株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

初夏の様な陽気に成って

2015年04月30日 | 日記
暑いですねぇ~なんて挨拶を交わすのが日課に成っているように感じる毎日ですが……
自宅庭では、こぶしの木に巻き付けておいた小輪のクレマチスがたくさん咲き始めております。
弦せいだとは言うものの、なかなか自分で巻き付いて行く物ではなく、縛り付けるようにして巻き付けて育てて来ました。
高い場所まで伸びた先は手もつけられず放置状態ではありますが、大分上の方まで伸びていって上手く絡んで居るものや、折り返して来て下向きに垂れ下がって来ているものなど大分伸びてきています。
屋外電線を張ったコードにも巻き付かせたらしく、綺麗にラインと成って花を咲かせてくれています。
今度買ってきた大輪のクレマチスをここに絡めようかどうしょうか迷っている所です。
コメント

タカート杯で高森CC

2015年04月29日 | 日記
今日はタカート杯に参加させて頂きました。
順位とかは気にしないで、仲の良い経営者仲間たちとのラウンドを楽しみにってことで出掛けました。
今日のゴルフラウンドの反省点は、なんと言ってもシャンクシャンクシャンク!
マジでこのシャンクの一言に集約されている内容でした。
ワンラウンドで5~6発はシャンクが出たでしょうか!
それがOBに成ったり、林を越えてお隣のフェアウェー迄行ったり、1度はティーグランドに有ったことも有りました。
大体シャンク1発で2~3打以上は加算される結果になってしまい、スコアーメイクが出来んなんて……
その分パットに集中しようと、何とか3パット無しのラウンドと成りました。
結果は、パット数が16/15=31
OBが1つ、ワンペナ1つ、バーディー1つ、ドラコン1つゲットして、トータル46/45=91
なかなか80代をキープと言う訳には行きませんでした。
同伴者に先日1日自宅練習したメンバーが居たのですが、嬉しいことに彼の自己ベストを大きく更新出来る結果と成ったようです。
またゴルフに行きたい!って思えることが幸せだと実感しました。
コメント

偏頭痛

2015年04月28日 | 日記
今日は夕方に掛けて段々と頭痛が強まってきて、仕事が終わって家に帰る頃からは口も聞けない程の痛みに成ってきてしまいました。
以前医師から処方された頭痛薬を飲んで頭を冷やして安静にしていたのですが多少は改善された程度で……
やむ無く偏頭痛様にと処方された頭痛薬を飲むことにしました。
頭が痛いってだけで気持ちまでもが落ち込むし、何も出来なくなってしまう。
かなわんなぁ~……
コメント

う~ん、まったり……

2015年04月28日 | 日記
今朝は昨日のゴルフ疲れが尾を引いて、筋肉痛やらが出ているのか身体が思うように動きません。
いつものコーヒーブレイクタイムをまったりと過ごしていると、そのまま夢の世界に旅しそうです。
明日もまたコンペが予定されて居るのですが、果たして今日1日で身体が元に戻るのでしょうか?
明日はスコアーとか順位とか気にしないで、筋肉痛のほぐしに行ってきたいと思います。
コメント

松乃本店さんのゴルフ会コンペで高森CC

2015年04月27日 | 日記
今日は昨日から泣き言での予防線を張り巡らせて言い繕って来ていた松乃本店さんのゴルフ会コンペで高森カントリークラブに行ってきました。
今年は高森カントリーは2回ラウンドしているのですが、それぞれが92回と93回に成っており80代が出ていないんです。
そこで3度目の正直とばかりに、本日の目標スコアーを80代として頑張って見ることにしてきました。
ところが昨日、お遊びとは言え丸一日お外でゴルフ練習会をやっておりまして、日には焼けるし腰には疲れが溜まるしで今日は望み薄かとはなから言い訳しながら行ってきた訳です。
それでも集中力だと、気合いだけはしっかり入れてスタートしまして、アウトでは3パットのダブルボギーが1つ入ったものの、パーオン2回だけでも何とかワンバーディーと4つのパーをセーブして折り返し出来ました。
後半は、出だしからティーショットがおかしくなりチーピンでワンペナダブルボギー発進となってしまいました。
その後は、寄せワンパーとボギーオンボギーでしのぐも13番ミドルでティーショットを右に曲げ松の木の付け根に貼り付け、出すだけショットが先の木に当たり跳ね返って来てもとの位置迄来る始末。なんとこのホールでトリプルボギーとしてしまいました。
ここまでで後半既に6オーバーと成るわけで、このままズルズル行くわけにはいかんと集中し直してのリスタート気分で行くことにしました。
するとそれが良かったのか、その後の5ホールでは、パーオン4回でバーディーひとつ、パー4つと完璧に纏まるラウンドが出来ました。
終わってみれば、3パット1つ、ワンペナ1つ、ダボが2つ、トリプルボギーが1つでバーディー2つと言うでこぼこ状態に成ってはしまいましたが最低目標の80代はクリアー出来て、調子の良い時のスタンスのハーフ40でのW80回に一歩及ばずって所までの好成績と成りまして……
パット数、15/15=30パット
トータル、40/41=81回
なかなかまずまずって感じでラウンド出来ました。
コメント

至福のひととき

2015年04月27日 | 日記
朝陽が当たり、少し肌寒く感じていたものが徐々に緩んでくる。
明け方にスプリンクラーで散水した為か、
マイナスイオン全開と言ったところでしょうか。
熱い珈琲をすすりながらのまさに至福のひととき、
私にとってこの時間が最高な時の過ごし方。
今朝もギャーギャーと鳴く椋鳥達が10羽程、
芝生の虫達を朝食についばんでいる。
この時間、
出来れば30分程毎朝取りたいのだがなかなかそうも言ってられないのだ。
コメント

ほぼ丸一日外で遊んで……

2015年04月26日 | 日記
午前中からゴルフ初心者のお仲間が練習に自宅にやって来て、アイアンショットの技術的指導と問題解決&改善点へのアプローチ法等の考え方等々、私が昔ゴルフを始めた頃に勉強しながらやって来た事を教えながら遊びました。
そしてランチはカップ麺で済ませ午後からはドライバーショットのチェック、野芝からの40ヤード以下のアプローチショット、バンカーショットにパッティングと、いたせりつくせりの練習会と成りました。
仕上げはパターだけでの想定コースでのラウンド、パー4、パー5を設定して競技思考をした中でのお遊びラウンド迄で終了と致しました。
けっこう腰に来たのと日に焼けてあちこちにヒリヒリ、明日のコンペへの泣き言が今から出ている様では明日は期待薄かと判断します。
コメント

清々しい朝の光り

2015年04月26日 | 日記
おはようございます。
今朝は5時半から7時迄芝生にスプリンクラーでの散水を致しました。
先週までの雨模様とは一転して今週は好天が続いておりますが、先週の雨がどれくらい残って居るものかと昨日見てみるとほぼ無いかなと。
樹木は雨をしっかり蓄えて居るので問題に成るようでは無いのですが、芝生に散水してみると染み込んで行く場所と表面を流れて行ってしまうところと出ていました。
家庭菜園の土も同様で、表面に水がつくほど散水しても、土を起こしてみると水分をしっかり含んだ場所とカラカラサラサラ状態の場所が有ることに気が付きます。
地中の水みちみたいな物だと思うのですが、一旦湿ってしまえば水は流れやすく浸透して行きますが、カラカラサラサラ状態では流れやすい方に伝って行ってしまい、なかなか全体が湿るまでに至たらな:のです。
そんなことを感じながら昨日夕方、グリーンの刈り込みを行いましたのでその後に呼び水的に散水をしておいて、今朝は本格的な散水を行うことにしたわけです。
朝陽が当たり始めて気温が上がり始めた今、芝生の元気さが勢い付いて居るように感じます。
これから夏に掛けての時期が、芝生にとっては一番元気の出る季節と成るわけですので耳と目を澄ませ、芝生の声を聞きながらサポートしてあげたいと思います。
コメント

今年初のグリーンの刈り込み

2015年04月25日 | 日記
今日は夕方に掛けてグリーンの刈り込みを行いました。
昨年末に入れた目土をまきあげるのではないかと、少し伸ばしてからの刈り込みにしようと考えて居たのですが、ボチボチ限界かと言う位に伸びて来ていました。
クロス方向やらダイヤモンドカットやらを組み合わせて、6回ほどの刈り込みを行ったわけです。
刈り込んでみたら思ったほど目土をまきあげる事は無く、割りと綺麗に仕上がりましたが、まだまだ芝が全体につまっておらずもう一歩。
いよいよ今年も芝とのお付き合いが始まったって感じです。
コメント

今夜も旬の食材を頂きました

2015年04月25日 | 日記
今夜はまたまたまた、旬の食材を頂いたり収穫したりしましたので早速いただくことに致しました。
今夜の旬の食材は、こごみ、うど、親茗荷、おこぎ……
今回頂いた旬の食材の中で今年のお初食材はうどでした。
そしてそのお味は、癖もなく旨い! 先日食べたりょうぶにひってきするくらいでした。
コメント