シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2023年9月 ポルトガル はじめに

2023-10-10 19:40:28 | 旅行
ポルトガルへ行ってきました!2004年以来(本ブログトップページ上ではちかじかアップ予定のままですが)20年ぶり!の訪問です。
前回は4泊6日と短い旅行ながら超濃密に楽しめた場所だったのでいつか再訪したいと思っていたポルトガル。今回一緒に行くMちゃんが行きたい国候補にあげてくれたので即決でした。
前回には行けなかったポルトには絶対行きたい!それからアルファマ地区を堪能したい!と旅の計画を立て始めたのは2019年の冬。6月に行く予定ですべて予約済みだったのですが、、コロナのため断念。

今年になっていよいよ海外旅行行ってもいいかなと計画を再開したのですが、航空券代がとにかく高い。航路もロシア上空避けるため以前より3時間近く余計にかかる、そしてユーロ高、その間に勤務先が変わったりと行かない理由は山ほどあるのですが、やっぱり行けるとき行かないと(体力や環境もろもろ)ということで決行することに。
とはいえ4年ぶりの海外旅行、計画の加減がわからなくなってしまい、、びっしり予定を立ててしまうのでした(引き算の旅)のんびりなにもしない旅行はもうちょっと先に。





旅行プランは以下のとおりです。各日程の記事は年末までに(目標)ゆったり更新していきます(笑)

9月19日(火) 羽田→パリ経由→リスボン→アルファマ(展望台路地裏教会・泥棒市トラム)→バイシャ・バイロアルト
9月20日(水) リスボン→シントラ( レガレイラ宮殿王宮)→ カスカイスリスボン
9月21日(木) リスボン→コインブラ(サンタクルーズ修道院周辺コインブラ大学)
9月22日(金) コインブラ→ナザレ(シティオ地区)→コインブラ大学
9月23日(土) コインブラ→ポルトサン・ベント駅周辺歴史地区
9月24日(日) ポルト→アマランテドロウ渓谷ポルト
9月25日(月) ポルト→コスタ・ノヴァアヴェイロアゲタポルト
9月26日(火) ポルト →CDG(パリ・シャルルドゴール空港)→
9月27日(水) →羽田

以下は日本で事前予約した交通手段、ツアー、レストラン、インストールしたアプリなどです。詳細は各記事の中で!

◆航空券&鉄道、バス編
【航空券】
とにかく航空券は高かったです;;どうせ高いなら当初ANAで行こうと思っていたのですがサーチャージが下がるのを待っていたら、本体?のほうがあがってしまって手が届かない価格へorz...結局いつものエールフランスとなりました。

【鉄道】
ポルトガル鉄道(CP)で以下を早割で予約しました。
・リスボン→コインブラ
・コインブラ→ポルト
・アゲタ→ポルト
クレジットカード(VISA)で支払おうとおもったのですがうまくいかず(あるあるみたい)paypalで決済しました。尚、チケットレスできるCPのアプリをインストールていきました。

【バス】
コインブラ~ナザレ間。
チケットレスできる以下のサイトで前日に予約しました。
https://www.omio.jp/
REDO社のバスなのですが、公式HPにアクセスできず、上記のサイトで予約。
ほぼ満席でみんなモバイルチケットでした。

◆アプリ編
・Uber(配車アプリ)
ネットでホテルや交通の予約できるようになったこと、Googleマップで、細かい交通ルートを検索できるようになったことが私の海外旅行において2大革命だったのですが(笑)今回利用したuberもそれに匹敵するものでした。
バスやタクシーあるかなと不安になっていけなかったところにも行けるようになった!
#事前にその場所でUber車がいるかは確認していきました。

・交通系
前述のCP,OMIO

◆ツアー編
ロコタビサイト:FOTO da Ryokoさん
アルファマ地区のウォーキングツアー(4時間)をお願いしました。迷路のようなアルファマ地区の素敵な写真ポイントを案内してもらいました!自力では絶対無理、お願いして本当によかったです。

veltaサイト:「世界遺産ドウロ渓谷&ポートワイン試飲 日帰りツアー <昼食付き/英語ガイド/ポルト発>by Cityrama」
とにかく景色が素晴らしくおすすめです!ツアーの参加者もみんなフレンドリーで楽しく過ごせました。


◆ホテル編
【リスボン:メンモ・アルファマ・ホテル】…公式サイトで予約
アルファマ地区を堪能したくて選んだスタイリッシュなホテル

【コインブラ:ホテルオスロ】…Bookingcomで予約
駅近でコインブラ大学が見えるお部屋ということで予約。部屋からの景色はちょっと期待が大きすぎたせいかいまひとつでしたが屋上バーは素晴らしかった!

【ポルト:Vincci Ponte de Ferro】…Bookingcomで予約
ポルトの中心であるサン・ベント駅目の前のホテルを予約したのですが、最新の口コミをチェックしたら目の前で地下鉄工事を24時間やっていて騒がしいとのことで変更→口コミは最新のものをみるのが大事。
いろいろ迷いつつポルトの対岸ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアのドン・ルイス1世橋近くのこのホテルを選びました。このホテルの最大のメリットは橋と上部につながる14Fとレストランが並ぶ川沿いにつながる1Fそれぞれ出口があるということ(→これがポルトの高低差!)ホテル内のエレベータのおかげで坂の上り下りが不要となるメリットは想像以上に大きかったです。
ホテルの内装も写真より落ち着いた感じで本当に素敵なホテルでした。


◆レストラン編
TheForkで以下の2件を予約しました。
・Refeitro da Baixa(コインブラ)
・GURTA(ポルト)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年6月 終わりに | トップ | 2023年9月19日 羽田からリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事