株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

JMCゴルフ練習会

2016年05月30日 | 日記
今週末に予定しているJMC地場産マネージメントクラブのゴルフコンペの練習会を、本日から今週3回阿島ゴルフ練習場で開催する運びとなりました。
本日は9人程のメンバーが参加しまして、ワンポイントアドバイスって事でミス対策の実践版のレッスンを和気あいあいの中で行えました。
コメント

ポットから定着へ

2016年05月29日 | 日記
約1ヶ月間、発芽からポットでの成長をしてきた純白ゴーヤとスーパーゴーヤ、四角豆うりずんにオクラを家庭菜園の決めた位置に植え込みました。
この段階ではとっても小さい苗なので、間隔とかがとにかく広く感じてしまい、予定本数では足りないかと思わせるくらいです。
そもそも緑のカーテン用に植え込むので、本数は多くても問題ないかと思うのですが、ついでに実った実も活用しようと言うものなのであまり多くても問題が出そうなので,,,,
あとはミニトマトの最後のお別れを発芽分を植え替えれば、今年の家庭菜園の準備はほぼ終了って事になるわけです。
水をやって実りを待っていれば、美味しい実をつけてくれると言う算段なんですが果たして今年の出来は如何なものか。
今年は毎日の様に風が強いのが少々気になるところですが、順調に成長してくれる事を祈ります。
コメント

今朝のまったりタイム

2016年05月29日 | 日記
朝からだいぶ陽射しが強く成ってるなぁ~
今年は毎日の様に風が強く吹くことが多くて、それが今朝は風が心地いい。
今日は辛いほど暑くなるんだろうなぁ~
そしたら気温が上がる前に苗の定着をして、グリーンの刈り込みにラフの刈り込みはやらんきゃならんしなぁ~
そんなことを思いながら、ミュートとクマの様子を眺め、まったりとしたモーニングコーヒータイムを過ごして居ます。
コメント

イイダアックス協力会総会

2016年05月28日 | 日記
昨日、当社の協力会新年度総会を開催致しました。
会場は毎年、殿岡温泉湯元湯~眠さんにてお願いしており、美味しい料理に舌鼓プラス温泉にてゆっくりしていただいての会議と成りました。
そして本日は、あららぎカントリークラブにて、イイダアックス協力会総会ゴルフコンペを開催。
アックス協力会ハンディキャップによるアンダーハンディ戦で競い会うことと成りました。
プレースタイルは和気あいあいで、スコアーよりも正に親睦精神での楽しいばかりの内容でした。
特に今回、珍しいものがいくつも有りまして、10番ミドルのティーショットを左目に引っ掛けたものが木の切り株の二股の間に入っていてアンプレアブルの処理をするなんてことも有りました。
そうかと思えば、18番ミドルのティーショットをやや引っ掛け、ショートカット気味のコースに飛んだ球が見付からず、探していたらグリーン上に球を見つけて,,,,
何とミドルをワンオンなんて人も出たりして笑いやら驚きやら内容の盛りだくさんなラウンドでした。
私の成績も珍しい物となり、なんと18ホールでパーが1つだけ、それでもバーディーが3つも出ると言うハチャメチャな結果と成りました。
当社の協力会ハンディキャップは初心者でも頑張れば優勝出来るようにとMAX45迄のハンディとなっております、誰が優勝するかは終わって見ないと全く分からないって事でして。
今回は優勝準優勝者が二人ともハンディキャップ45で、しかも二桁アンダーで、NET58なんて見たことの無い成績が出てしまいました。
遠方からのご参加頂いた方をはじめ協力会総会ならびにゴルフコンペにご参加頂きました皆様に感謝を申し上げ、とっても楽しい協力会が開催できたことを御礼申し上げます。
コメント

エコプロ高森、美植たかもりプロジェクト

2016年05月26日 | 日記
エコプロ高森、美植たかもりプロジェクト
きれいから美しいへと題しての環境活動も早いもので3年目に入ります。
人工的に、より自然な環境を作り上げ、高森町の将来の子供たちに環境財産として残して行きたいとの想いを活動にしているものです。
ただ単に木を植えるのではなく、環境を将来の財産としてとらえて行ければと言う活動なんです。
今回は、子供たちに植樹をした場所やこれからする場所の草刈りに参加してもらう事で、考え方を共有して貰えればと企画しました。
そのご褒美に、焼き肉会や御大館で汗を流して貰う事などをあわせて企画立案、協賛して頂ける企業さんから資金提供もしていただいてます。
メンバーにによる現地視察の上で、危険回避を前提とした作業計画にスケジュール、スタッフの作業割り当てなど、若手メンバー中心で進めてもらっています。
当日の天候が心配では有りますが、事故なく楽しく環境活動の一環が伝えられたら良いと希望するものです。
コメント

高校生の事業所視察会

2016年05月24日 | 日記
本日、飯田下伊那管内の高校生たちが大型バスで確か6班だったと思うんですが,,,,バス毎にわかれて、それぞれの企業視察にまわりました。
1班に約50人規模で1日3企業をまわるとのこと、
何年も当社へ来て貰って居ますが、いつも午後の最終視察先となっていたのですが今年は朝一番の視察先。
例年の様に本社内工場視察では3つのグループに分かれて説明することと成りました。
今年の夏から秋には就職組はどの企業に行きたいのか、企業を選択しなければならないわけで、その場合の決め手、企業側の要望とはなんて質問が出ていました。
コメント

サクラが旅立ってしまいました

2016年05月24日 | 日記
クマとサクラが保健所から当家にやって来て2週間、クマは300g弱だった体重が今では500g弱になるまで大きくなったと言うか丸く成りました。
一方でサクラは元々200gしかなく、元気もちょっと控えめな成長不良っぽい状態で2週間たっても200g弱の状態でした。
この間、三回も病院にいって注射をしたり薬を貰ったり、出来る限りの手を尽くしてきて居ました。
昨夜も、食事をすりおろして消化が少しでも良くなるようにと、ペースト状にしてあげたのですが少し食べるだけ。
食べ終わると元気無げにすぐに寝てしまうし、下のほうも水の様な物に色がついてる程度に成ってしまいました。
今年は2月末に突然ドランが他界してしまって、ショックからいまだに立ち直れて無い中なので、昨夜子供たちに、サクラはとっても頑張ってはいるけれど、ひょっとしたら力が足りないかも知れないからってさとしておきました。
今朝は子供たちの登校前にサクラが旅立ったことを伝えられ、最後のお別れをしてから学校に,,,,
覚悟はしていたとは言えやはり悲しく寂しく辛いものです。
たった2週間では有りましたが、サクラは幸せに過ごせ天国に旅立てたのでは無いかと思います。
天国でゆっくりと休んで下さい,,,,
コメント

松乃本店さんのゴルフ会5月コンペ

2016年05月23日 | 日記
連日30度を越える暑さの中、毎月1度の松乃本店さんのゴルフコンペに高森カントリー迄出掛けて来ました。
コンディション的には、右手中指痛がどうしても良くならない中でのラウンドですので楽しく回れればと言いながらも、出来れば80台で,,,,
そんな事を考えながら、どうやったら指への負担が軽減されるかなんて事で、深く握ったり浅くしたりと、試行錯誤しながらのラウンドに成りました。
アウトスタート、いきなりバーディーチャンスにパーオン、結果的には1m程度のパーパットを外す3パットボギースタートに成ってしまいました。
バーオンはするもののなかなか入らないバーディーパット、3番ミドルでやっと一つ沈め一安心。
4番では、ワンピンにつけたバーディーチャンスをまたまた物に出来ずに残念パー。
その後はなにかしらミスが入り、修正出来ずにボギーばかりで折り返し。
10番ロングではアゲンストの中、セカンド215ヤードをU2でカラー迄運び、イーグル逃しの1m弱のバーディーパットを外す始末。
とどめを打ったのが11番のセカンドのダブリで、右手中指に激痛が走り満足に握れなかったものが曲がらない位に成ってしまいました。
何とかごまかしながらプレーを続けるも、すぐにダブルボギーやトリプルボギーに成ってしまうホールばかり。
剃れでも楽しんでラウンド出来るからと気持ちだけは切らさないように心がけるもアプローチを中心にハーフショットの距離感がメタメタに。
紺半の半分では、ティーショットがトップになるか右にふけて行ってしまうのかと言うコントロール不能状態。
パット数、15/16=31
トータル、40/47=87
何とか目標の80台でまとめることも出来ました。
パーティーでは毎度毎度とっても美味しいものを腹一杯堪能させてもらい満足まんぞく。
楽しさと美味しさをありがとうございました。
コメント

パンクで見たらスペアータイヤが無い,,,,

2016年05月22日 | 日記
家族でランチにって奥さんの車で出掛けたら、何となくハンドルが重いって感じで段差のショックも鋭角に伝わってくる。
そんな事を感じながらも特別調べもせずに目的地まで到着しランチを済ませることと成りました。
食事も終わり家に帰ろうかってところで近所のスポーツショップに頼んであったものが入荷したと連絡を受けたままになっていることに気がつき回って帰ることに。
そして駐車場でふとタイヤを見ると、なんか空気が少なく見えタイヤの高さが半分近い様な感じで,,,,
ふと見るとタイヤにネジが刺さっているのを見つけたわけで、パンクしていたことに気がつきました。
駐車場も広いのでここでスペアータイヤに履き替えて家に戻って、パンクの修理を依頼しようって事でリヤーを開けてタイヤを,,,,
おや?タイヤが無い!まさか,,,,
有るものを見たらパンク時の緊急補修セットなるものだけで、どうもこれに頼るしかなさそう。
注意書に書かれた通り、充填剤をタイヤに注入し、シガライター電源でミニコンプレッサーで空気を入れ直す。
やってみたらなかなか素晴らしいものではないか、ただ奥さんが一人の時にここまでの対処が出来るだろうか。
今回は私も初めてで良い経験が出来ましたし、奥さんも一通りを経験できたわけですから次の場面では何とかなるのではないかと,,,,
しかし、スペアータイヤが無いって時代に成ってたなんて、ジジイに成ってるんだって痛感しました。
コメント

準備完了

2016年05月22日 | 日記
先週骨組みだけは設置出来ていたのですが、雨よけシート迄は張れておらず、実がつく頃までには,,,,って事で置いておいたのですが性分です。
なんだかやりかけって状態で置いておけないんですねぇ~
なんと言うか中途半端ってな感じでして、仕事が残ってる的なものなんですか、気になって仕方がなくて,,,,
だったらやるしか無いでしょうって事で本日午前中、子供たちにも手伝ってもらい、トマト用の雨よけ対策は完璧に完了致しました。
駐車場脇のスペースは、まだトマトも植えてないのに雨よけ対策は万全!?
ここにはプチプチミニトマトを植えたいと言うことで、現在プランターにて発芽し始めた所なんです。
後ろのネットには純白ゴーヤと白ゴーヤで緑のカーテンを予定しており。
トマトの間には、いんげん豆とオクラか大葉でも育てられればと考えています。
コメント