株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

今朝取りの野菜達

2015年10月31日 | 日記
今朝、家庭菜園から収穫された野菜達なんですよ。
獅子唐、ミニトマト、中玉トマト、ピーマン、パプリカ、茄子
明日から11月に成ろうって言うのに、えらいえらい。

この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン、茄子もまだ行けそう

2015年10月30日 | 日記
家庭菜園に残されている物は、ミニトマト、茄子、獅子唐、パプリカ、ピーマンと言ったところ。
これらは今年はこの終盤でも、寒さにも負けじととっても頑張ってくれているんです。
それでも先日の最低気温が2度と言う日は、前の晩から霜避けようにとネットやらビニールやら、有るものを掛けて対策をとりましたが。
本当にいつまでも頑張って実をつけ、食卓を賑やかにしてくれて居ます。
獅子唐、ピーマン、茄子等は今でも花が咲いたりしていて、たくさんの実をつけていてくれてます。
もう11月に成るのでそうは言ってもボチボチかと思いますが、最後まで楽しませてくれています。

この記事をはてなブックマークに追加

獅子唐がとっても頑張ってます

2015年10月30日 | 日記
獅子唐

今年は山のように収穫出来ました。

まだまだたくさんとれそうで、
最近は当たりがでなくて味わえてます。

1本真っ赤に成ったのが有るんですが、
果たしてお味は…‥……

この記事をはてなブックマークに追加

飯田信用金庫高森支店40周年記念コンペ

2015年10月29日 | 日記
確か私が高校3年生の18歳の誕生日に、この飯田信金高森支店がオープンした記憶が有ります。
そして40周年ってことは、18年たすと私の歳の58に成るわけでってことは間違いないってことです。
そして今回が信金高森支店のゴルフ会、高信ゴルフ会の80回大会と言うことも有って、信金の理事長もお招きしての開催と成りました。
高森カントリークラブは着々と秋から冬にシフトをしてきており、芝生も枯れ芝がまざる程度だったものが少しどこかで緑かなって位まで変わってきております。
紅葉もどうでしょうか、あと1週間もつかどうか微妙な感じに成ってきて居ます。
戦績なんですが、アウトスタートして、割りと調子良くパーオンしていき、前半だけで5回のバーディー外しを経験することに成りました。
そしてホールを追う毎にミスショットが増えていき、10番ロングではセカンドでグリーンを狙ったら足が滑りOBに、打ち直しした球はピン手前5メートルにナイスオン。
これを沈めたらさっきのOBが帳消しに成るなんて言いながら打ったパットは見事にカップに沈みナイスパー。
なんとOBイーグルって事に成るわけで、OB打ってもパーがとれるなんて事が有るんだと、自分が打ったのに信じられない感じでした。
その後は確実にショットが乱れ、アプローチが寄らず、パットが更に入らずでホールアウトまで崩れっぱなし…
パット数が、16/16=32
トータルは、40/47=87
結果的にはなんとなくいつもと変わらんスコアーに収まったって感じです。

この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトはまだ健在

2015年10月28日 | 日記
家庭菜園のミニトマト、まだまだ健在で数こそ減りましたがほぼ毎日収穫出来てます。


この記事をはてなブックマークに追加

もう限界で、今週いっぱいだなぁ~

2015年10月28日 | 日記
最後に残った駐車場脇の一面の緑のカーテンなんですが、パッションフルーツとゴーヤが有るので残して来ました。
パッションフルーツはまだまだ真っ青で、これだけ寒く成ると熟すのは無理かなぁ~なんて心配しながら見ています。
そして大きく成らないゴーヤ達が最後の最後がまだまだ10個以上は有るでしょうか。
さすがに成長が止まり、もう限界だと言ってる様に感じ始めました。
今週末辺りに実は全部取っておいて、パッションフルーツを痛めない様に緑のカーテンの撤収もボチボチ進めて行けたらと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

干し〇〇〇、ドライ〇〇〇作成中

2015年10月27日 | 日記
いつだったかなぁ~、やたらと良いいいってTVやらで取り上げられてもてはやされて居た時が有ったよなぁ~…
最近では干し〇〇〇って、まるでドライフルーツかのごとく結構高い値段が付けられて店頭に並んで居るのを目にすることも有ります。
当家では1度はまるとそう簡単には飽きない性格なのか、割りとしつこくもうやめようって決めるまでは続けるんですねえ~
実はそれどころか色々やってみたくなって、干し榎から始まってニンジン、りんご、レンコン、芋等々と、幅広く拡散方向に有るくらいです。
干し〇〇〇とがドライ〇〇〇って、健康に良いとか美容に良いとか、ダイエットにも良いとかとにかく良いんだとか…
私も効能なんぞを一応調べたりなんぞしたはずなんですが、今ではすっかりぶっ飛んで、なんでも色々に良いらしい程度に…
まだやったことの無い方は是非干しえのきをやってみて下さい。私のイチオシです。
丸一日干して置くだけで保存も出来るし、当家では時折数日干しっぱなし何て事も有るくらいですけど…
食べ方は鍋ものがおすすめで、そのまま鍋に放り込めば普通のえのきより歯ごたえシャキシャキ、味は濃い目で健康食材だったかと…‥……
冬の鍋物の食材として、これからの季節には欠かせない定番ものとして常備したいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

松乃本店ゴルフ会月例コンペin高森CC

2015年10月26日 | 日記
今朝の最低気温は2度迄下がり、霜が降りた様です。
そんな中で冬の支度をして、松乃本店ゴルフ会月例コンペにと高森カントリークラブ迄出掛けて来ました。
午前中は雲1つ無い快晴の中でのプレーと成り、気持ち良くスタートしたのでは有りますがごまかせたのも4ホール迄、
その後は実力が出てしまってティーショットがブレ始め、アイアンショットはキレが無いどころかダブリか咬んだショットばかりになり、最悪だったのがアプローチが全てミスショットに…
5ホール目からはダボとボギーの繰り返しで5ホールで3回の3パット状態。
後半は締めて掛かろうと集中し直し、良いティーショットからスタート出来たのですがセカンドを引っ掛けOBに、結局トリプルボギー発進になってしまいました。
それでも集中力だと気合いだけでもと3連続バーディー外しのパー。
5番ミドルで遊んじゃうかって遊びがミスにつながりボギーとなり。
次のロングは上手く読み切りチップインバーディーゲット。
紅葉もだいぶ進んできており、見頃は後1週間程度でしょうか…
そんな事を考えることで昨夜から出ている腰痛に座骨神経痛をごまかそうとしましたがもう限界に来てまして、前の組とが待ちまち状態が完全に集中力を欠く結果と成って、7番ショートは2オン4パットする始末。
残り2ホールをボギー以下で回らないと90台に成ってしまうって意識して、8番パーで最終ホールは3パットダボでホールアウト。
結果はバーディー1つ、OB1発、4パット1回、3パット4回
パット数、20/16=36
トータル、45/44=89
本当に辛うじてとは成りましたが、80台に納める事が出来ました。
今日は欠席者が割りと多く、参加人数が6人だけと成ってしまいましたが、ハンディに恵まれ、優勝させて頂きました。

この記事をはてなブックマークに追加

通夜式に行ってきました…

2015年10月25日 | 日記
私と同い年の58歳
私をゴルフに引きずり込んだ張本人
協力会社としてのパートナー
経営者仲間
毎年家内の実家にりんご狩りに会社を上げて来てくれるお客さん
等々
なにかと繋がりが多かった友人が、一昨日の夜に亡くなりました。
15年間彼は癌と闘い続けて来たのですが…、いくらなんでも早すぎます。
そんな彼に今夜は最後のお別れに行ってきました。
悲しくて、寂しくて、とっても辛いものです。

この記事をはてなブックマークに追加

うーん、あたかも新種のブドウの様

2015年10月25日 | 日記
昨日ご紹介したまだまだ頑張っている家庭菜園の野菜くん達なんですが、今年はミニトマトが特に頑張ってますねぇ~
熟れて赤くなったり黄色くなって取れるものの数はすくなく成ってきましたが、片方て'は完全に終わって根っこから撤収したものが2本も有る一方、たわわに実らせ続けている物も有るんです。
今朝の様子でも、まるでブドウの房の様にたくさんの実をつけてくれているんです。
こやつは確か、脇芽を摘んだものを刺しておいたらどうなるかってやったら根つきして大きくなったのでちゃんと植え替えてってやったものだったかと思います。
限られた狭いスペースで連作を続けるしかなく、しかも苗は毎年勝手に出てくる芽から作り続けているものだなんて、誰も信じてくれません。
聞けば、土作りがやはり大切で、毎年30センチ以上掘り返して空気を入れて、栄養バランスが整っていればなんとかなるものだとも聞きました。
当家の家庭菜園は毎年シーズンオフに深さ40センチしか無い土を掘り返して芝カスの腐葉土をタップリ入れておくだけです。
他に考えられる事が地下水を日々やって居るんですがこの水の効果ではないかと思うところ大なんです。
ミニトマトだって余り水はやらない方が良いと良く聞きますが、当家では必ず毎朝やった上、乾燥度合いを見ながら夕方の散水も行っています。
それでも甘く美味しい実をたくさんつけてくれているので一概に何が良いとは言えんのでは無いかとも思うんです。
当家の家庭菜園はちょっと特殊で、土は40センチ程度、その下に不織布がひいてありその下は砂利が5センチ、その下は排水用のヒューム管の入ったU字溝になっています。
つまり少ーしばかりデッカイプランターの様な物なんです。
それでもこれだけの野菜などの収穫が出来るんですら、芝クズ堆肥とスペシャル地下水のおかげ大と言ったところでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加