株式会社イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

庭のもみじ達、紅葉か落葉か

2019年11月27日 | 日記

庭のもみじ、紅葉がラストスパート状態になってます。
土手に有るものは真っ赤になってて、とっても美しい状態の物と未だに緑色中心で一

部赤くなってる物とが有る状態。
バンカー脇の寄せ植えしてあるもみじは既に落葉が進んできており、見頃のピークは過ぎた様子。
もみじの葉っぱが落葉すると、いよいよ冬がやってくるって実感かなぁ~
でも、今年はまだまだって感じが強くて、半月程季節感が遅れて居るように思えます。

コメント

落ち葉、多すぎてボヤキ…

2019年11月27日 | 日記

庭の落ち葉
なんたら量なんでしょう…


毎年の事とは言え、大仕事なんだよなぁ~

コメント

今年最後のあららぎCCでのラウンド

2019年11月27日 | 日記

たぶん今年最後になるだろう、あららぎカントリークラブに行ってきました。
経営者仲間達にお付き合い頂き、氷点下覚悟で予約していたものです。
当日は割りと暖かく、朝方降っていた雨も何とか持ちそうなので結構することに。
当日私達以外のプレーヤーは数組程度、ならばバックティーからのラウンドをさせて頂く事にさせてもらいました。


アウトスタートの前半、ショットが安定せずになかなかパーが取れず、2番ホールでティーショットを隣のホールに打ち込んで、多分前の組に球を持っていかれてロストになってのトリプルボギーが消せない状態のまま。
後半は雨が降ったり止んだりで少し冷え込んできた感じでは有りましたが、しみのようなものは全く無い、この時期では考えられない陽気でプレー続行。


後半は11番でティーショットを引っ掛け1m白杭を超えてOBに、暫定は右ラフ爪先上がりで、これをまた引っ掛けてOB2発目。
上がって見るとロングでのダブルパーと二桁に。
12番では前のホールの大叩きを取り返そうと力んだのか、セカンドショットをシャンクしてのトリプルボギー。
更には17番ではワンオン出来なかったところに3パットしてのダブルボギーと、大叩き3ホールだけで10オーバーと言う事に。


それ以外はバーディーこそ1つも取れなかったものの6ホールをパーでしのぎ切るラウンドと成りました。
標高1200メートルの高原でのラウンドは、これで来年までおあずけと成りました。

コメント

松乃本店ゴルフ会月例ゴルフコンペ

2019年11月18日 | 日記

松乃本店ゴルフ会、11月月例ゴルフコンペが高森カントリークラブにて開催されました。
天気予報では雨が微妙な予報となっており、少々天候を気にしながらのラウンドと成りました。


スタート時点では良い天気でしたが、風がとても強くてショットのおりにはフォローなのかアゲンストなのか、右からか左からかと結構気を使う程。
それも次第に曇り空に変わっていき、最終ホール辺りでは雨雲らしき黒い雲が1面を覆い始めていて、ホールアウト後はシトシト降り始めているようでした。


成績は風のせいにしたくなる内容で、散々な思いをするはめに…、
ドライバーでは、チーピンショットが2発出て、OBまがいのロストまでが…、
ショートでは、シャンクを怖がって打った球はトップして前方の池に吸い込まれたり。
後はとにかくパットが入らないって事で、3パットが何回も出てしまったりと…、


結局スコア~的にもそうしたものがモロに出てしまい、80台を目指して出掛けたものの、100を切ることに集中することになってしまいました。
結果は隠しホールに恵まれて、大量のハンディキャップがいただけて、NET 69と言う 3アンダーでホールアウトすることが出来ました。


コメント

第18回(株)イイダアックス親睦ゴルフコンペ

2019年11月18日 | 日記

16日土曜日、第18回(株)イイダアックス親睦ゴルフ会を高森カントリークラブにて開催致しました。
今回は50名弱の皆さんにご参加頂き、盛大にそして楽しいコンペを行うことが出来ました。
今日のコンペの最大の話題はお天気でして、参加された多くの皆さんから非常に多く言われたのが、社長が変わるとこうも天気が違うのかって言うことでした。
当社50周年を機に、10月1日から私が社長から相談役へと移行し、専務が新たな社長にと就任したばかりだったのです。


私が社長として開催してきた17回のゴルフコンペの天候は、8割近くが雨模様と言う、アックスのコンペは天気が悪いと言うのが通例になってしまっていたからなんです。
今回は新社長に変わって初めてのコンペとなった訳なんですが、気温こそ低かったもののお天気は最高に晴れ上がった中での開催となったからです。


そして今回は紅葉がとっても綺麗に見える中でのプレーと言うオマケが付いたコンペにも成りました。
例年ですと、紅葉が綺麗に見えるのが11月初旬迄で、後半のこの時期には落葉してしまっているものなのです。
異常気象なのか温暖化のせいなのか良くは分かりませんが今年は色々が1~2週間程度は遅れているようです。




私のゴルフの成績は、前のラウンドのシャンクを警戒しすぎた引っ掛けショットばかりだったものの、シャンクはなんとか封印出来ました。

コメント

頂き物の柿

2019年11月15日 | 日記


今年もこの季節がやって来ました。
私の大好きな甘柿の次郎柿なんですが、四目柿とかも聞くのですが、同じものなのか何処が違うのか等全く分かりません。
今年の味はどことなくちょっと違うような感じがするのですが、たまたまなのか気象状況によるものなのか。
自然環境に左右されるものは、デリケートなだけになんとも…
コメント (2)

紅葉

2019年11月14日 | 日記

中央自動車道駒ヶ岳サービスエリア上りでのこの1枚。
紅葉が進んで辺り一面が美しく色付いて来ています。
例年からは1週間位は遅いのでは無いだろうか。

コメント

もの補助事業化報告システム

2019年11月14日 | 日記

今日は諏訪で、平成29年度補正予算もの作り補助金、事業化状況報告システム操作説明会が開催されました。
やったこと、見たことの無いものを作って報告をするための操作説明。
やってみないと分からんってのが正直な感想なんですけど…
結構細かくてめんどくさそうな報告が待ち受けているようです。

コメント

JMC 杯秋の陣

2019年11月10日 | 日記

今日はJMC 秋の陣として、信州伊那国際ゴルフクラブにてプレーしてきました。
朝一番は寒かったものの、日中は最高のゴルフ日和となるなかで、和気あいあいと気の合う仲間達との楽しい一時を過ごして来ました。


私自身のゴルフの内容は全く駄目で、シャンク量産、気にすれば引っ掛けショットばかりになる始末。
グリーンに乗ればラインは読めず、読んだ反対に曲がるし、グリーンスピードが合わせられないのが輪を掛けて、3パットがぼこぼこと。
良かったのはティーショットのウッド系だけで、ドライバーは260~300ヤードの飛距離が出てました。


後半に入ってからは腰痛が出始め、フルショットが怖くなり、更にスコア~メイクが難しい状態となってしまいました。
それでもなんとか三桁だけは免れてのホールアウト。
精神的にも体力的にもしっかり疲れました。

コメント

庭のもみじにも紅葉が来はじめました

2019年11月09日 | 日記


庭のもみじですが、ここ数日の冷え込みで紅葉しはじめています。
例年と比べて、1週間位遅れているのかなぁ~
コメント