日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

ヘチマに家を取られて仮住まい?

2008-09-18 | 自然・風景
小学生と一緒に見つけた緑のカーテンのお宅
門扉まで囲うカーテンというより緞帳の様相



「あの緑のカーテンはなんでしょう?」
「キュウリ!」「カボチャ!」まではいいが、
「ほうれん草!」ビックリ!!
「ほ・ほうれん草はツルにならないよ」(思わずドモル)
「でも緑だよ・・」



近くで見ると電柱を伝わる先には見事な「ヘチマ」がブラブラ
「ヘチマって何?食べられるの?」
「ヘチマってコレ」
「乾かしてスポンジのように使うの」
(沖縄では食用もあるらしい)

「ママに教える」早速写メール
便利なこと・・小学3年生といえども侮れない。

ママに「ほうれん草って言ったよ」言いつけると
「ほうれん草はまずい・・まずい・・」何回もでる。
今後は嫌いな野菜を一杯食べさせられることになりそう・・

この花がヘチマなら「杉並区役所」の緑のカーテンも「ヘチマ」



この傍若無人(一括変換出来ない)の茂りようは
家主も困るし
(留守なのか?
 「ヘチマに、家を取られて、仮住まい」なんてわけないか・・)
東京電力もどうしたものか?思案しているのかも知れない。
・・が、危険でなければ、ヘチマが熟れるところを見たい気がする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日の十六夜 | トップ | 「しょっぱい!!旨い!!」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((!!)。)
2008-09-24 13:12:58
ヘチマ化粧水というのを母がつくっていましたね
むかし、、、
返信する
そう・そう・・ (いちよう)
2008-09-24 18:03:16
私も作ったことがあります
あのへちま水をどうしたのか忘れちゃった。
返信する

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事