株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

1年の締めくくりのご馳走は

2018年12月31日 | 日記
お年取りのご馳走は、クリスマスに引き続きカニと成りました。
今回は本たらば蟹を焼きカニとして濃厚な味をたらふく堪能した後、ずわい蟹とミックスしてカニ鍋を。
鍋の汁にカニの風味がしっかりと出て、1度に食べるには勿体無い位。
今年1年、色々有りましたが結果はまずまず。
頑張った1年にお疲れ様でした。
コメント

小型モスラのサナギ

2018年12月30日 | 日記
今日行った年末の大掃除で、庭のもみじの木と天竜川境のもみじに綺麗な袋状のサナギを見つけました。
全長4cm前後程有り結構存在感ありありのこ奴は何者なんでしょうか。
調べて見ると、『ウスタビガ』と言う大型の蛾のサナギのようです。
夏の終わり頃、なすの葉の裏に付いていたデッカイ芋虫ではないかと思われます。
サナギ自体は凄く綺麗な物なんですが、羽化した蛾の状態は小型モスラの様に見えて,,,
コメント

ごめんね

2018年12月28日 | 日記
ももちゃんのごめん寝
とっても可愛いったらないんです。
コメント

猫ちゃんたちにレンタルフット

2018年12月28日 | 日記
クマちゃんはお父さんの足を腕枕に、そのクマちゃんにドリーちゃんが抱きついて、二人ともそのまま寝ちゃいました。
お父さんはそのまま寝るって訳にはいかんのだにぃ~
コメント

南信州飯田産業センター新会場

2018年12月26日 | 日記
昨夜は JMC 地場産業センターマネージメントクラブの幹事会が有りまして、本来は対象外の立場では有りましたが、来春のセミナー等の説明やらで私も急遽参加してきました。
所が、今回から新しい産業振興センターと言うのか、正式名称すら決定されていない移転先の旧工業高校跡地での開催にブーイングが噴出。
駐車場は工事中で入れず、回りはどろどろの状態。
通路になるだろう旧駐車場を含めて街灯も看板も何もない状態。
駐車場も分からなければ会議場も入り口も分からない悲惨な事態に呆れ返るばかり。
名前も決まらず、主幹すらハッキリしておらず、辺り一面工事中でなんともならないのに移転して…
飯田市として何を考えているのか、現状認識をせずに空を見て吠えてるだけのトップダウン現状の成れの果てと納得出来ない訳でもないが…
私達利用者たちには何も知らされずの現状に、大きな問題点認識と怒り噴出状態の中での会議と成りました。
コメント

リメイクドライバーの試打

2018年12月23日 | 日記
10年ぶり位かなぁ~
ドライバーを購入しました。
今まで使っていたものは
8.5度でツアーAD DI-6 X
だったのですが、6~7年前のゴルフ旅行で、ネックから折れてしまい、シャフト交換しようとメーカーに当たってみたら、古くてもうこのシャフトは無くなっており、後継タイプも出されていないんだとか…
一般のシャフトが先調子から中調子なのに、このシャフトは元調子。
仕方無く折れた所でそのままヘッドに差して短く成った分グリップ内で繋いで長さを合わせて使って来ました。
そのせいで、重さは重くなり、固さはトリプルXになってしまい、通称鬼の金棒と化してしまったわけです。
何か合うものをと散々探して来ていましたがどうしても見つからずに悩んで来ていたのですが…
今回初めて中古ショップに行って色々見ていたら、8.5度のヘッドは無かったものの希望するタイプの9.5度のドライバーを見つけ、更に相当古いドライバーにツアーADDI-7 X のシャフトが付いた物を見つけました。
結局その2本を購入して2-1に作り直して貰うことにして、希望するヘッドにもう片方のシャフトを差し直して貰い、古いヘッドは廃棄して本来付いていたシャフトは在庫する事としました。
本日自宅で試し振りをして見ましたが、今までと同じ感じで振る事が出来て大満足。
今回掛かった総費用も新品を考えれば1/3程度で収まってくれこちらも大満足。
後はコースデビューしてみてどうかと言うところですが、腕は変わらないのでスコアーには直結こそしないと…
それでも何年も気になっていた物がクリアー出来た事はとっても嬉しい限りです。
コメント

クリスマス

2018年12月23日 | 日記
当家のクリスマスは…
ケーキもプレゼントも有りません。
その代わり、今夜は焼き蟹と蟹鍋で〆は煮込みラーメン。
コメント

イオンシネマで映画鑑賞

2018年12月22日 | 日記
秋頃に、とあるもので招待券をゲットしてボリショイサーカス60周年記念講演を見に行って来たのですが、その折に記念講演たがらとプレゼントの抽選が有りまして、またまたそこで頂いたのがペア映画鑑賞チケットだったのです。
そのチケットがイオンシネマ鑑賞券だったので、松本のイオンモールに有るイオンシネマに行ってきました。
田舎町の映画館からは想像も出来ない大きさと広さに圧倒され、うろうろしてても始まらず、とにかくスタッフの方にあれこれ質問ばかりしながらの映画鑑賞と成りました。
TV が大きくなったからとは言え、やはりスクリーンで見て大音量での体感は格別なもの。
めったに足を運ばない映画館、とっても良い経験をさせて貰いました。
コメント

ショッピングモール、イオンモール松本

2018年12月22日 | 日記
イオンモール松本迄行ってきました。
車のナビだよりでと思いきや、私の車のナビにイオンモールは出てきません。
それでもなんとか着くには着いたものの何処がどこやら、何がどうなっているのか全く分からずで大往生。
ここは大きく分けて、ショッピングモールの建物と、フードコート的な建物と、シネマホールと言った三つの建物が基本となっているようでした。
駐車場もそれぞれに近い所に有ったり、駐車場ビルが有ったりでなんとも分かりにくくうろうろ状態。
店内は広々とした作りでモニュメント等もなかなかのもの。
イオンブランドから個人店迄幅広く取り揃えられており、簡単に丸1日程度は経ってしまいそうな感じでした。
ターゲット商品の購入もよし、時間潰しにうろうろもよしで、若い人から年寄りまでが居られるスペースに感じました。
今回時間的な制約が有って、ささっと一回りのぞいただけに成りましたので、次回は1日掛けて散策に行って見ようかと考えています。
コメント

門松飾り

2018年12月22日 | 日記
新年向けの門松飾り
本社事務所と豊丘工場、更には自宅玄関前に設置出来ました。
来年は消費税が10%へと2%upに変わる年。
駆け込み需要対策と、税率up後の冷え込み対策が、増税なんだか減税なんだか分からないキャッシュレス推進にポイント還元と買い方に物によって変わる軽減税率だと言う複雑怪奇な対応策に販売側だけにとどまらず消費者側でも混乱状態に成りそうな奇妙な年に成りそうな…
とにもかくにも、良い年を迎えられる様にしたいものです。
コメント