株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

芝生の刈り込み

2016年04月30日 | 日記
ゴールデンウィーク二日目は、気になりはじめていたグリーンを中心に、野芝の刈り込みを済ませました。
グリーンはだいぶ仕上がって来ており、昨年抜け穴状態だった中心部分も、多少気になる程度までに回復してきています。
もう一度、目土やら肥料やらのお手入れをしてやれば、夏場には問題なく使える様に成るのでは無いかと思われるレベルまでかと思います。
反対に今年過去最悪の状態になってしまっているのが野芝の状態なんです。
ミミズの大発生から表面の土質が変わってしまい、そのせいか菌が繁殖してしまったようでラージブラウンパッチと言われる症状が全体に及んでしまって居るんです。
殺虫剤散布が3回、除草剤散布が1回、殺菌剤散布が2回、ここまで手を入れて居るんですが…
明日は除菌剤散布と肥料散布を行って、ブルーベリーのネット張りが出来たらなんて思っています。
今朝の最低気温が2度まで下がり、苗の植え込みや、種まきなどはもう少し先にのばした方が良いのではと、それ以外の作業を進めています。
コメント

第8回タカート杯に参加してきました

2016年04月29日 | 日記
高森町を元気にアートしていこうと結成された、若手グループタカートのチャリティーゴルフコンペに参加してきました。
昨日の雨が嘘の様に晴れ渡り、風こそ強く多少の肌寒感は有りましたが、思ったほどのぐしゃりもなくラウンド出来ました。
芝生もだいぶ色が来はじめて、後1ヶ月もすれば綺麗な緑の中でラウンド出来るように成りそうです。
今日の出来は相変わらずのまぁまぁって感じでしょうか、大ダブりが3回程有ったし、ドシャンクが1発、3パットも1回
とにかくバーディーパットがどうやっても入らないと言う悲惨なものと、右手中指痛が随所に悪影響を及ぼしたのではないかと…
パット数、16/18=34
トータル、43/43=86
飛賞の15位に入り賞品を頂き、4番で320ヤードドライブしてドラコンゲットさせて頂きました。
コメント

親ミョウガ3回目の収穫

2016年04月27日 | 日記
今年三回目の親ミョウガの収穫が出来ました。
次回には早くも硬くなって食べられなくなってしまうのでしょうか。
ミュートはミョウガを掘り出す時にもお手伝いしてくれて、綺麗にしたものを写真に納める際には我が物顔です。
コメント

旬の頂き物

2016年04月27日 | 日記
竹の子、筍、タケノコ
今が旬のたけのこを頂きました。
一度目に頂いた時は、タケノコだけを煮て頂きました。
二度目は、蓮根と人参、鶏肉と合わせて煮て頂きました。
三度目は少しアレンジして、メンマを作って貰いました。
私はたけのこが大好きで、米の代わりにたけのこを腹一杯になるほど食べさせて頂いております。
コメント

つつじがとっても綺麗

2016年04月27日 | 日記
自宅のつつじが綺麗に咲いているのに気が付きました。
玄関先の道路際に何本か植えてあるのですが、半分くらい咲いてくれたかな。
会社のつつじも同じ時期なので、そのつもりで見て回ったら咲いてる咲いてる
色の違いや種類の違いで4~5種類が咲き誇っているかのようで綺麗なものです。
会社の回りに植えてあるつつじとさつきは、昭和49年にこの地に工場を建設したおりに取引先様からご寄付頂いた物なんです。
植えた時には両手でおおえる様な小さなかぶを数百個の量を植えた物です。
今では一株の大きさが、両手を広げた位の大きさに迄成長し、株の間には人が入れないほどの大きさになってくれています。
今咲いているつつじの花が終わると今度はさつきが花を咲かせてくれて、毎年ゴールデンウィーク前後には暫くの間目の肥やしと成ってくれているんです。
コメント

松乃本店ゴルフ会月例コンペイン高森CC

2016年04月25日 | 日記
右手中指痛を何処までごまかせるか、そんな思いから目標スコアーを92回に置いて出掛けて来ました。
結果としては、ティーショットは何とかごまかせるんですが、セカンドのアイアンがダブルしシャンクは出るし…
とにかく方向性をコントロール出来ないって感じで、挙げ句にフェアウェイに砂が入ったばかりでアプローチのスピンが全く掛からない状態で寄らない訳です。
こうなるとグリーン上でも纏まらなくなり全てが異常な状態に…
最終ホールではセカンドが松の幹に当たり、打った距離位跳ね返され土手に、更にライもとっても悪く次は左の林に…
そこから出すだけがひのきの実に弾かれてシャンク池ポチャする始末で完全に集中力が無くなってしまい…
シャンクOB、シャンク池ポチャ各1、3パット2回
パット数、18/16=34
トータル、46/48=94
指、何とかしんとマジヤバイなぁ~
コメント

ブルーベリーも開花しはじめました

2016年04月25日 | 日記
毎年、8~10kg程の収穫をさせてくれているブルーベリーの花が開花し始めています。
感覚では10本位の苗木が有るような気がしていましたが、あらためて見てみたら6本がしっかり実ってくれる奴で、2本は枯れそうで何とか生き残っていると言う物でした。
ハイブッシュ系のものが3本、ラビットアイ系のものが3本、ワイルドベリーが1本混じっています。
昨年ポットで購入したビルベリーの苗を地おろししてみたのですが、1本は目を出しましたが、1本は音沙汰無しの状態です。
この1週間程度で花がしっかり咲くかと思うので、そうしたら鳥避けのネットを張ってやらなくてはならないかと思います。
今年も美味しいブルーベリーがたくさん収穫できると嬉しいです。
コメント

クレマチスが見頃に成りました

2016年04月25日 | 日記
クレマチスって聞くと割りと大きめの花、大輪を連想するのですが相当の種類が有るようです。
当家で今咲いているのは小振りな薄紫で可憐なタイプのものなんですが、こぶしの木に巻き付けながら伸ばして来ました。
先日こぶしを大きく選定したので、クレマチスの弦が切られるのは可哀想だと、出来る限りの外しての作業に。
そしてその弦を束ねてはっているコードに絡めてはわせる形をとってみました。
現在、残ったこぶしに巻き付いた部分と、脇にある電柱との間のコードにはった束なった弦に咲いた花で、空中を這う花束状で綺麗に見えるように成ってきました。
大輪のクレマチスもほしいと、昨年は鉢植えで楽しんだ物を地おろししたのですが、枯れてしまった様になっていて諦めていたら、新しく目を出して現在は1m程まで成長してくれてます。
花目もひとつだけですがつけてくれているので、こちらは開花を楽しみに待ちたいと思います。
コメント

もっこうばらのアーチ

2016年04月25日 | 日記
奥さんの希望で、薔薇のアーチが作りたいと何年前になるのかなぁ~
でも普通の薔薇だとトゲがあって、管理が大変だからと言うことで、もっこうばらで作ろうってことに成ったわけです。
そして苗を植えて3年、左右の苗から伸びたものがつながって、アーチ状のものが出来上がりました。
それから3~4年たつのかなぁ~、毎年新芽を切り取ったり、今年はアーチ状に巻き付けて、一回り太いアーチに成ってます。
もっこうばらの花の色も、白だと枯れ際が汚くないかと黄色の物にしたわけですが、なかなか楽しませてくれる存在に成ってます。
現在はまだ本当に何輪か咲き始めたところなので、まだ1~2週間必要なのかも知れませんが、満開のアーチを早く見たいものです。
コメント

高森CC、今年三ラウンド目

2016年04月24日 | 日記
昨日JMC,地場産マネージメントクラブの幹事会親睦ゴルフで、今年三回目となる高森CCに行ってきました。
前回の高森CCでのラウンドが調子良すぎた出来の為、今回は気負わずそれなりに回れればと自分に言い聞かせ、それでも目標は92回以下に置いてのラウンドとしてスタート。
アウトスタート、1番ティーショットはカート道を15ヤードオーバーするロングキャリーのドライバーショットから。
バーディーパットがカップに蹴られる残念パーから好調なでだしと成りました。
3番ホールのセカンドが右に出て、木に当たるミスからボギーとするも、5番迄は何とかでワンオーバーにおさえていられました。
6番以降、ミスショットが混ざる確率が高くなり集中力に掛けるプレーとなってしまいパーが取れないホールばかり。
16番からの3ホール、締めて行かないと目標値をオーバーしてしまうと集中し直してラストまで。
18番の3打目を左に引っ掛け木に当ててボギーとしましたが、何とか目標クリアー出来たラウンドと成りました。
パット数は3パット2回で、17/14=31
トータルでは、OB、ロストが各1発有って、43/46=89と言う結果と成りました。
実は昨年4月から痛めていた右手中指の捻挫状態が前回のラウンド後に再発、せっかく最近まで半年病んでいた両腕の腱鞘炎が良くなったと思ったとたんまたまた辛い状態にショック…
コメント