株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

高森町商工会地球温暖化対策地域協議会

2012年05月31日 | 日記







昨夜は高森町商工会地球温暖化対策地域協議会(通称 エコプロジェクトチーム)の勉強会を開催致しました。



高森町から見た食糧自給率と言うテーマで、セラネットシステムの島田社長をパネラーに向かえ活発な意見交換が成されました。



カロリーベースで見た食糧自給率、重量ベースで見た食糧自給率、金額ベースで見た食糧自給率と切り口を変えて見たり
地産地消の捉え方、考え方の違いに環境面から見た地産地消とは等々、目からうろこの話が聞けました。



そして一夜開けた今朝からは、木材破砕機のメーカーがデモ機を持ち込んでのチップ化試験実演会を行いました。



5㎜目のスクリーン使用での材料各種によるチップの違いを確認すべく、先ずは青竹から機械に投入しました。
すると排出口から出てきた物は、こちらが要求していた以上の粉状のチップでした。



続いて間伐材を投入するも同様の状態でびっくりし、剪定材の粉砕も全く同じで更に驚く結果と成りました。



これだけ出来れば二次粉砕は全く必要無いし、こんなにきれいにチップに成ると燃やしてしまうのがもったいなく感じる。
何か他に利用が出来るんではないかと考えさせられる結果と成りました。



木質バイオマスチップはこれでクリアー出来るからあとはこの先のモデル化事業だと、メンバーの頭はストーブへと切り替わり
小型木質バイオマスストーブの暖缶くんの構想へと今まで以上の熱い思いますが込み上げて来ました。



何とか年内に販売出来る物へとまとめあげて行きたいものです。
コメント

ミニバラだった物が花盛り

2012年05月31日 | 日記
花壇に下ろしたミニバラが、大きく育ち花盛りと成って居ます。



ミニバラと言っても、薬で成長を抑えて籠盛り様にしてあるので、下におろして育てれば本来の大きな物に成るんだと聞きました。



確かに花は小さいものですが、全体の大きさは頭を切って来ては居るものの、子供の背丈ほどに成って来て居ます。



植え替える事も考えて来たのですが、あまり大きく成ってもらっても困るし、トゲが有るから気を付けないと
等々言っているうちにこうなりました。



さて、どうしたもんだか…
コメント

5月30日(水)のつぶやき

2012年05月31日 | 日記
08:33 from Tweet Button
ミニゴーヤくんの芽吹き新たに1つ blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/998… @iidaax01さんから

by iidaax01 on Twitter
コメント

ミニゴーヤくんの芽吹き新たに1つ

2012年05月30日 | 日記

今朝はミニゴーヤくんの新しく芽吹いたものを1つ確認致しました。



やっぱし温室効果が絶大なんだろうなぁ~って思って居ます。



一方で顔を出したままで固まっていたあばしゴーヤくんは変だなぁ~と思い掘り返してみたら腐ってしまって居ました。



そこでまだ芽吹いていないボットをひっくり返して見たのですが、種がまだそのままの状態で居ました。



種がダメなのか、巻き方が深すぎたのか、まだこれから芽吹いて行くのか良く分かりません。
幾つか新しい種に変えて様子を見る事にしました。
コメント

5月29日(火)のつぶやき

2012年05月30日 | 日記
09:54 from Tweet Button
ミニゴーヤが追加発芽 blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/b08… @iidaax01さんから

18:00 from Mobile Web
かれこれ30分以上に成ります! けっこうな雷雨が続いております。 夏場だったらゲリラ豪雨とか、俗に言う夕立だなっ! 樹木には良いお湿りに成ることでしょう。

23:18 from Tweet Button
大気の状態が不安定で… blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/78b… @iidaax01さんから

by iidaax01 on Twitter
コメント

大気の状態が不安定で…

2012年05月29日 | 日記
夕方5時半頃からだったでしょうか、急に暗くなり大粒な雨がぼとぼとって感じで落ちてきて、時折ピカーって…



予報通りの雨か、何て思っていたらものすごいふりかたに成って来ましてどしゃ降りに成ってしまいました。



最近では余り聞かない、まさにゲリラ豪雨状態かと思いました。



約一時間位はピカピカザーザーゴロゴロやって居たのでしょうか、気温も一気に下がり肌寒く感じる位まで下がりました。



最近は雨らしい雨が少なく、ゴルフ場でも水不足状態が少し見られる位でしたので恵みの雨に成ったかと。



逆に心配なのが天竜川の鮎の状態なんです。



例年そうなんですが、鮎の友釣り解禁前はとても良さそうな川の状態で期待充分って感じなんですが、
しっかりと一雨来ると川が濁り、梅雨入りしてたっぷり降った物ならもう最悪で、いつまでも濁りが取れず
鮎の生存が確認出来ない状態に成って行くパターンなんです。



今年は対応策が、支流の放流量を増やして本流の放流し減らすと言う…



5~10年近くほとんど鮎掛が本流で出来ない状態が続いて居るので毎年今年はと期待しているのですがねぇ~



今年は解禁日が23日と例年よりだいぶ遅く成って居ます。
果たして凶と出るか吉と出るか、今年こそはと期待したいものです。
コメント

ミニゴーヤが追加発芽

2012年05月29日 | 日記
今朝はミニゴーヤの芽が新たに2つ発芽していました。



総計で、あばしゴーヤ一本とミニゴーヤ六本の発芽と成りました。



用意した数からするとまだ1/10程度しか発芽してないわけですが、果たしていくつ発芽する事やら



ミニ温室の設置によって今朝のゴーヤくんが芽吹いたかどうかは分かりませんが、温室内はまさに常夏
残っている種の発芽が続々と続いて行くことを期待したいです。
コメント

5月28日(月)のつぶやき

2012年05月29日 | 日記
08:31 from Tweet Button
緑のカーテン用のあさがおを植えました blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/dc1… @iidaax01さんから

08:49 from Tweet Button
温室で育っているゴーヤくんは blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/7aa… @iidaax01さんから

20:38 from Tweet Button
高森カントリークラブでのコンペ blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/f8c… @iidaax01さんから

20:43 from Mobile Web
コンペのパーテイーで久々のアルコールを飲んで酔っぱらいナウ。

by iidaax01 on Twitter
コメント

高森カントリークラブでのコンペ

2012年05月28日 | 日記
今日は地元の御食事処、松乃本店さんの月に一度のコンペで、高森カントリークラブにてラウンドして来ました。



腰の状態が余り良くなかったので、楽しめればとお気楽ゴルフにと出掛けて来ました。



成績はやはりお気楽なだけ有ってくちゃくちゃな結果と成りました。



アウト、イーグル1つ、バーディー1つ、トリプルボギー1つ、ボギー3つと良いんだか悪いんだか。



インは、バーディー1つ、トリプルボギー1つ、ダブルボギー2つ、ボギー5つとパー無し。



やはり腰痛をごまかしながらではなかなか18ホール持ちません。
しかも雷による中断が一回、夕方から降るかも知れないとの予報を裏切り昼頃からは雨も降り始め、傘をさそうと見ると、傘は三本しか無いし…



特別賞のニアピン1つゲットしてトータルの結果は、39/47=86 パット、13/17=31
ワンイーグルツーバーディーの出来のくせにトリプルボギー2つにダブルボギー2つとは情けない。



それでも気の合ったメンバー達との楽しいラウンドが出来て最高でした。
コメント

温室で育っているゴーヤくんは

2012年05月28日 | 日記



温室の中の温度を心配してビニールシートをめくって中を確認して見ると、幾つかの芽が…



気がつかなかった物が有った様で、ゴーヤくんが芽吹いているものを確認しました。



ミニゴーヤくんは全部で4本が芽吹いており、あばしゴーヤくんは一本、まだ緑の葉が出る前の状態のままでした。



温室内の温度を計ろうと温度計を入れて見ると、34度も有りました。



何度位が適温か分からないので、取り敢えず日中は半分程めくって置くことにしました。
その状態で暫く置いて、図って見ると?それでもまだ32度位のままでした。



土の温度も上がって居るので徐々に下がるだろうし、水やりすれば一気に下がりそうだし。



このミニ温室で、未だ芽吹かないゴーヤ君たちが顔を出してくれる事を期待したいと思います。
コメント