株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

山椒に居るアゲハチョウの幼虫

2014年07月30日 | 日記
卵と見え無い程の小さな幼虫達が10匹?10個?以上居たのですが、何匹か緑色に変身していたのですが今朝は…
緑色の幼虫くんは1匹しか確認出来ませんでして、どっかに隠れているのか旅にでも出掛けたのか、はたまた食べられちゃったのか?



変身前の鳥のウンチくんスタイルのものは5匹程は確認出来ましたが総数が全く合いません。
卵の内に雨で流れちゃったとか、風なんかで落ちちゃったとか、いずれにしても約半分の数に目減りです。



大きさも大小様々で、新芽を食べてる奴から固そうな濃い緑の葉っぱを食べてる奴から色々です。



結果論から言えば、数が半減したことで葉っぱか食べ尽くされずに済んでいるようで、食糧難に陥らずにすんでるように見えます。
この中で幾つの幼虫のサナギ化が見られ羽化が見られることやら、楽しみに待つことにしたいと思います。
コメント

今朝の農作物の収穫は…

2014年07月29日 | 日記
今朝は色んな種類の野菜達がたくさん収穫出来、まるで農家にでも成れた様な気分でした。


きゅうりが6本で1kg


なすが3個で580g


ミニトマトは515g


ゴーヤは5個で1.3kg


ピーマンが4個で300g


ブルーベリーはボール一杯とれまして520g


オクラも小さいながらに4本の初収穫と成りました。

とにかくたくさんの収穫が日々出来るように成ってきまして、誰にあげようとか、何処其処に配ったらなんて話をしています。
こうなると食べない訳にも行かずなんですが、どうやって調理するかとかに成ってきちゃうんですけど…。
狭いスペースを上手く使って行っている家庭菜園、こんなに収穫出来ると更に上を期待してしまいます。
コメント

4ヶ月ぶりのゴルフラウンドに行ってきました。

2014年07月28日 | 日記
暑い暑いと言いながら、だらけた生活を送ってばかりも居られないと、本日は今年4回目、4ヶ月ぶりのゴルフラウンドに高森CCにコンペ参加と言うことで行ってきました。

アウトスタート、1番ミドルと2番ショート、2パットボギーでまずまずの出来に一安心。
って気が揺るんだのか、なんと3番はミスショットを4連発してダブルパーとしてしまいました。
まぁ~こんな物だろうと舐めてかかった4番ロング、ティーショットがフェードしてキックも悪くOBに、このホールトリプルボギーとなりショック。

これはまずいと気を引き締めてリスタート掛けなくてはっとその後は4ホール連続パーで何とかまとめるもここまで。
9番ホールでは集中力も途切れてしまいダボとなってしまいました。

10番ロング、ティーショットがやや右に出て飛びすぎ、木々の中まで入ってしまいセカンドが出すだけに。
サードショットはシャンクして右グリーンのガードバンカーに入ってしまい結局4オンのボギーでした。

11番ミドルと12番ショート、ショットが暴れて連続ダボを叩いてしまいました。
13番ミドル、ティーショットが275ヤード飛ぶもセカンドやや右に外しアプローチは大きめでボギー。
14番ミドル、パーオンするも50センチのパーパットを外し本日初の3パットでボギー。

15番ショート、ティーショットを右にプッシュアウトしてこれまたボギーに成ってしまいました。
16番ミドル、ティーショットをスプーンでヒールして予定より50ヤード短く、それでもパーオン出来てパー。
17番ミドル、バーディーパットがカップに蹴られ残念パー。
18番ロング、ティーショットまたまたスプーンでソールして左の土手中腹に、そこからU2で打つもまたまた左の林の中に。
そこから池横迄出して4打目勝負にて挑戦しようと試みるも4打目狙いは離れて行くばかりに、。
最後の最後に集中力が切れてしまい本日2回目となると3パット迄入りトリプルボギーフィニッシュと成りました。

本日の結果は…
OB-1発 3バット2回
パット 17/19=36
トータル 47/47=94
目標の二桁は何とかクリアー出来ましたがイメージとは10打位多い結果と成りました。

とっても暑かったですが下界とは3度くらい低い気温と風で爽快な状態でラウンド出来ました。
コメント

傷みが出て撤去しました

2014年07月27日 | 日記

なぜか部分的に傷みが見られるゴーヤくんたち。
極々まれに見られはしましたが、初期からってのは初めてかも知れません。
虫食いを含めて5個のゴーヤくんたちを撤去致しました。
早い物の収穫は、この2~3日に成りそうです。
コメント

虫食いミニトマト

2014年07月27日 | 日記


今日1日でポイするミニトマト…。

木酢液を掛けて虫が寄りにくく成るようにと考えて行いましたが…(>_<)
コメント

ゲリラ豪雨?夕立?

2014年07月27日 | 日記
少し暗くなってきたかなぁ~

そんな話をしていると、雨降ってるみたいだよ!

すると直ぐにどしゃ降り状態に成りました。

これぞゲリラ豪雨?なのか夕立?なのか定義が全く分からないのですが…。
雨樋が追い付いて行けません!
コメント

苦くてもへっちゃら

2014年07月27日 | 日記


よっぽど旨いゴーヤなんでしょう…
ミニトマトはほぼ毎日虫食いトマトが50個ほど廃棄処分されてます。
消毒とか殺虫剤とか、今まで全くやらんかったけど撒かんと駄目なんかなぁ~
コメント

ツツジの刈り込みも…

2014年07月26日 | 日記
玄関先に植え込んであるツツジ、新芽が伸びてボサボサに見えて居ます。
春先の花が終わったら刈り込みをしなくては…なんて思っているうちに今に成ってしまいました。



伸びた新芽を刈り込んでなんとなく丸みを帯びた形状をイメージして行きます。
っと同時に木が大きくなって道路にはみ出し始めていたのを刈り込んではみ出しを無くし…。



ボサボサが無くなってすっきり! 素人の刈り込みでもそれなりに綺麗に見えるように成ってくれます。
会社にもツツジとさつきがたぁーくさん植えてありますこの週末には業者が刈り込みに来てくれて居ます。
毎年の事とは言え、手間も時間も費用もかかる大変な物と成って居ます。
コメント

グリーンの刈り込み

2014年07月26日 | 日記
暑い最中では有りましたが、時間の有る時に作業は片付けて置かないとなかなか片付かない物ですので…。
先ずは刈り巾の半分づつ重ねての一方向から刈って行きます。この状態で往復した刃の当たりで刈り込めて居る筈です。



今度は2回目の刈り込みに成ります。これは俗に言うダイアモンドカットの刈り跡が出る刈り込み方法なんですが、
1回目と同様に刈り巾の半分づつ重ねた刈り方で1回目とは角度を変えて刈り込みます。



本来なら、グリーン周りの芝高を少し変えて、カラーとしての刈り込みを行うところなんですが、機械の芝高をその度いちいち変えるのがめんどくさいので、私はカラー部位は高麗芝で、グリーン面はケンタッキーブルーグラスでと、芝種を変えることでそれなりに見えるようにと考えてやって来たわけです。
そうしたものがここ数年、上手く管理が出来ておらずの状態で、グリーンの芝を枯らしては種をまいての繰り返しが続いて来ているのです。そして今年も、昨年秋口に種まきしてだいぶ生え揃って来たかと思いきや、ここに来てそれらは一気に残滅状態で枯れてしまいました。
この歯抜けがなかなか埋まらないんてすねぇ~。いっそ全面高麗芝にしてしまった方が管理も楽で良いのかと考え始めて来ていまして、14年前に逆戻りかと言った感じです。
今年は冬前に野芝もグリーンもしっかり手を入れてやり、目土もしっかり入れ込んで、来年向けの準備をしていきたいと思います。
コメント

本日のdiet lunchは…

2014年07月25日 | 日記
今日のdiet lunchはカレー味の寒天麺。



カレーと聞くとカロリー高そうって直ぐに思うんですがこれはとってもヘルシーなんですねぇ~



今月は私んところに回ってくる実務作業が割りと有りまして、本日納期分が少々山に成ってます。
午後からもっと頑張らんとな!
コメント