もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

平等院

2012年08月10日 | 歴史街道
金は金閣寺、銀が銀閣寺なら、銅は何処かと考え、平等院に落ち着いた。
やはり、10円銅貨に刻まれた平等院が適所だと思うが どう だろう。

いざアルバムを繰るも家族が写っておりブログには適さぬため、次のように加工してアップすることにした。 次の2枚目にiinaのおでこ。



体操の内村航平君が、メダル3個の金1個、銀2個を取った。野次馬的にいうと、全種類の金銀銅を揃えた方がよかったのでは?と本人に尋ねてみたい。当然、銀の方に価値がある、採集しているのではないから、馬鹿な考えでした。失礼しました。

平等院は、鳳凰を屋上に戴く鳳凰堂(国宝)には仏師・定朝作の阿弥陀如来像が安置され、52体の雲中供養菩薩像が長押の上で、雲に乗って音楽を奏している。 壁扉画、日本三名鐘の一つといわれる梵鐘とともに国宝。浄土空間を現出させたという庭園は史跡及び名勝。なにより世界遺産。

  <注>
 写真は、15年ほど前に撮影。

金銀銅


.

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 銀閣寺 | トップ | 砂漠に泉 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナホシスバル)
2012-08-10 06:52:20
みやびですね!
鳳凰堂は有名すぎて、縁もなく、ノーチェックの場所でした。代わりに見てきてくださって満たされております^^
素敵な写真をありがとうございました!
返信する
鳳凰堂 (らいちゃん)
2012-08-10 07:12:58
左右均等に造られている宇治平等院の鳳凰堂へは何回か行きましたが、いつどこから見ても素晴らしいです。
金銀銅の銅に当てはめるには少し勿体無いような気がします。
しかし、他には見当たらないので仕方ありませんね。
返信する
平等院 (ムツゴロウ)
2012-08-10 10:14:09
なでしこジャパンは、応援したけど惜しくも銀でした。おつかれさまでした。

やっぱり、銅は平等院しか思いあたらないですね。
ボクは、10円銅貨を見て平等院に行ったことにしょう。


返信する
そうきましたか (mone)
2012-08-10 10:59:46
金、銀、銅、とおしゃってたので何がでるかと期待してました。個人的には銀より素晴らしいと思うのですが・・・・

勝手なもんです。遊んでほしいときは、何でもくわえて持って行って返してくれません。おとなしいと楽なんですが、こっちがかまってもらえない様な気になって 寂しいのはしつけられたのでしょうか・・・
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-08-10 13:29:45
平等院まだ行ったことがありません。
平等院といえば真っ先に10円玉を思い浮かべてしまいます。
返信する
commentに 浄土 (iina)
2012-08-11 08:07:58
(ナナホシスバル) さん へ
最近は、人工の芳香剤がたくさん出ています。
ても、トイレで馴染みの香りに似ているなんていただけません。日本古来のお香なんて如何でしょうか。

宇治は、緑も豊かで宇治茶の里でも有名だし、平等院の他に宇治川の対岸にある宇治上神社も世界遺産ですよ。




(らいちゃん)へ
藤島 桓夫の「月の法善寺横丁」は、いい歌です。法善寺が狭かったのは意外でした。
ぜんざいも二人前でてきました。ホントに夫婦善哉でした。

それに、大阪時代は、ときどき法善寺横丁の親子丼、カツ丼のウマいお店で昼食を食べに行ってました。
火事があったらしいですが、どうなっているでしょうね。
食道楽の街であることを実感したので、将に、天下の台所でした。

銅は、どうしても平等院しか思いあたらないです。




(ムツゴロウ)さん へ
サッカーは、きのう今日と早朝に起きてテレビで応援しましたが、男女共に残念でした。男子ほどに厳格な
審判であったなら、なでしこジャパンは金をゲットしたのではと思わせました。でも、残念ながら男子は韓国
の方が戦いぶりは上回ってました。




(mone) さん へ
スイカも、実のできたては可愛いですね。
おさないころは、家の畑に植えてましたが、関心は食べる頃なので小粒な実を記憶していません。
きのう娘がスイカを手配してくれて、大きなスイカが届きました。大味かと心配しましたが、とてもおいしかったです。
冷蔵庫に、ふたつの割って冷やしてますから、まだまだたのしめます。




(ぼたん)さん へ
犬を吠えさせようと犬吠埼に行くなんて、愉快です。
さすが太平洋は、波が荒く勇ましい海です。
いっぽうの平等院は、静かな浄土の都といえるかもしれません。
返信する
Unknown (アヤリン)
2012-08-15 23:30:58
宇治平等院に行ったのはついこの前・・・・

昨日の豪雨で宇治の方は大変なことに

一日も早い復旧を祈るのみです。

早く美しい自然を取り戻せますように・・・・
返信する
(アヤリン)さん へ (iina)
2012-08-16 08:54:40
昨今の豪雨は、すさまじいですね。地球規模で気候の変革が起こっているかのように思われます。

どの被災地も、早い復旧を祈るばかりです。

また、お越しください。
返信する
TB(Forth!)さん へ (iina)
2012-08-18 10:08:16
中尊寺の金色堂を拝んでみたいです。
世界遺産になってテレビで概要を見る機会が増えましたが、一度は実物をと思ってます。
黄金は、日本に産しなかったところに奥州で発見され、東大寺の大仏に使われたようです。
http://www.geocities.jp/ina570/6.html

境内全体が極楽浄土を構成する浄瑠璃寺も西方浄土を配しています。
http://www.geocities.jp/ina570/9.html
その意味からも毛越寺にもぜひ寄りたいです。
返信する

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事