株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

今年のお初物

2012年06月30日 | 日記
今年初のプールを作ってやりました。



井戸水なので冷たくて入れないかなぁ~何て思いながら、それでも取り敢えず作って見るかと設置しました。



日中の陽射しがじりじりと熱いので、ひょっとしたら余りの暑さで入るかもって思いました。



水をため終わり水温を計って見ると19度、学校のプールは23度以上無いと入れないとの事で、午後迄様子見にしました。



午後2時、外気温30度、水温23度となってので入るか?っと聞くと既に水着に着替えておりやる気満々。
ちょっと冷た目だけど気持ち良いよぉ~っと、まるで水を得た魚さながらに大騒ぎで水遊びしていました。



小学校ではまだ次男坊が金曜日に今年初めての水泳の授業が有っただけで、お兄ちゃんはまだだとか。



1時間程遊んで居ましたがさすがに寒いと言いながら今年初のプールを終了して居ました。



夕方からはこれもまたことし初の花火を致しました。



以前は音の出る物は恐くて嫌だったのに、今年は爆竹にネズミ花火、ロケット花火にトンボ花火と
爆発音のするものに興味が有るようで、大騒ぎで楽しんで居ました。



こんなところにも子供達の成長を感じられる物が有るんだなぁ~何て思いながら、嬉しい様な気持ちでながめて居ました。
コメント

今朝のあさがおの花数は

2012年06月30日 | 日記


今朝は緑のカーテンのあさがお、たくさん咲いてました。



子供達と数えて回りましたが、36個の花が咲いて居ました。



子供達の足し算の課題には、今はまだ丁度良いくらいなんですが、ボチボチきつく成って来ます。



30度近く迄気温が上がる様に成って来て居ますので、日影を作ってくれる緑のカーテンの成長が待ち遠しいって感じです。
コメント

6月29日(金)のつぶやき

2012年06月30日 | 日記
06:46 from Tweet Button
雨の降りだす前に頑張っちゃいました blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/23d… @iidaax01さんから

08:12 from Tweet Button
俺は何様、小沢様? blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/255… @iidaax01さんから

08:28 from Tweet Button
殺虫剤散布の結果 blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/42b… @iidaax01さんから

08:42 from Tweet Button
カブトムシ blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/eec… @iidaax01さんから

13:55 from Tweet Button
ハラナガツチバチの羽化、一部始終 blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/04e… @iidaax01さんから

17:33 from Tweet Button
殺虫剤により出てきた虫たち blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/855… @iidaax01さんから

by iidaax01 on Twitter
コメント

殺虫剤により出てきた虫たち

2012年06月29日 | 日記

殺虫剤により出てきた虫、夕方再度見ましたが数個出ていた程度でした。



色んな種類の虫たちが出てきて居たのでちょっとびっくりでしたが、量はさほどでもなく一安心。



これで虫たちが出てくる度に開く穴も無くなって行く事でしょう。
コメント

ハラナガツチバチの羽化、一部始終

2012年06月29日 | 日記





昨夜撒いた殺虫剤が効かなかった様で、ハラナガツチバチの羽化するものが3匹程確認出来ました。



多分サナギに成って居るヤツには効かないのかと思いますが、それでもたくさんの虫たちを除去出来たと思います。
今朝は見るたびにもがいて出てきて居たので、夕方の状況をまたアップさせて頂きます。



そんな中で、殺虫剤の効かなかったハラナガツチバチのサナギが、正に羽化しようと出てきた物を見つけました。



前回はスマホを取りに行って居る間に羽化が終わってしまって居たので、今回はじっくり立ち合わせて頂きました。



サナギの内はモゾモゾ程度でしか動け無いようで、地中からこのモゾモゾで顔を出すようです。



暫くじっとしていて、何処と無く動いて居る様だと良く見ると、頭の部分が割れて出始めて居ます。



その後は同様で、何処と無くモゾモゾ程度の動きで、段々と身体を出して来て、最後は一気にピョンって感じです。



完全に出切ってしまうと数歩歩いて羽根を乾かして居る様で、羽根の準備が出来次第飛び立って行きます。



人間には無い脱皮や羽化を見られる事は、とても新鮮で驚く事などばかりです。
形を変えて成長していく様は正に自然界での大不思議だと感じました。
コメント

カブトムシ

2012年06月29日 | 日記
虫かごのカブトムシ達は日が沈むとブゥーンブゥーンと狭いかごの中で羽ばたいたりしています。



ちょっと狭いなかなぁ~って思うのですが、子供達はなんせ飽きっぽいから…
餌やりも直ぐに忘れるし、飼って居ること自体を忘れてしまうんです。



昼間は地面に割りと潜って居ることが多いのに、ガサガサゴソゴソ動き回って居るので、子供達に
ちゃんと餌をやっとるか?っと聞くと、あぁ~忘れとる! やっぱしこんなもんです。



昆虫ゼリーを入れてやると、一心不乱に脇目もふらずにしゃぶりついて居ました。



子供達は、よっぽどお腹が空いとるんだなぁ~っと言いながら暫く眺めて居ました。



少しして見ると、子供達は庭を飛んで回って遊んで居ます、ふと見ると虫かごは出したまま。



やっぱしこんなもんですかねぇ~



昨夜の夕食前の一コマでした。
コメント

殺虫剤散布の結果

2012年06月29日 | 日記


昨夜、殺虫剤散布をしたので、効果のほどを確かめるべくグリーンを見回ると…



背まだら黄金虫やら何かの幼虫が、ひくひくしながら出てきて居ました。



昨年ベント芝の根を食べて枯らしてしまったスジキリ虫は確認出来ませんでした。
また、ハラナガツチバチがどれかも分からず、殺虫剤が効いたのかは不明です。



それでもクモやらの色んな虫が出てきて居たので、殺虫剤散布の結果は良好だったかと思います。



虫たちには申し訳なく思いますがこれは仕方ありません。



上手く仕上がって行ってくれることを期待してます。
コメント

俺は何様、小沢様?

2012年06月29日 | 日記
壊し屋一郎って、とうとう自分の頭の中まで壊しちゃったんだ!



政治心情を貫く事は大切だと思うし、いくら原資が足りないって言っても今このデフレの真っ只中で消費増税って?



出るをいずるって方はどうなってしまったのか、与党に成ると出来んのかねぇ~。
でも、野党では絶対出来んのだし、この国の政治っていつまでたっても変わらんのだなぁ~って事でしょうか。



それにしても、自分達の思いに変更してくれんきゃぁ離党して新党作るぞって、脅しにも成らんと思うんだけど。



背景には、今のまま選挙に成れば民主党は大敗する事は目に見えており、自分を含めたチルドレンの生き残り策として
勝算は別にしてとにかく考えられる新たなステージを作り出して居るようにしか見えない。



しかも彼は消費増税のみならず年金保障改革も子供法案も全て反対票を投じた。
つまり、自分の考えた通りに成らんものには全て反対だと言うことに他ならない。



切れ者、影のドン、策者だと言われて来てその力も相当な物なんでしょうねぇ~きっと。



でも国民も馬鹿じゃ無いんです。何が良くて何が正しいか、今はこうでも行く先はこうしたい。
立場や年令によっても考え方ややり方、思いは違うかも知れませんが核は同じだと思います。



借金に溺れている日本国、救世主に成れるのは国を運営している国会議員の皆さんなんです。
マスメディアや国民がどんなに頑張っても、一票を投じる力しか持っていないんですから。



今の小沢茶番劇場にはほとほと呆れ、より政治不信に成るのも屋も終えない事かと感じています。



早く選挙を行うべきだけど、進めなくてはいけないものと決めなくてはいけないものはかっちりやらないと
国際社会からは笑い者に成るだろうし、下手すると日本丸は沈没の恐れすら考えられる。



今回の消費増税問題で国民の政治に対する関心は高まったと思いますが、
選挙離れにも間違いなく繋がった事もまた紛れもない事実かと思います。
コメント

雨の降りだす前に頑張っちゃいました

2012年06月29日 | 日記


昨夜、夕方から雨の予報だったのにポツポツ程度にしか雨が落ちなかったので今やらんきゃ~って思い立って
頑張ってグリーンの刈り込みと、殺虫剤散布だけは何とかやりとげました。



明日の天気予報も夕方からは雨の予報と成って居ますがどんなもんだか…



やっぱし週2回は最低で、出来れば3回位の刈り込みをしなくては駄目かと思います。



一昨日撮った1枚目の物と比べると良く分かるかと思いますが、刈り込んだグリーンは段違いです。



カラーからフリンジに掛けては高麗芝。グリーンはブルーグラスで構成してやってますが、確かにブルーグラスは
色が濃いです。葉の幅が広く腰はしっかりして居ます。



問題は芝密度がどの程度迄詰まってくれるかなんです。



頑張って手を入れて作り上げて行って見たいと思います。
コメント

6月28日(木)のつぶやき

2012年06月29日 | 日記
11:27 from Tweet Button
飯田市新庁舎建設に伴う黒松問題に思う blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/08d… @iidaax01さんから

12:25 from Tweet Button
緑のカーテンのあさがお blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/dc2… @iidaax01さんから

12:29 from Tweet Button
グリーンの芝生の伸び blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/f7d… @iidaax01さんから

17:39 from Tweet Button
キアゲハ終齢幼虫とカマキリの子供 blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/bb9… @iidaax01さんから

by iidaax01 on Twitter
コメント