株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

この時期に、この長野県で、常夏の花 gomamera が

2019年03月31日 | 日記


"越冬対策で室内退避させている gomamera もしくはhibiscus 。
先日は八重のピンクオレンジの花が咲いたのですが、今日は黄色の良く見るハイビスカスって感じの花が咲きました。
この時期に、温室でもなく台所でこうした暖かな地方の花が咲くのは珍しい事で、艶やかで綺麗です。
私のゴマメラのイメージが、夏、海、リゾートって感じの花でして、大好きなんです。"

コメント

マニフェスト

2019年03月31日 | 日記


"長野県議会議員選挙、熊谷もとひろ候補のマニフェストです。

このマニフェストの提唱者である北川さんも、熊谷候補の総決起集会には遠路から来てくれていました。

県議会議員になって何がしたいのか、どこを見ているのか。
大切な物をしっかり見定め、応援して行きたいと思います。"

コメント

長野県議会議員選挙、3日目

2019年03月31日 | 日記


"長野県議会議員選挙も3日目と成りました。
前回の県議会議員選挙での期日前投票は、投票数の25%だったとの報道を見ました。
当日投票に行けないからって事前に行く人が投票する人の1/4もいるって事です。

ただ反面、投票しない、行かない人の数は投票する人たちより多いのが通例となってしまっている昨今なんですねぇ~
興味がないとか関係無いとか、投票する人がいないとかを良く耳にするのですが、自分達の生活に直結した意見を伝えてもらう、考えてもらう、その為の議員を選出する為の選挙ですから…

そうした中で私は町長経験者である熊谷もとひろ候補をおしています。"

コメント

ネコちゃんたちは場所取り思案中

2019年03月30日 | 日記


"今日は午後から雨降りだったので、外に出して貰ってもどこにも行けず…
そんなストレスを抱えながら、入れ替わりでお父さんの足をどう使うか攻略中。
マッキーちゃんは押し出されて他の部屋に行きましたが、現在はクマちゃんとドリーちゃんとももちゃんが場所取り中。"

コメント

美味しいあずきの飴を求めて

2019年03月30日 | 日記


"あずき飴の旨そうな奴見つけて思わず購入してしまいました。
名前は『あんこ飴』&『塩あんこ飴』の二種類です。
思えば一昨年、地元経営者グループのJMC で試作開発した『夜の最中』の原点がこの種のあずき飴だったんですが…
ゴルフラウンド中に、疲れを癒す甘いものとして、旨いあずきの味がする最中風の飴が無いものだろうか?
あの時も経営者仲間が見付けて買ってきてくれた色々なあずきの飴。
塩あずき飴、おしるこ飴等々と色々食した記憶が有ります。
その時は結局飴ではなく最中の作成と成りましたが、今でも飴が出来ないかと、希望だけは持ち続けているんです。

そんな中でこの二種類のあずき飴を見つけた訳なんです。
お味はと言うと、あずきの味はとっても美味で満足なんですが、コーティングしてある砂糖が邪魔をする味なんです。
この飴を食べたら、また最中飴に気持ちが動き出してしまったような…"

コメント

芝生全体が緑のじゅうたんに始動

2019年03月30日 | 日記


"芝生の色が緑色を覗かせ始めています。
写真では上手く見えませんが、冬の間の枯れた茶色の時に比べたら格段緑っぽくなってきたのが分かります。
縁石周りなどの熱を保持してくれる物の回りから徐々に緑色になっていくものなのですが、今年はほぼ同時に芽吹き始めている様に感じます。

野芝を部分的に良く見ると、しっかり芽吹き始めて緑色の芝が出てきているのが確認できます。
芝生全体が綺麗な緑のじゅうたんになるまでにはまだまだ3ヶ月程は必要かと思います。
そんな頃には芝刈りが大変な状態になって汗を流す事になるのですが、心を和ませてくれる空間作りに手間隙惜しまず頑張る季節がすぐそこまでやって来ている様です。"

コメント

庭のこぶしの花芽が弛み始めていました

2019年03月30日 | 日記


バックヤードのこぶしの花が幾つか弛み始めています。
当家のこぶしは周りの物に比べて毎年開花が少し遅め。
最近あちこちでチラホラ咲き始めた白い花を見掛ける様になったので当家の物はと見て見ました。

ねこやなぎのデッカイ様な花芽が沢山ついている中に、花びらを見せはじめたものなどもうすぐ開くぞってアピールしはじめたものが幾つか見てとれました。
例年より1週間程早めではないのかな。

コメント

長野県議会議員選挙の告示日を迎え

2019年03月29日 | 日記


長野県議会議員選挙が本日はいよいよ告示日と成り、1週間に及ぶ戦いの幕開けとなりました。
一減合区と言う新しい選挙区となった4人枠に、8人が立候補すると言う非常に厳しい状況下での選挙戦がスタートしたわけです。

今回は特に組織票が物を言うんだとか現職が強いとか、色々な情報が錯綜するなかで各候補の選挙戦での遊説がこれから始まります。
私と同じ歳で、前高森町町長であった熊谷もとひろ候補を応援すべく、今朝の出陣式に出掛けて来ました。
熊谷もとひろ候補には、町政経験を生かした県とのパイプ役になってもらい、更には飯田下伊那地区のまとめ役として今回の県議会議員選挙には是非とも勝って貰いたいと考えているわけです。

同じ思いを持った支援者達が、今朝の出陣式の応援には250~300人程参加してくれていました。
また近隣の市町村長をはじめ各種団体の長も応援に駆け付けてくれていまして、力強く後押しをして頂けました。

これから1週間の選挙戦の後、4月7日の投開票を受けて、4人のこの地区の県議会議員が選ばれる訳ですが、有権者の方の1票が誰を県議会に行って貰うのかを決めるわけですので、より多くの方々がこの選挙に関心を持ってもらい投票してもらいたいと思います。

コメント

クマちゃんのドアップ

2019年03月28日 | 日記


クマちゃん
凛々しくてかっこいい‼️



コメント

地球温暖化のせいかも

2019年03月27日 | 日記


"先日蕾を弛ませ始めていた八重のHibiscus、別名 Gomameraの花がいよいよ咲きました。
3月に咲くなんて南国さながらなんですが、室内プラス温暖化のせいかと思います。
例年ですと、春先は蕾が付いても開く前に落ちてしまうことが多くて、陽射しが強くなるのを待って1週間ほど半日陰でならした後に日光浴状態にしているのですけど。
やっぱり今年は変ですね~"

コメント