日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

杉並区役所・緑のカーテン&耐震相談

2008-09-05 | ニュース
午後から杉並区役所の初体験に行った。

まずは、青梅街道側の緑のカーテン見学



1目見て「うわっ!」
茂りに茂って、先端は7階へ達する勢い
ネットは重そうに垂れ、隙間がないほど
緑の中に黄色い花が点在、カボチャのようだ。
下には萎んだ朝顔の赤紫

しかし、ゴーヤーがぶら下がる様子を想像していたが
生り物は見えない。
プランターの根元に出来立てほやほやのカボチャが一個。
蜂達がうれしそうに(?)動き回っている。



7月19日 杉並区役所・緑のカーテン2
5月19日 杉並区役所・緑のカーテン1


本日の目的「木造住宅の耐震化相談」
1階のロビーは「防災週間」のイベントで賑わっている。
私達「木造耐震診断士」隣はリフォーム相談の大工さん2人
消防署や水道局・ガス会社などそれぞれのブースで展示相談を受け
表では起震車が待ちかまえている。

私も「起震車体験を」と思っていたがここは新人、
先輩達に倣って大人しく相談テーブルに並んでいた。
4個所を回るスタンプラリーが企画されていて
「耐震診断の必要性と助成」を説明し
簡単な質問に答えられると
「ポン」ミッフィーちゃんのスタンプを捺す
スタンプがそろったら防災グッズが貰える仕組み。
スタンプカードを持ってくる人が多く、良い企画だと感じる。

説明・スタンプ・オリンピックの団扇のプレゼントで
退屈せずに初め相談員のお役目が無事に終わった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説「久遠」角の取れた鳴沢了 | トップ | 嫌われ者のカラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事