってるから・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おお、診断された

2017-04-01 23:28:17 | 楽して生活
前回のつづき、皮膚の問題。
書かないが、答えを用意してくれていた。

この医者、
いつも一時間くらい遅くなっても不思議はないので
夜ではなく
昼の時間帯にしてもらった。
でも13時の約束にまにあうかどうかと念をおすと、時間は取らないから12時で、ということに。

「あなたはいつも遅れるが
ちゃんと時間通りにしてくれるか」
と、正面からぶつけるような質問は、
日本人堅気であったら絶対言わないと思うんだが。

早めにいったら誰もおらずすぐに開始。
お友達の皮膚科専門医と話あわれたらしく
病名も薬の処方箋も
さっさと(スマホを見ながら)出てきた。

コレステロールが高いのだが
「野菜たくさんとってる?こっちも高い」
と言われたのはDHLという方。
こんな名前のサプリ、なかったっけ?

で、帳消しなのかしら???



さて、塗り薬が効きそうだ気がしたため、
また暴食に走りそうだ・・・

日本へ行ったらどのみち節食は無理だから、よしとするか・・・???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り出しに戻ったか??

2017-03-18 10:00:02 | 日々のぶつくさ
花も咲いてきたが
足のできものも華やかになってきた気がするので
一般医へ行った。

本当は皮膚科に予約を取っていたのだが、その日、なぜか勘違いして、遅れていった私。
「なんで呼んでくれないの??」
といらいらしていてノート見直したら、自分の番はとっくに終わっている時間。
・・・出直すのもいやになった。

一般医なら「これくらい、なんなのか判断してくれる」と期待したのだが、大間違い。

スマホで写真撮って、「知人の皮膚科医と相談しておくから」だって。

???私もネットで写真見て○○じゃないかな、と思ったんだけど・・・
日本の医者は案外物知りなのかもしれない。


その日は首がずきずきいたかったので、それを言ったらまたスキャンせよということに。
ちょっと面倒というか高いというか。どうしようかな。

後日に血液検査もした。
朝は抜いての検査なので一気に朝から歩いた。注射も切れる日で、一日ぐったり。
そして、来た赤信号。


白血球平均以下。


しかしこれは、今の薬では想定範囲内らしい。

もうひとつ

コレステロール多すぎ

うん・・・・何食べていいのかわからないうえに、小麦粉をやめてみようと思ったら、逆にストレスたまって変なものをため込んでいる。

糖尿病にならない方がいいから、また本当に意味でのダイエットしなくてはならないが、
やっぱり医者のひとこととか、
専門家の意見がほしいな。

家族はガンガン、パンやチップスを買ってくる。
今日なんて、冷凍してあったほうれん草を解凍していたら、家人が油で勝手に料理してしまった。使ってはよい、といったけれど、誰も調理しておいて、とは言ってない。夜に追加で解凍して、みそ汁にした。

いろいろと、
一人じゃ難しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ痛い

2017-01-19 04:10:07 | 日々のぶつくさ
右手の調子悪し。

左手でその分カバーすると、数時間で左もガタが来る。

何もしないのは嫌だなあ。

エルゴマウスを使っているのだが、
それも探し物をしていると
いつか、手がいたくなってくる。

肘を曲げている同じ姿勢をたもつのもよくないんだろうね。

指を動かして
ピアノテという動詞を使う動作、キーをたたく、というのは
なんとかできているが、


長時間は無理。

おちこむほどではないが、

つまらないことなり。

ぬぬぬ。

50肩かなあ・・・

鍼は体調を聞かれ、昨年風邪をひいていたという話をしたら
「ハイが疲れていると腕が痛くなります」ということで
全身に打たれた。

それはそれできもちよかったが、

それだけじゃないと思う・・・

ちょっと残念。


この季節、鍼を打ったあと放っておかれると寒いので、そっちの方が怖いわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加