株式会社イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

年内一杯は持ちそうです。

2019年12月20日 | 日記

10月初めに、社長交代のお祝いに頂いた胡蝶蘭なんですが、いよいよ花の残りもわずかになって来ました。


完全に花の終わった鉢も半分程有ったため、ラッピングを外してさっぱりとさせました。


外したラッピングに使われていた紙がなんともゴージャスなので、何かに使えるかも…
なんてジジイ根性が顔を覗かせたものですから、一応とっておくかと…
残った花たちは年内は持ちそうな感じです。

コメント

新年を迎える準備の門松設置

2019年12月18日 | 日記

師走も半ばを過ぎて、年末に向けてまっしぐら…
確かに時期的にはそうなんですが、気温的には10月に逆戻りした今日の最高気温。
今年はクリスマス寒波も来ないとかで、年内は雪が無さそうです。
雪が無い事は生活には楽で良いのですが、これも地球温暖化の影響からかと考えると複雑な想いを…
それでも例年のように、新年を迎える準備として当社事務所前には門松が設置されました。

コメント

松乃本店ゴルフ会、12月コンペin高森cc

2019年12月16日 | 日記

松乃本店ゴルフ会の、今年最後のゴルフコンペが高森カントリークラブにて開催されました。
今朝はしっかり冷え込み、真冬のゴルフを痛感しながらのスタートと成りました。
ティーングランドではティーが刺さらない程凍り付いており、グリーンもカチカチに凍っている状態。
アイアンショットがナイスオンしているはずなのに、行ってみるとグリーンオーバーするまで跳ねて出て行っているホールが幾つも有って、なかなかペースが掴めないままのラウンド。


後半には気温も上がり凍り付いたグリーンもやっと溶けてきて、なんとか通常のラウンドに…
そう思った矢先にシャンクが出て、次はアプローチショットがザクザクと…
寒さのせいか、ショットがドローではなくフック系ばかりに成って、曲がるなんて物じゃなく曲がる。
体が固くなり、ショットする際の目標物への送り出しが出来ないままでのラウンドと成りました。
冬場のラウンドは、芝生が枯れてフェアウェイの球は浮かずにいて、打ち込まないと打てなくなり、ラフの球はボソッと沈むか完全に浮いたものを打つのかと言う難しい状態に成ってしまいます。


多分今年最後のラウンドとなるかと思いますが、きっと来シーズンもまた練習もしないままでのシーズンインとなってしまうのでしょう。
コメント

忘年会おでんコンペ、おでんパーティー

2019年12月08日 | 日記

こちらは忘年会おでんコンペのメイン、おでんパーティーの様子です。
5~6人用のデッカイ土鍋が4個、寿司の盛り合わせにオードブルの盛り合わせも…
アルコールは、ビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキー等々、ノンアルコールからジュースにお茶迄様々なアイテムを。
特別飲みたいものが有る方は各自でこだわりを持参しての大宴会。


ゴルフラウンドが終わって、こられるかたから順次集合して、準備開始は5時頃からスタートです。
会場作りの準備から、宴会終了後の片付け迄の全てを参加メンバー全員で分担して開催しています。
気の合う仲間達ばかりが無礼講での忘年会は、一年間の締めくくりに最高のステージとなっています。

コメント

忘年会おでんゴルフコンペ、in 高森cc

2019年12月08日 | 日記

昨日は19年間毎年続けて来ている、ゴルフ仲間達を集めての忘年会ゴルフコンペを高森ccで開催しました。
当初はゴルフがメインの会だったのですが、3回目位からは表彰式とパーティーを私の自宅で開催するおでん忘年会がメインに。
その為、パーティー会場の都合から、先着20名限定での開催となっています。
開催時期は12月の第1土曜日と決めて開催して来たのですが、前日の積雪でのクローズが1回、ハーフからの降雪でのクローズが1回とまさに冬のコンペととっても寒い中でのラウンドとなっています。


今回は前夜からの降雪も大したこと無くラウンド決行、3度と言う気温の中で寒さに固まりながらのプレーと成りました。
コースの芝生は既に冬仕様の枯れ芝で、吹く風は寒風で、スタート時点より後半の方が寒くなったのでは無いかと感じるほどでした。


私の出来ばえは、何だか無茶苦茶調子良いって感じで、前半のインはティーショットを右にプッシュアウトしてコースに戻すさいに木に当てた14番のダボが唯一のミス。
後半のアウトは、4番ロングのサードショットをフックで攻めようとしてトップして抜けたOBからのダボ。
更に8番ティーショットを引っ掛け、木に当たって左に跳ねてOBからのダボが…
それでも前後半2つづつのトータル4バーディーがカバーしてくれて、今年4回目の70台で回る事が出来ました。

コメント

エコプロ高森、忘年会開催される

2019年12月04日 | 日記






高森町商工会地球温暖化対策地域協議会、エコプロ高森の忘年会が昨夜は開催されました。
参加人数は半数ほどとなり、若干寂しくも有りましたが、今年最後の会議を行った後の忘年会と成りました。






会議の議題は先月行われた、高森町ふるさとまるごと収穫祭に出品したスタードーム、竹ドームに付いてで、その時に配布したエコプロ高森の紹介資料とアンケートの回答集計。
今後に繋げる貴重な意見として参考とさせて頂く事に。
忘年会の宴席では、真面目に企業内での取り組み内容について等々、各自の思いや考え方など、屈託の無い意見交換がなされて、あっという間の3時間が過ぎてしまいました。
コメント

丸半日掛けて枯れ葉掃除を

2019年12月01日 | 日記

バックヤードの枯れ葉掃除。
毎年三回程繰り返す事になるのですが、今年の一回目の作業を行いました。


丸々半日掛けて綺麗に掃除をするかたわら、風で新たに飛んでくるやら木に残っていた枯れ葉が舞い落ちるやら…
しばらくはこれで綺麗に見えるレベルでは居てくれそうなんですが、年末迄にはもう一度、頑張らなくてはならないかも知れません。
コメント