㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

今年の緑のカーテン総集

2012年09月03日 | 日記








今年は庭のフェンス周りをあさがおでお化粧しようと新たに試みたので、家の周りが全部緑のカーテン見たいに成ってくれました。



庭周りのフェンスは3面で、北側、東側、南側の3面に成ります。
ここは全てあさがおにしましたが、日当たり、保水、給水等の条件により、場所によってだいぶ成長の差が出ました。



テラス脇で家庭菜園との境で緑のカーテンを形成してくれているのが、大きく分けて3ヵ所に成ります。
庭からみて左側はゴーヤだけのカーテンを形成して見ました。手前の菜園にはピーマンとオクラ、イチゴ、ニンジンです。



まん中のカーテンはあさがお中心にゴーヤ、うりずん、ヘブンリーブルーで構成されて居ます。
手前の菜園には、ミニトマト、なす、スイカが植わって居ました。



一番北の右側のカーテンは、あさがお中心でジューリーメロンとキュウリの共演に成って居ます。
手前の菜園には、キュウリ、ミニトマト、ペピーノが植わって居ます。



家の南側の車庫壁面は、プランターによるあさがおと風船かずら、ヘチマの共演の緑のカーテンと成って居ます。
あさがおだけでも勢いが今一で、他の物は結局駄目みたいな感触です。やはりプランターでは土の量を多い物に変えてみても、効果は今一。
今年も元気よく葉を繁らせてくれているのは、アスファルトと建物境から発芽したあさがおの葉なんです。
試しにと植えてみたミニトマトは、40センチ位まで成長して実を3~4個付けた程度で限界に。
あさがおの根っこ恐るべしって感じです。



玄関脇にちょこっと置いてある緑のカーテンは、あさがおだけで作って有ります。
葉もそこそこ繁らせ、花も咲かすんですが緑のカーテンとしてはまだまだって感じでした。
ここもプランターによる栽培なので難しいのでしょうか…



今年増やしたフェンス周りのあさがおの管理が結構大変てした。
朝晩の水やりに始まり! 伸びてくる弦の処理が大変なんです。弦は全部がクルクル巻き付きく訳では無いんですね!
結構脇目が地を這うですけど、芝刈機で踏んだり引っ掻けたりするんでフェンスに戻して巻き付けて居ます。
これを週一程度でやらなくては成らず結構きついんですよ。



早くも来年はどんなカーテン作りをしようかと構想をたて初めて居ます。

昨日の分も合わせて収穫

2012年09月03日 | 日記
今朝は昨夜の雨で涼しげに感じる朝と成りました。秋近しって実感出来る様に成って来ていると肌で感じます。



昨日は早朝から子供釣り教室に家族中で出掛けてしまいましたので収穫作業はお休みと成りました。
盛期だったら帰宅後にでも取らないとって言う所なんですが、この時期に成ると1日やそこら置いておいても大同小異。
大きく増えたり減ったりは有りません。



しいて言えば、ミニトマトが最近の数から言うとやはり2日分は有るのかなぁ~って感じです。



ミニゴーヤが隠れていて、3つ程オレンジに成って居るのを見つけました。
これから先はほとんどが種取り様に成って行くでしょうねぇ~



白ゴーヤは写真の他にも収穫して、今朝ご近所さんにお裾分けしちゃいました。
白ゴーヤで後5~6個って所でしょうか、朝晩の気温が20度を切る様に成って来て、日中も30度迄届かなく成るとボチボチ終了。



緑のカーテンもあさがおとゴーヤが終わるとお役ごめんと言うことに成ります。



今年はヘブンリーブルーを這わせてある場所も有るので、そこは周りより1~2カ月位遅くまで持つかも。



私は毎朝の収穫時に、黄色く成った葉っぱや枯れた葉に弦を出来る限り取るようにしています。
こうすることで下の方は視界が開け、上の方はしっかりカーテンの役割を果たしてくれて、見た目にも枯れた葉が有ると無いとでは大違いです。



そもそも見た目を意識して取り始めた訳ではなく、なんだか枯れる事が伝染したり病気に成りやすいのでは無いかと思うことから始めた訳です。
効果の真意は全く分かりませんが、こうする事で愛情が伝わってよりきれいな花を咲かせたり、より美味しい実りを与えてくれるような気がします。



あさがおの種取りと言う、一大イベントが待ち構えて居ますので、それ以外の出来る事だけでも進めて置かないとねぇ~