株式会社イイダアックス 社長日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

もみじの発芽苗を見つけました

2019年04月23日 | 日記


"バックヤードのもみじ、新芽やら花やらを見ていて、ふっと下を見てみたら…
昨年落とした種が発芽していまして、とっても可愛い苗を見つけました。
普段だと芝刈りで分からずに刈り込んでしまうのですが、この時期はまだ芝刈り前の為目に留まったのです。
早速鉢に移してあげて、3年ほど大きく育てたら地面に下ろしてあげます。
今ある3m程の木もこうして育てた物で現在10年ほどたつものです。
拾ってきたものが大きく育ち、その木から種が落ちまた子孫を残すと言う自然の原理。
なんだかロマンを感じます。"

コメント

もみじの花が咲いてました

2019年04月23日 | 日記

バックヤードのもみじ、新芽が出てきたなって思っていまして、良く見たら花が咲いていました。
小さくて目立たないんですけど、とっても可愛いものです。



コメント

芝生の進行が遅い

2019年04月23日 | 日記


"バックヤードのグリーンなんですが、この時期3年前には既に綺麗な緑色になっており、芝刈りを始めていたんだと。



今年は緑色になり始めてからがとっても遅い様に感じ、いまだに全体が緑には成ってきません。
朝のスプリンクラーによる散水もはじめて居ますがそれにしてもちょっと変な感じがしてます。
目土も入れたし肥料もやったし、芝焼きも除草も殺虫も済ませました。
後は芝生が伸び始めたら様子を見て除菌をする位なんですが…"

コメント

松乃ゴルフ会4月コンペに参加して来ましたが…

2019年04月22日 | 日記

松乃本店ゴルフ会4月コンペで高森カントリークラブにてラウンドしてきました。
最高気温26度の予報だったのと、朝の最低気温が14度程あったので半袖の夏スタイルでのプレー。
風もなくまさに絶好のゴルフ日和となったのですが…


実は先週末から色んな原因からの体調不良となっていまして、2日間ほどほとんど何も食べていない状態でして、体力的にもラウンドはきついからと無理して食べての参加だったのです。
結果は案の定、目が回るしスイングすれば息は切れるし、下を向くと立ちくらみの様な状態に。
それでも何とか成るだろうと続けましたが、3パットの雨あられ状態に4パットまで出る始末。


ショート4ホール中3ホールでは、ティーショットをシャンクしてOBに。
これだけ辛いラウンドは、ゴルフを始めて以来はじめての体験かもしれない。
結果、パット数はいつもより10打位多くてシャンクOBが3発、池ポチャが1発の101回と言うことに。
今年は90迄でおさえたラウンドを期待しましたが、体調不良でここまで崩れるとは思いもよらなかったです。"

コメント

親茗荷が芽を出してました

2019年04月21日 | 日記

"親茗荷が出始めました。
いよいよこの季節になって来たって感じです。
花冷えで雪が積もって、季節が一旦止まったか逆戻りしたような状態だったものが起因して、果樹関係も今年は早いって言ってたものが例年並みに。
春の陽気だと思ってるうちに直ぐ夏が来るように成るんでしょうねぇ~"


コメント

フィリピンからのお土産を頂きました

2019年04月21日 | 日記

"フィリピンからのお土産を抱きました。
チッチャロンは豚の皮を揚げた物で、味はほぼ油かなぁ~。
鷹の爪を入れた酢、スパイシービネガーを付けて食べるとなかなかいけるスナックに。
以前現地に行ったときには、これをおかずにご飯を食べたりしたものです。


そしてガーリックソルト味の小粒ピーナッツ。
日本では無いのか見かけない小さな粒のタイプですが美味しい、更にガーリックソルトがまた旨い。
おつまみには絶品だと、酒をやめた私はイチオシです。


フィリピンのお土産の定番と言えばこのドライマンゴー、現地で完熟マンゴーを食べると安さと旨さに驚きます。
変わった物としては、グリーンマンゴーなんてのもありまして、現地でしか食べられませんがまだ青いマンゴーで、ジャリジャリ感と甘酸っぱさが病み付きに。
最近ではグリーンマンゴーのドライフルーツなんてのも見かけることもあります。
こうしたお土産を頂くと、思い出がよみがえりとっても良いものですね。
有り難うございました。"

コメント

日向ぼっこしながらの読書

2019年04月20日 | 日記

あんまし陽気が良いので日向ぼっこしながらの読書タイム。
紫外線が思ったよりも強くて日に焼けてしまった。


夏は暑くて日向で読書なんて出来ないし、この季節限定のお楽しみですね。



コメント

初夏の様な気候

2019年04月20日 | 日記

"春ではなく初夏の様な気候です。
風が有るから心地よいのでは有りますが…
コーヒーブレイクタイムは心の癒しタイム。
でも時にはストレスに押し潰されそうな状態では、物思いに更けられる時間ともなってくれます。"


コメント

高森町吉田城址の高森古城桜が満開

2019年04月19日 | 日記

"高森町吉田城址古城桜がまさに満開となっています。


一輪の大きさがソメイヨシノ等に比べてとても大きくて見ごたえ十分


6cmの大輪と有りますが、今年は4cm前後で大きなもので5cm位かと思われます。


地元有志の皆さんが保存とPRを行ってくれているようですが、目立つ場所では無いだけに勿体無い限り。


我々エコプロ高森では、この桜が固有ゲノムからなのか等ルーツを調べたりしてデータ~を元にちゃんとしたPR活動に繋げて、高森町の名所であったり観光資源としてとらえられないか等々、地元の有志の方々と一緒に進めさせて貰えたらなんて考えてます。"





コメント

やっと三日坊主に並ぶ三日目と成ったトレーニング

2019年04月18日 | 日記


"三日坊主って言葉があるけど、先週のウォーキングトレーニングは2日しか出来なかったから三日坊主にもならなかった。
今週は今日が3日目だからとりあえずこれが最低限ってところでしょうか。
でも明日は用事が有って出来ないからなぁ~
ウォーキングは3km~6kmをその日の時間と体調によって調整を。
ジムトレーニングは毎日何かしらの回数を前日より日々増やして来れました。
少しずつですが体がなれてきたって事なんでしょう。
このまま一夏続けられたら、成果も見える位に表れる様に成るのでしょうが…"


コメント