シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2023年9月20日 リスボン朝

2023-10-21 09:06:06 | 旅行
薄明りのアルファマを走る路面電車、絵になります。


時差ボケもあって早朝目が覚めます。この日のリスボンの日の出時間は7時22分、部屋の窓から見える空はいい感じ!ということで日の出を見に行くことに!


昨晩いつのまにか雨が降ったようで濡れた路面を照らしながら走るトラムがなんともいい雰囲気。こんな景色見れるなんて早起きは三文の得。いや三文どころじゃないな。


少し明るくなってきた淡い青空に優しい雰囲気のサンタ・ルジア教会がよく似合います。


お隣のピンクの建物もいい感じ。橙系の照明もまた良し。


さてサンタ・ルジア展望台へ。既に先客達はいましたが昨日の賑やかさと違い、みんな静かにその時を待っています。


濃紺の空が灰青色に変わってきました。


鳥も鳴き始め街全体が目覚めていく感じ。。


このブルーな感じも素敵です。


そのときすーっと船が2隻走っていきます。


すると船の行先に太陽が!日の出を見るための出航だったのかな。


普通の生活ではまったく日の出を見たいとおもうことはないのにこうやって日の出に見入っている自分が不思議です。


太陽が顔を出し切ると川面に光の道が。


その瞬間、オレンジの光に包まれます。夕日と違って一瞬な感じ。。


考えてみれば旅行に来ても夕陽にはこだわるけれど日の出まで見ようと思うことは滅多にないかも。なかなかいいものですね。


鳩さんも日の出を堪能されておりました。あっ見てないか、、


最後に展望台の雰囲気ごと。なかなか良い感じの場所でした。


お腹も空いてきたのでホテルへ戻ります。


昨日賑やかだったアルファマの町もまだまだ静か。ただよく考えるともうすぐ8時なので東京だったら逆に人混みが凄いことになってそうな時間なんですが(笑)


すっかり明るくなりました(ホテルまで5分もかからなかったのだけど!?)


こちらが朝食会場です。小さいホテルなので会場というよりお部屋な雰囲気。寛げます。


朝食のみなさん。決して品数が多いわけではなかったのですが1つ1つ質がいい感じ。


パンや卵のいれてある入れ物がいちいち可愛い(笑)


この棚も滅茶苦茶可愛いい。オサレ雑誌のよう。


ソファーの他にもこんなリビングなテーブルも。大家族みたい。


とりあえずソファー席で。美味しくいただいていると朝食をもってバーのある上の階へ行く人が。えー昨日ワインを飲んだバーでも朝食が食べられる!?


旅行に行くと外で朝食たべるの大好きな私が下調べ不足でしたorz...こんな素敵な朝にまったりお部屋で食べている場合でなかった!


さて、どこで食べるかこのカウンターっぽい席も素敵だけど、、


ウロウロ。ここも雨上がりでまだ濡れている


選びに選んだこの場所で朝食のリスタート。あらかた食べ終わっていたので^^;慌てて追加したヨーグルトとナタとコーヒーで。


この景色を見ながらのコーヒーは美味しさ増し増しです。


カモメさん!(写真中央です!)


朝から優雅なウォーキング、、といいながら朝食狙ってる?


このホテルのバーにはプールもあります。ただホテル予約サイトの口コミには鳩の水浴びのための小さなプールと書かれていて辛口だなとおもっていたのですが、、


この鳩さんたち、、


本当に水浴びしておりました。リアルコメントだった。。決定的な証拠写真は撮り逃し。。


それにしても澄んだ高い空、すっかり秋の空で昨日の夏のような暑さが嘘のよう。


ヨーグルトを食べつつ写真を撮るのがとまらず(笑) はじめに迷ったカウンター席。


ここの赤いパラソルはそれぞれのお部屋についている専用席。ちょっと高くて泊れなかった。


昨日ワインを飲んだエリア。アルファマの町に突き出す感じ。


素敵な朝食タイムを終わらせて、シントラに向け出発します!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月19日 リスボン夜 | トップ | 2023年9月20日 シントラ・レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事