株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

雨漏りが…

2015年08月31日 | 日記
昨夜からとっても元気良く降っていた雨、今朝までしっかりと降って居ました。
昨日の日中程度のシトシト雨では雨漏りしなかったのに、ちょっと元気良く降ると漏れてしまうみたいです。
昨年同じ場所で雨漏りが酷くて、上がってみたら屋根が割れて居たので交換した場所なのに…
テラスの一番使う真ん中辺りの為に、ほっておくと絶対いつかは困ることに成りそうですので何とかしんと成らんなぁ。
割れてる訳じゃ無さそうなので、ビスもみしたところからか重なり部分に逆流して漏れるのか位しか考えられない。
1度めくって要所にコーキング処理で対応するかまたまた張り替えしなくては成らないのか。
弱ったもんだけど、台風が来る度に心配しんきゃならんのも困りもんだからなぁ~‥……
コメント

今朝のデラウェアーは…

2015年08月31日 | 日記
猿だか鳥だか狸だか分からん奴に食べられたデラウェアー、昨日は被害無く何とか乗りきれたので今朝はどうかと見に行ったのですがお陰さまで今朝も被害無くなんとか来れた様子です。
そこで見付けたのが木の葉に擬態化したような蛾で、結構デカイんですよこいつ…
羽根を広げると的のような丸いオレンジ色の毛羽立ったいわゆる蛾だと良くわかるんですが、良い子にじっとこうしているとまるで枯れ葉が有るようにしか見えません。
他には居ないかとあちこち見てみると、葉っぱの下面にくっついて居る芋虫君を発見しました。
こやつが大きく成ったらこの擬態をしている奴の様に成るんでしょうかねぇ~
もう少し頑張ってデラウェアーの実を綺麗に色付けしてもらいたいので両昆虫共に撤去させて貰いました。
ってなわけで、今朝もブドウに被害は確認出来ませんでした。
コメント

今朝の爆発ゴーヤ

2015年08月31日 | 日記
今朝も昨日は少し熟れはじめて居るからと取らずにおいた白ゴーヤが爆発していました。
下には綺麗なと言うか、毒々しいと言うか、見る人によってだと思いますが真っ赤な果肉を身にまとった種が落ちて居ました。
こうなると掃除が大変なんですよ、だってトロピカルフルーツのような甘さを持つ果肉なので、ほっておくと蟻がたかって来るんです。
片付けるにはベタベタだしきょときょとだし、簡単には摘まめない状態なのと果汁が残るんです。
片付けた後を綺麗に掃除しとかんと結局そこに虫がたかる結果に成るんで…
完熟に熟れたゴーヤが種の果肉の様にトロピカルフルーツ味だったら良いのになぁ~‥……
コメント

ミックスゴーヤ?が沢山収穫で…

2015年08月30日 | 日記
まだまだ大きく成るかも知れないから大丈夫かなぁ~なんて思いながら日々の成長を眺めて来たのですが、気がつけば1つ、また1つと、熟れて黄色く成っていたり爆発していたり…
かといって、ここまでが限界でもうとってってサインが有るわけじゃなし、難しいんです。
粒々が太く大きく成ってきたらとか、全体が丸みを帯びて長さが止まって来たらって、一応何となくは決めて居るんですけど。
何せ種類がごっちゃに成っちゃってて、ミニゴーヤなんだかあばしゴーヤなんだか分からなく成ってまして、白ゴーヤとスーパーゴーヤ、純白ゴーヤも同様で、色んな種類が混ざりあってミックスゴーヤが出来上がって居るようにすら思えます。
あんまし熟れてばかりでも、そんなに種も要らないのでと買い物かごを持ち出して、これと言う奴をみーんな収穫してしまおうと一回りしてみました。
すると買い物かごの半分ほどのゴーヤが取れてとてもじゃないけど食べられる量では無いからと、市内の良く行くスナックの外人のお姉さん達で分けてもらうようにと、またまた強制配付させて頂きました。
コメント

ブドウ泥棒あらわる!

2015年08月29日 | 日記
今朝、庭のデラウェアーの熟れ具合を確認しようと見に来たら、何やら下の人工芝にバラバラと落ちているではないか。
虫か何かかと近くまで来てみると、なんとブドウの皮が落ちていたのです。
これはきっと子供たちの仕業だろうとはじめは思ったのですが、子供たちがこんなことをするのだろうかと良く見てみると…
回りにもっと熟れた実が幾つも有るのに1つの房だけが食べられて居る状態なんです。
他には無いのかと見てみたら、もう1ヶ所同様の物を見付けました。
こちらも近くにはもっとしっかり熟れた実が幾つも有るし、割りに奥まった所の実なので取るのも厄介な場所。
どうも子供たちではなくて鳥だとか、フェンスを使って来た小動物ではないかと思われますがなんとも…
被害にあった1房はフェンス上面から食べたらちょうど良い場所に位置します。
所がもう片方はフェンス中腹やや上程度で、しかもフェンスから20cm位は離れているんです。
猿か狸かハクビシンかと想像して見ましたが、はたして彼らは皮を出して実を食べるなんて事をするんでしょうか?
鳥だとしてもこんな食べにくい場所の実を取るのか疑問が残ります。
私が彼らだったら、こんなに綺麗に1房だけをなんてやらずに、あちこちの房から取って食べるのですが‥……
それともすぐ脇のお墓から、余りに旨そうだと手を出してちょっと拝借…って事も有るのかも‥……
コメント

環境セミナー、DVDが出来ました

2015年08月28日 | 日記
先日、エコプロ高森の今年の事業である『美植たかもりプロジェクト』の環境セミナーを行いました。
その時の『きれいではなく美しいへ』と言う環境セミナー講演会の様子を録画したDVDが、メンバーである林会員の手によって編集完成し終わり貸し出し用に準備出来ました。
そして次のステップとして、この考え方の伝道師としてのリーダーを育て増やしていくためのリーダー研修セミナーを9月16日に計画致しました。
その折には360種にも及ぶ樹木の特性を調べ一覧にした資料を配付出来ればと考えて居ます。
より多くの方々に参加していただき、リニア開通後の未来に向けた環境財産を残して行けたら素晴らしいと頑張って行きたいと思います。。
コメント

庭のデラウェアー

2015年08月27日 | 日記
庭のデラウェアーが良い感じに色づいて来ています。

実をつけ過ぎて色が来ないか心配していましたが、先日の収穫に続いて良い色が来たものだけ収穫が出来ました。

今日までに約15房の収穫と成りました。

全体にだいぶ色づきはじめて居るので、このまま行けば順調に色が来るのでは無いかと期待出来そうな感じに成ってます。
コメント

JMCゴルフレッスン2日目

2015年08月26日 | 日記
今夜のJMCゴルフレッスンに参加したメンバーは総勢で6名と成りまして、ワイワイガヤガヤ、楽しくも真剣にハードからソフトまで幅広く研修会の様な練習会が出来ました。
私は6~7年前迄使っていたフルセットを持ち出して振って見ることにしたのですが、なんとまあこちらの方がフィーリングが合うんです。
打感の良いのは分かっていましたがクラブの抜けが良く、ボールのコントロールがしやすく曲げやすく感じたのです。
前のタイプはマッスルバックスタイルの為スイートスポットはピンポイントに限られ、芯で打たないと飛距離が出ない物なんです。
現在使っているハーフキャビティのフォージドタイプとは全く違うタイプの物と成るわけです。
試しに少し古いタイプのセットに戻してラウンドをしてみようかと思いクラブを入れ替えて見ました。
明日もJMCの練習会が有るので、再度打って確認してみたいと思います。
コメント

花もやっぱりデカク成ってました

2015年08月26日 | 日記
首をうなだれて秋を待つ体勢に変化して居るひまわりですが、今朝見ると花が大輪と言えるまで成長して居ました。
背丈はピーク時で2m70cm位、葉っぱは顔2つ分位以上は有るのではないかと言うサイズ。
とにかくデカク成ったひまわり何ですが、花は思ったほどでは無かったんです。
所がうつむき加減に首をうなだれはじめて割りに花をあえて見ない状態に成っていたのですが、根本から倒れそうなピサの斜塔状態に成っていたので、窓枠から引っ掻けて倒れないようにしてやったわけです。
そして何となく花を下から覗き込んだら、デカイ!
こいつは下を向きはじめてからも更に成長して居るではないかって。
直径で25cm以上は有るような大輪に成長しておりました。
我が家でのひまわりの花の最大サイズ間違いなしかと思われます。
コメント

新しい名刺が出来ました

2015年08月26日 | 日記
先日、今までの白い普通のタイプの名刺から、当社の看板イメージの黒いタイプのイメージの名刺に変えたばかりだったのですが艶が有るのがどうしても気になって…
何でもインクの艶がここまで出てしまうんだとの事だったのですが、艶消しタイプがどうしても欲しいとわがままを聞いてもらいやっとこさ出来上がって来ました。
何となく艶消しタイプの方が質感と言うか高級感が有って良いのでは無いかと思うんですが…
コメント