シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2023年9月20日 シントラ・レガレイラ宮殿

2023-10-22 07:59:34 | 旅行
シントラではこの不思議な空間のあるレガレイラ宮殿を訪れます。


朝食を堪能した後、シントラへの列車に乗りにロシオ駅に向かいます。ロシオ駅には歩いてもいけないことはないのですが、せっかくヴィヴァ・ヴィアジェンカードを昨日手に入れたので地下鉄で行くことに。がここでふと「あれ、昨日ロシオ駅の近くにトラム走ってたよね」と言い出してしまい、偶然やってきたトラムに飛び乗ってしまうのでした。昨日街歩きしたおかげで、どんどんロシオ駅から離れていることに気づき(たぶん28番に乗ってしまっていた)、慌てておりて徒歩で駅に向かうことに。結局ホテルから徒歩でいくのと変わらないぐらい歩いてしまいました。Mちゃんごめんなさい。思いつきで行動してはいけない。。
今日のロシオ駅は無事、営業中でした(笑)切符を買うために既に長い列ができていてヴィヴァ・ヴィアジェンカード持っててよかったです!シントラ行の列車待ちの人はいっぱいでしたが、なんとか席を確保して40分ほどかけてシントラへ。


今日はシントラ駅からタクシーでレガレイラ宮殿に向かい、その後徒歩で王宮を訪問します。シントラ堪能後はuberでカスカイスへ行って16時前にはリスボンに戻り予定。当初の計画ではカルモ修道院や展望台に行く予定だったのですが昨日展望台には行けたので市場やもっとスムーズに戻ってきたらベレン地区で途中下車して観光しようかなと考えていたのですが、、何故かシントラ駅のタクシーから乗車拒否。みんな断られていたので私たちだけではないよう。一体どこだったら乗せてもらえたのか。バスもあるのですが既に行列だったので、とりあえず歩いていくことに。ロシオ駅までといいどんどん計画から遅延が;;まずは経由地となる王宮のあるシントラ中心部をめざします。2本の白い円錐の屋根が王宮です。


レガレイラ宮殿はシントラ中心地経由で徒歩30分強ほど。途中ムーアの泉。ここで20年前写真を撮った記憶。記憶では残念ポイント的な所だったのですが、今回改めてみると凝った素敵な場所に感じました!


途中、Googleマップの道案内と行先案内標識に対立があったのですが(Googleマップがより短時間でつくルートを提案してきた)、Mちゃんの判断により標識に従って無事シントラ中心地に到着。当然といえば当然なんですがGoogleマップに従っていたらどんな苛酷な道を歩かされていたんだか。。超急坂とか崖とか(笑)


シントラの街並みもなかなか可愛いです。


素敵レストランも発見。事前調査をしたときなぜかシントラのレストランは水曜日休みなお店が多かったのですがここはどうだったんだろう。。


シントラの街を抜け人通りが少なくなってきた先に、、ありました!レガレイラ宮殿!


なかなか迫力のある姿です。シントラではこのちょっとおどろおどろしいフォルムのレガレイラ宮殿よりポップな色合いでレゴのようなペーナ宮殿のほうが人気が高いのですがMちゃんと私は迷うことなくレガレイラ宮殿をチョイス。17世紀に王族の別荘としてたれられた館らしいのですが、いろいろな魔物が代々住んでいそう。。


ちなみに門の外に可愛い魔物がいました。


この宮殿から入口までがなかなかの急坂、頑張ります。
やっとたどり着いた入口、チケットはオンラインで購入してあったのでスムーズに入れたのですが、宮殿の案内地図は紙でくれずダウンロードせよ的な仕組み、そのファイルがとにかく重く、用意されているWi-Fiはかなり非力なので予めダウンロードしてから訪問されることをお勧めします。
とりあえずここでのお目当ては井戸!この辺かなと思ったところにはもの凄い螺旋状の行列が!(下の写真は行列のほんの一部です)急坂をどんどん登って行っても行列の最後にたどり着けない。心が折れて私「諦めようか」に対し、Mちゃん「見ましょう!」と力強く言われどうにか行列に加わります。ちなみにあまりの途中結構引き返す人も多く、登っている人がカーブを曲がって視界が開けるポイントでまだ行列続いてる!オーマイガー!的に驚愕する顔を楽しんでいました。。


途中見つけたレガレイラ宮殿にぴったりなおどろおどろしい樹。宮殿というより庭園的なところとガイドブックにはありますが、むしろ森のようにうっそうとしていました。。


1時間弱並んだでしょうか。やっと入口に到着!


ここはただの井戸ではなく螺旋状に歩くことができる井戸なのです。深さは27mとのことですがもっと深く感じました。


下り始めてすぐのところで見上げた写真。朽ちた感じとそこにある苔がいい感じ。ワンピースの空島みたい。。


もうすぐ底に近づきます。


一番下から。降り注ぐ光が神々しいです。


一番下からは迷路のような洞窟が広がっています。井戸もそうですがいったい何の目的でかなりの労力を使ってこんな場所をつくったのか不思議です。


下までいったら上がるの大変なのではと思われるかもしれませんが(私が思ってた💦)このまま洞窟を抜けることができます。レガレイラ宮殿はすごい傾斜のある宮殿&お庭なのです。


レガレイラ宮殿には宮殿本体?と井戸以外にもいろいろ見どころが散在!しています。私が気に入ったのはここ。


この淡い細かい柄はこのように小石で作られています。めっちゃ根気がいる!


ランダムにこのような砦のようなところもあり(ますます空島っぽい)登っている人もいましたが、とりあえず私たちは見るだけで満足。


謎の塔と宮殿の遠景。


やっと宮殿まで辿り着きました。ふと上を見上げるとおもちゃのような建物が(写真左上)


赤い塔とドームの屋根を持つ黄色い建物はまさしくペーナ宮殿!行った気になれました。


宮殿内部です。かなり凝った造りでしたがそこまで印象に残らず(すみません)


宮殿を出たところからはムーアの砦が見えました。シントラ制覇気分。


レガレイラ宮殿は鬱蒼とした森の中に意外性のあるものが点在した不思議かつ魅力的な場所でした。


レガレイラ宮殿を後にしてシントラ中心部に戻ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月20日 リスボン朝 | トップ | 2023年9月20日 シントラ・ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事