株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

ゴルフ練習に久々にお出掛けしました

2014年08月31日 | 日記
久し振りにゴルフ練習しに来ました。暑さも和らぎ、練習にはもってこいの陽気に成ってきました。
マジで久々に来てみると知り合いの社長が練習に来ていまして、色んな話に花が咲き…
たくさん球を打つって状態では有りませんでした。

気が付くと日もどっぷりくれてナイトバージョンの練習になってしまい…。
そして予想通り、又々知り合いの社長がお出ましに成って、これも又話に花が咲きました。
それでもしっかりと練習が出来たと汗だくに成って来れました。
この練習を少なくとも週一で1ヶ月以上位は続けないと駄目だなぁ~って練習不足を感じてきました。

アゲハチョウの色々なサナギバージョン

2014年08月31日 | 日記
黒かったウンチくんスタイルだった芋虫くんが脱皮して緑色の幼虫に成ったばかりの物です。
まだお尻の辺りに黒かった頃のウンチくんカラーの皮がぐしゃぐしゃ状態でくっついて居ます。

そしてその緑色の幼虫くんが縮こまって徐々にサナギに成って行きます。

そのサナギも最初は緑色の奴なんですが次第に周りの物や色などに似せて色を変化させ擬態化して色んなバージョンが見られます。

植物の茎にサナギとしてくっついて、土色をまとった様に成ったもの。

石臼にくっついてサナギに成って、周りの石色に変化させた石バージョン。

そして今回ウッドプランターに貼り付いてサナギに成って、木の色に変化したウッドバージョン。
あんまし差はないものの、そう思って見ればそれなりに見えるのではないかと言うものです。

山椒の葉っぱの餌が無くなったアゲハチョウの幼虫くん

2014年08月31日 | 日記

山椒の葉っぱをほぼ食べ尽くしてしまったアゲハチョウの幼虫くん達、この後は何を何処で食べて成長して行くのだろうかと家族皆で心配していました。

良く見ると、やはり餌が無いので探し回っているのか、木から離れて歩き回っているやつを何匹か見つけました。

すると奥さんが、確か実家に山椒の木が合ったように思うからと持ちに行って、小さな苗を2本と枝を数本切って来てくれました。

大きな奴は切ってきたちょっと固めの葉っぱにお引っ越しさせて上げました。

小さめの奴は新しい苗木と、残った葉っぱの有る枝に引っ越しさせて成長を待つことに。
皆頑張って羽化までこぎ着けてもらいたいと思います

半年でお化けに…

2014年08月31日 | 日記
アーチゲートを作りたいと言われ、当家ではもっこう薔薇で作っりました。
小さな苗を買ってきて、約2年でおおよそのアーチが完成し、3年目にはほぼ完璧な形が出来上がって更に2年位は経つでしょうか。

今年は開花前に手を入れてまとめて置いたのですが、それから約半年で個の状態に。
まるでお化けが出てきそうなほど伸びに伸びてこんなに成っちゃって居るんです。
今までは束ねてやるだけ立ったのですが、いよいよ少しは切ってやらんとなんともならん状態に
成りつつあるように見え始めています。全体が厚くしっかりとしたアーチが作れたら
見事だと思うのですが、そこまでにするとなるとこれ又大変に成るのかも知れません。
出来るだけ、それなりに、そんな軟弱な言葉を頭に置いてお付き合いしていければと思います。

ヘブンリーブルー

2014年08月31日 | 日記
緑のカーテンのヘブンリーブルーの花がメインになってきています。
固まって咲いてる場所では10個前後の花がまとまって咲いていたり。


よくよく見るとあさがおとは違って、何やら幻想的なイメージをかもし出しているように感じます。
しかし、なぜヘブンリーブルーなんでしょう?ヘブンリーレッドとかピンクとか、ホワイト何てのは無いんでしょうか?
調べても無くて勝手なこと言ってますがお許しを…

お裾分け

2014年08月31日 | 日記

今朝取りのゴーヤくん達です。
種類はごちゃ混ぜですが、けっこうな量が収穫出来ました。
彼らはぜーんぶお裾分けに回したいと思います。

ハイブッシュ系とラビットアイ系

2014年08月27日 | 日記
この真っ赤な実がブルーベリーの熟れる前の色なんですけど、とっても綺麗だと思いませんか?

今朝はブルーベリーの収穫をしないと、熟れて割れたり落ちたりとだいぶ出始めていたので…

トータルでは1.4kgもの量が収穫出来ましたが、1年では総トータルでどのくらい取れるんだろうか
って話に成りました。およそ1回にボール半分で1kgだとすると、年間に10回で10kg位かと…。
木の本数は5本位で、収穫出来ているのが3本程度だと思うんです。

スッゲーもんだなぁ~って言いながら、収穫するのにしゃがんで低い位置の小粒なものを
長時間掛けて取る辛さ…、腰がとんでもなく辛いんですよ。子供達は飽きちゃったりで収穫してくれんし。

私はこのブルーベリーを食べるのが大好きで、毎朝食べているんです。
買ってくることなく自宅の庭での収穫を食せるって贅沢ですよねぇ~
当家の苗木はラビットアイ系が中心で、暖かい地域向けの物なんですが、全然大丈夫でして
しかも最初に買ったのが見切り品で400円位だったものなんですよぉ~

ワイルドブルーベリー

2014年08月27日 | 日記
おおよそ米つぶ大のブルーベリー、その名もワイルドブルーベリーと言うらしいです。

普通のブルーベリーよりも甘いと言うことで当家の子供たちには大人気なんです。

ただし、収穫にとっても時間が掛かってめんどくさいんです。

そのうえ収穫量が小さいが為に中々量が取れた様に見えないし、食べる量も同じで…

我が家にはワイルドブルーベリーの苗木は1本しか無いのですが、今朝は頑張って収穫しました。

枯れ木に花を咲かせましょう?

2014年08月26日 | 日記
本当に山椒の木の葉っぱを全部食べ尽くさんとばかりの勢いで、アゲハチョウの幼虫達は成長して居ます。

あれだけ生い茂って、だいぶ新芽も伸びて来たなぁ~何て言うときに、たぁーくさんの卵や幼虫が居るなぁ~
等と言っていたら、本当に全部が次から次に幼虫となって、だいぶ何処かでサナギに成ったのでは無いかと思われるなか
それでも今でも10匹以上の幼虫達が、餌を取り合いながら住み続けて居るのです。

これだけの密度でアゲハチョウの幼虫達を見られるのは多分異常な状態では無いかと思います。
だって、こんなに居たら直ぐに餌である葉っぱが食べ尽くされて丸坊主の木になってしまうからです。

餌が無くなったらそうは言っても生きて行けん訳だから、本来の適正数ってのが有りそうなものなんですけど…。
こいつらが全部いっぺんに羽化でもしてくれたら、それはさぞかし素晴らしいものだとは思いますけど。
おおよその奴等は、サナギに成るときにどっかに旅立って行ってしまうので寂しい限りです。

それでもほぼ間違いなく当家では、アゲハチョウの餌さと成るべく、山椒とパセリと人参を作っているのだと思います。

松乃本店ゴルフ会定例コンペ

2014年08月25日 | 日記
松乃本店ゴルフ会の月に一度のコンペが本日開催されて、私も先月のこの会のコンペ以来となるラウンドに行ってきました。
とは言え、今年は殆どゴルフをやっておらず、練習が1回、ラウンドが5回目でしかも先月のコンペ以来コースで初めてクラブを見る状態。
たまたまスタート前に仕事の電話が入ったりして、パター練習も素振りも無しでいきなりスタートする事に成りました。

先月のコンペでは94回と危なっかしいスコアーだったので、今回こそって期待したかったのですがクラブも見ずに
コースに来るようでは期待薄、そこに昨日と一昨日の作業疲れで腕と肩がパンパン、腰はギシギシの状態。
雨も有るし霧もあるしと言い訳ばかりが頭をよぎるので、目標をおもっきり下げて2桁にして行く事にしました。

コースは高森CC、1番ミドル、ティーショットまぁまぁでパーオンして、下りのフックラインの8mを2パットで沈めOK。
2番ショートはメタメタで、ティーショットがハーフシャンクでバンカー、セカンドシャンクで奥のバンカー、あれこれ有って何とダブルパー。
3番ミドル、ティーショットてんぷら、セカンド頭を叩き3打目4打目ザックリの5オン、あげくに3パットして又々Wパー。
このまま崩れる訳には行かないといつもなら立ち直る様に集中するところだかどうも今日は違うようです。
4番ロング、ティーショットがやや右でフェード迄掛かってあわやOBの右端に、セカンド頭を叩いて木の付け根、サード刻んで4打目勝負。
4打目は145ヤード、9Iで合わせるもグリーン奥いっぱい迄飛んでしまいここでも又々3パットしてトリプルボギー。
こんな調子で結局前半パーが取れたのは1番と9番の2ホールだけ。前半だけでWパー3回の大乱丁に成ってしまった。

後半は慎重に行かないと、前半だけで53回も打ってしまったので2桁が危ないかも。ではボギーペースで行きましょうって…。
10番から13番まで4連続ボギーに一安心、すると14番でダブルボギーに成ってしまいこれはまずいぞと…。
15番ショートでバーディー外してパーを取り、これで又々ボギーペースに戻せれたと安心したのがまずかった。
16番ティーショットを引っ掛けフックでロストボールに、暫定球を選択したもののシャンクにザックリで本日4度目のWパー。
もう後が無いからと真剣に集中、結果何とか残る2ホールをパーにまとめてフィニッシュする事が出来ました。

パット数、3パット=3回、4パット=1回で、22/14=36パット
トータルでは、53/46=99回と、辛うじて面子を守る2桁が出せました。
でも、身体中が筋肉痛やらでそこらじゅうが悲鳴を上げているなかでのラウンドだったので仕方無いかと…。
自分に言い訳する事でいたわってやりました。

表彰式にパーティーは、松乃本店さんで大宴会、今日はたまたま参加者が少なかったのですが気の合う仲間たちでの集まりは楽しいもの。
美味しい料理に美味しいお酒で、ラウンドの反省会を合わせてビールに流して来ちゃいました。
でもやっぱり練習位はしっかりやらないとスコアーメイクも難しいものなんだって認識する結果に成りました。