株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

第四回タカートゴルフコンペに参加

2014年04月30日 | 日記


昨日はタカートの第四回ゴルフコンペが開催されました。
タカートとは、高森町を元気にしていこうと集まった若者達のグループの名称で結成後5年に成るとの事でした。
このコンペには私は2回目の参加と成りましたが、今回はあいにくの雨の中でのプレー、練習不足やら腰痛やらが重なってしまい…



スタートのティーショットから4回連続頭を叩いて50ヤード程度づつ刻む状態からスタート。
更にはショットの方向性がめちゃくちゃで、OBは多発する状態に加えてシャンクまでもがポロポロと…
せめてもの救いは前半のチップインパットとロングパットが入った事程度だったかと。
結果的には、パット数14/17=31 トータルスコアー50/47=97と三桁は切れたものの惨憺たるスコアーと成ってしまいました。



表彰式では我が組の4名は飛び賞にも引っ掛からずの状態では有りましたが今回の初試みのチーム賞を抽選で10位にも関わらず引き当て賞品ゲット。
更に後援企業からの協賛賞品の抽選でも賞品ゲットと、楽しい表彰式と成りました。



そうは言っても、ちったぁ練習せんとこれじゃぁあかんなぁ…
コメント

ミニ温室に追加住民

2014年04月27日 | 日記
ミニ温室の中にはゴーヤ君たちが4種類入って居るんですが、あばしゴーヤ君に中長ゴーヤ君達も追加することに成りました。
確か昨年は150ポット程種植えをして、70%程度の発芽で苗を育て、社員他希望の方に配布して残った苗を自宅の緑のカーテンに使った様に記憶しています。
自宅用に使ったのが30弱位で、半分弱と言った所でしょうか? それでもあれだけたくさんのゴーヤが収穫できて、強制配布状態だったのですから。
今年も苗が欲しいと、数ヵ所からオーダーを頂いておりますのでお配りしたいと思っています。



更に今年初挑戦したいのがオクラとうりずんの種からの挑戦なんです。
昨年までは苗を購入してきて作って居ましたが、昨年の終盤、種取り用にと実を収穫せずに置いて置いたものから今年は種取りし、その種の発芽をさせようと挑戦です。
数個のオクラとうりずんからたくさんの種が取れたのですが、もし全部発芽したらすごい数に成ってしまうし発芽率がどんなものか分からないし…
上手く行ったら来年以降も続ければ良いのですが、挑戦の年はやはり色々が不安ばかりです。



昨年はあさがおをこの温室で発芽させましたが、今年はヘブンリーブルーだけを植え込みました。
っと言うのも、昨年あさがおはどれが何だか分からない状態に成ってしまい、種取りを出来る状態では無くなってしまったからなんです。
ヘブンリーブルーも種取り出来ずに終わってしまったので、一昨年収穫した種で発芽を挑戦することに成ったわけです。
一般のあさがおは、こぼれ種からの発芽だけで、今年は十分ではないかと考えて居ます。
ゴールデンウィーク以降はこれらの庭仕事も、徐々に本格的な作業が必要になってくる事でしょう。
コメント

エコプロ高森、4 月勉強会

2014年04月26日 | 日記
高森町商工会地球温暖化対策地域協議会、通称エコプロ高森と言うチームにて、環境の勉強会を毎月行って来ています。
今月は4月と言うことで、新しい期への切り替わりと言う意味もかんがみて一杯やるかなっ!てことに成りました。
それでもなんでも真面目な会でして、飲み会前に勉強会をやらまいかなって事に成りまして、メンバーでもある島田氏に水についての講演を依頼しました。



この地域は天竜川の東と西に別れて区分けされることが多く、水も同じように水質、味共に区分けされるようです。
島田流理論と言う中での説明なんですが、これがなかなか説得力が有りまして面白い。ちょっと片寄ってるかと思われる部分も有りますがとっても良かったです。
興味が有るから聞きたいと、メンバー外の数人も加わって数時間は掛かる内容を1時間に短縮してのおさわり程度の講習会となりました。
その後は同町内に有る『めんくいやかた一献』さんに移動してアルコールを交えて第二部に突入。
人間に不可欠な水について、ひとつの見解ができあるほどの勉強会が出来たのではないかと思いました。
コメント

今年2回目となるグリーンの刈り込み

2014年04月26日 | 日記
先週から刈り込み始めた自宅グリーン、1週間でだいぶしっかり伸びるように成ってきました。
気温も高く成ってきているのと肥料が効いて来たり、更には乾燥状態を見ながら散水を行っているせいだと思います。



野芝もほとんどが緑色に成って来ており、まだらに枯れ色が残る部分は殺菌剤の散布を済ませてあります。



この2~3週間で完全に春の陽気に成ってくるかと思われるのですが、そうなるとこちらも一気に伸び始め、一面緑色に成ると思われます。
こうなるとグリーンはせめて3日に1度の刈り込みが必要となり、野芝も週1程度は刈り込まないと成らなくなってくるのです。



お兄ちゃんがアレルギー反応が割りに強く出る体質で、なんと芝穂にもしっかり反応するのです。
芝穂が出て刈らずに置いておくとお兄ちゃんのくしゃみが止まらなかったり、涙目が…なんて事に成ってしまいます。
それだけは避けたいので頑張って時間を作っては、朝に晩にと芝刈りをこまめに行うことになっているわけです。
このこまめな刈り込みが結果的には綺麗な芝の庭を演出してくれる事になっているのです。
コメント

電気料金の値上げ!

2014年04月25日 | 日記
中部電力から『電気料金値上げ内容の見直しに伴う影響額試算について』なる通知が届きました。
要は見直しにより値上げ額が落ちましたよ、ついては4月1日から始まっている値上がり分は納得してね!的な物なのだろう。
最終的に上がった額の金額としては、基本料金が+34.94円/kwh、電力量料金夏季が+1.71円/kwh、その他の季が+1.67円/kwhそれぞれ値上げだと。



当社本社の電力使用量が昨年1年間で約480kwh、電気料金値上げに伴う増加金額が約90万円だと言う。



また、豊丘工場の電力使用量が昨年1年間で約102kwh、電気料金値上げに伴う増加金額が約20万円だと言う。
双方合わせると110万円の値上がりとなり、経費増が全く同じ生産活動下においても発生すると言うものだ。
つまり、昨年度と同じ受注、同じ生産、同じ売上で行ったとすると純利益がこれだけで110万円減ると言うことに成るわけだ。



当社決算が9月なので、今期に及ぼす影響は半期分と成るわけですがこれは結構キツイボディーブローに成るのではないかと考えて居ます。
消費増税を考えて些少では有るものの昇給を実施し、受注から生産までのスタンスを考案するなかで増員を掛けて居るわけです。
それら全てが経費増に成るわけで、大変な経済情勢のなかで更なる過酷な条件が突き付けられたと思っています。
こうして我が身に直接的に影響が降り掛かって来ると余計に考えるのが原発問題と成るわけです。
政府、与党、電力会社各社が原発再稼働ありきで物事を進めている結果が現状となっているからです。
再稼働に向けた費用をこちらに充てたら…って思うんですが…
コメント

やまぼうしとりょうぶの新芽が

2014年04月23日 | 日記
庭に有る木と言えば、こぶしとやまぼうしとりょうぶでしょうか?
他はまだ小さくって木とは言えないようなサイズだったり、玄関先にはまた別のものが有るんですが…



そんな中のやまぼうしが芽吹いて来ていました。
まだまだ小さな葉っぱをつんと突き立てた状態で、可愛く見えるものです。



また、りょうぶの葉っぱも暖かな日の光をしっかり浴び始めて居ました。
新芽の内は食べられるんだと紹介しましたが私自身まだ食べたことは有りません。
毎年挑戦しようかと対面するんですが勇気が無くて実現するに至っておりません。
その内いつかは…って思うんですが、美味いとは紹介されていないものですから…
また今度と言うことで…

コメント

ミニ温室用のビニールシート

2014年04月23日 | 日記

ミニ温室用のビニールシート、注意書をなんとなく読んでいたら気になる箇所が…

焼却すると有害なガスが発生しますので、燃えるごみとして処理してください。
燃やしたら有害なガスが出るんだから埋めるんじゃないの?とか、野焼きしないで施設で燃やす様にって事なの?
説明不足だと思います。
コメント

春の足音が確実にやって来ています

2014年04月23日 | 日記
庭を一回りしてみるとあちこちの木々に春がやって来て居るのを確実に感じられるように成ってきました。

ブルーベリーの花目が付き始め、ハイブッシュ系の物は既に咲き始めています。



木香薔薇は小さな蕾をたくさんつけ始めて居ます。植え付けてから3年目に成るのですが、アーチを綺麗に作ってくれて、今年は花のアーチが見られそうです。



こぶしの木に巻き付けて成長させているクレマチスも花目に色が付き始めて、今にも咲くぞと言わんばかり。
このクレマチスは確か売れ残った苗を買ってきて植えた物で、期待は出来んかもって言いながら植えた様な気がします。
今年はしっかり数も咲かせてくれそうです。



紅葉もしわくちゃの様な葉っぱをしっかり伸ばし始め、年々大きくなるスピードが早まっているようにも感じます。
双葉の状態で植えてから5~6年に成るのかと思いますが、現在では2メートル以上に成ってきました。
完全な木に見えるまでには何年くらい必要なんでしょうか…
コメント

鬼の撹乱…

2014年04月22日 | 日記
一昨日からどことなくおかしいなぁ~って思っていたらいよいよ昨日は喉が痛くて…
たまりかねて病院に行くことと成った訳ですが、やはり風邪をひいたとの診断でした。
熱が出ていないのでまだまだ楽な方では有るのですが、なんせ喉の痛みが酷くて、唾も飲み込めない程の状態なんです。
トローチを有りったけ舐めて医者に行って追加してもらい、とにかく少しでも寝ることで楽に成らないかと考えるのですがそうは簡単には行きません。
昨日は雨も降ったので、体調を考慮してゴルフコンペもドタキャンさせて頂きました。
そう言えば最近は気温差が酷かったなぁ~ってあらためて思い出しました。
25度位有ったのに、突然13度程までしか上がらなかったり、とにかく日々の気温差が激しい状態と成っているんです。
色んな症状を考慮して出た薬なんですが、飲めば飲んだで眠くて仕方無くなるし。
この数日間は何とかこれで持たせて行かないと成らないのです。
コメント

ミニ温室の中身はゴーヤ君達

2014年04月20日 | 日記
今年の緑のカーテン用のゴーヤのミニ温室が完成しました。
中のゴーヤは、スーパーゴーヤ、ミニゴーヤ、白ゴーヤ、純白ゴーヤの4種類です。
今回種植えしなかったあばしゴーヤと中長ゴーヤは様子を見て作るかどうか決めたいとおもいます。
コメント