三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

ひじのずるむけ 観察記録

2008年02月09日 | 骨折&皮膚トラブル
今日は、リアルな画像たっぷりです。
グロい?ものもありますので、苦手な方はお避けください。

骨折部分の骨の負担を少しでも和らげるために、ギブスは肘の出っ張った部分まで覆うものでした。
ところが、退院から数日後、3本足で歩くようになってしまいました。
ギブスをはずしてみると、この肘の部分がずるむけだ、ということでした。
手術から2週間程度。
動くたびに擦れていって、しまいにはずるむけ。
手をつけることを嫌がるほど悪化したとき、ずるむけは骨まで達してました。

折れた部分への負荷が心配だけれども、これ以上このずるむけの皮膚をほうっておくわけにはいかない、ということで、
ギブスは短く簡易的なものにし、肘は包帯をまくことになりました。

 1月25日

悪化がなくなったからか、次第に手をつくようになり、不器用ながらも4本足で歩くようになりました。

ところが、今度はその部分から血がにじんできました。

そこで、もう傷口は開放系にし、軽く包帯で覆うだけに。

 1月27日

 1月28日

でもとれちゃう(とっちゃう?)ので、まったくの開放系に。

 1月29日

開放系にすると、乾燥するのでかさぶたができます。
こんな大きいものが取れました。(比較対象がないのでわかりませんね
 1月31日(かさぶた)

しかし、かさぶたはできても、なかなか肉が盛り上がりませんでした。


高カロリー食に心がけ1週間。
 2月9日


時間も経過してますが、こんなに傷は小さくなりました。
肉は順調に盛り上がってるようです。
でも、毛はまだまだ生えてきそうにありません、、、というかもう生えないかも?