株式会社イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

雪と一緒に溶けて流れてしまえば良いんだけど…

2020年03月31日 | 日記

今日は朝から塩尻に有る、中南信運転免許センターに来ています。
私はここには免許の書き換えで1度、国際免許申請で2回来たことが有るんですが、今日は長男が運転免許の学科試験を受けるための運転手として来ています。
先週末、地元下伊那周辺では全く降らなかった雪が、ここではしっかり積もったようで駐車場脇に雪かきされてうず高くつくなって居ます。
雪解けと共に新型コロナウィルスも溶け流してくれれば良いんだけど…
コメント

20年間ご苦労様でした

2020年03月30日 | 日記

昨日、午前中はどしゃ降りだった雨も昼にはあがり日が射す天気に大変身。
特にやることもなく自粛ムードで行くあてもなく、ならばお兄ちゃんの駐車場用のスペース準備作業でもと20年間多少の手入れはしてきたものの、風雨にさらされだいぶ傷んで来ていた板塀を、修理と撤去を合わせてやることに。
家族全員での作業も丸々半日掛かりましたが、10m程のスパンの撤去が完全出来ました。

コメント

外出自粛で芝生が活動をはじめているのに気が付いた

2020年03月28日 | 日記

新型コロナウィルスの影響にて外出自粛を基本にしているため、自宅で何をしようかと色々と…
雨間に庭に出てうろうろしてみると写真では分かりにくいがグリーンは結構緑色になってきているのが分かります。


野芝もだいぶ緑色が混ざりはじめており、いよいよ芝生が活動をはじめた様子が見てとれます。
例年4月に入ってから色づきはじめていたように記憶しているので、今年はやはり暖冬の影響で1~2週間程早く活動をはじめているのではないかと思われます。
自粛ストレスの発散に芝刈りしたりして気をまぎらわすのも良いかと思うので、早く色付いて延び始めてくれればと思います。

コメント

危機感を

2020年03月27日 | 日記

お花見だとか浮かれてる場合じゃ無いことが伝わらなくて、平和ボケなのか危機感欠如が改善されなければこの数字は瞬く間に10倍100倍に成りうるのだが…

コメント

地元で初めて報告されました

2020年03月27日 | 日記

新型コロナウィルスの発症事例が地元で初めて報告されました。
1月末から当社では危機管理の観点から自粛他対応をスタートし、現在はその対応を加速させる状態を続けています。
一方でテレビを見ていると、自己責任だからとか言って危機管理等は関係無いって行動が報道されている現状。
近くでこうした発症事例が無ければ他人事でしか感じられないのかとも考えると、良い機会なのかもとも…

コメント

松乃本店さんゴルフ会、3月コンペin高森cc

2020年03月23日 | 日記

今日は丸々3ヶ月ぶり、本年初のゴルフラウンドに出掛けて来ました。
松乃本店さんゴルフ会3月コンペで、高森カントリークラブにてプレーと成りました。
毎年その年の初ラウンドは100を辛うじて切るレベルでのスタートとなるので、今年は少しは改善出来ないかと基本を頭に1打1打集中する事を心掛けてのラウンドに。
するとティーショットのフェアウェイキープ率はほぼ100%、パーオン率が50%と言う出来で70台で回れて結果としたら出来すぎ。


悔やまれるのが15番ショートのティーショットを何と無く打ってしまい右に外し、挙げ句の3パットダボにしてしまった事。
後は16番ミドルのセカンドをダブってしまい、さらに3打目をシャンク、4打目5打目をダブってバンカーに入れて痛恨のトリプルボギーにした事。
17番ミドルでパーオンしたのに3パットしてボギーにした事等が悔やまれる反省点です。
それでも上がって見れば79と、今年の初ラウンドとしては最後の出来で終える事が出来ました。

コメント

竹箕に入ったのは

2020年03月22日 | 日記

三連休を利用して、バックヤードの芝生のお手入れをスタートしようと…
先ずは竹箕を出して杉の葉を拾い集めようってしたら、置くと同時に待ってましたとミュートくんが入り込み、僕の寝場所だと言わんばかり。
う~ん、まいった!

コメント

新しい場所にてリスタート

2020年03月15日 | 日記


セブンイレブン川路駅前店さんオーナーから移植完了との連絡を写真付きで頂きました。


今まで43年も掛けて大きく成りすぎ、ぎっしり詰まった状態で来たのでこれからはのびのびと元気良く育って貰いたいと思います。
コメント

対象範囲の全てのツツジが

2020年03月15日 | 日記

当社本社工場上の歩道設置工事に伴う道路拡張工事を受けてのツツジの撤去。
目標期限の3月中旬を受けてた中で先週末アイターフさんが重機を持ち込んで最後の移植が行われました。
行き先はセブンイレブン川路駅前店で、オーナーさんと経営者仲間としてお付き合い頂いてる中でご配慮頂きました。
上手く根付いてくれて育ってくれればと思います。

コメント

Tシャツハウスの構造

2020年03月04日 | 日記

Tシャツハウスの構造ですが…
基本的なものは全く無く、我流で何と無く作った物ですが紹介します。
基本機材はWの段ボールで、サイズはW300×D350。
ベースとなる面はこの段ボールを2枚接着剤で貼り合わせて強度を持たせます。
4隅には4cm角のWの段ボールを貼り合わせたベースの上下に更に貼り付けます。


骨組みのアーチは園芸用の5mm径程の棒を利用、長さ750mmにカットしておきます。
ベースの4隅にアーチ用の棒を差し込む穴を出来るだけ弛く成らないサイズで開けます。
この強度を持たす為に厚めの段ボールを貼り合わせた訳です。


穴に棒を差し込み、穴の強度を保つ為にホットグルーガンを使って周りを固め、トップのクロス部分も動かないようにホットグルーで固めておきます。
段ボールの切り口にガムテープを回し張ればベースとなる屋台骨は完全です。


要らなく成ったTシャツの中に屋台骨を入れて、袖の部分を内側から輪ゴムで絞り止めします。
首の位置を入り口として決め、胴回りの部位を内側から輪ゴムで絞り止めすれば完成です。
床面に毛布とかひいてあげればもっと良いかも。


このサイズで7kg 前後のネコでも全く問題なく入って寝てます。

コメント