シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2023年9月23日 ポルト歴史地区・大聖堂からサン・ベント駅

2023-11-25 19:52:37 | 旅行
歴史地区で一番初めに訪れたはポルト大聖堂。ポルト市内で最も古い建築物です。もとは要塞として12世紀に建てられ、18世紀に今の姿に改修されたそう。荘厳な建物の回廊に張られたアズレージョの美しさは格別です。


ドン・ルイス1世橋を渡って、お約束!の坂を上ったところにポルト大聖堂があります。やっぱり、ぐっと観光客増えてきました(笑)。尚、こちらの馬に乗っているのはヴィマラ・ペレスさん(一瞬ドン・キホーテさんかと^^;)。820年に生まれたガリシアの貴族でポルト地域の最初の統治者だそうです。


大聖堂の前の広場にはねじねじ状のモニュメントが。ギンビスさんのアスパラガスを思い出してしまう私、いろいろ失礼w。気になってブログを書いているときに調べてみたらペロリーニョ、なんと罪人のさらし柱だったそうです、怖すぎる、、よく見ると確かに吊るすところがあります。。


そんなことはつゆ知らず、この近くで歌っているパフォーマーさんの歌があまりにも上手くてまったりここで聴き惚れていたのでした。


この建物の部分、金で装飾された窓が美しかったです。これがバロック様式かな。不思議なほど正面の石造りの建物と調和していました。


ポルト大聖堂の近くに見晴らしがよい所があるらしいので付近を歩きます。このアパートメントのアズレージョの使い方も素敵です。


グレゴリス教会の塔も見えます。ちなみに方向を見失った時この一際高い塔にはよく助けられました(笑)


ポルトでは若干廃墟気味な建物がちょくちょく目につきます。ここも上層は向こう側が見えちゃうぐらい朽ちているのに、下層には住人がいる感じでそのアンバランスさが魅力的に見えてしまう不思議な建物でした。


ここで黒猫さんに出会います。


このお店の看板猫かな!?


なんとなく気に入ってしまった端正な給水栓。


こういう狭い路地裏も良いです。


こちらには艶々な黒猫さん、先ほどの子とは違う子です。ポルト黒猫率高かったです。


ここがお目当ての絶景、イグレヤ・ドス・グリロス教会です。素晴らしいファザード!


青々としたドウロ川やボルサ宮も見晴らせました。


赤い屋根にグリロス教会の十字架の影が。それにしても青空が綺麗で本当にお天気で良かった!とこの時は思っていました。。


さて、ポルト大聖堂を後にします。


こちらにも廃墟チックな建物。


そこに可愛いカモメさん(もしくはウミネコさん)がいました。


この不思議な建物は元市場だったようです。


坂を下ってサン・ベント駅近くに。この辺りは美しい立派な建物が立ち並んでいるのですが、


その中でも一際美しいのがサント・アントーニオ・ドス・コングレガードス教会。壁面は青と黄色の最強アズレージョコンビです。


ここがポルトガル鉄道のサン・ベント駅。今まで見たポルトガルの駅で一番混んでます!


この駅が有名なのはポルトの玄関というだけでなく、この優雅な空間があるから。まるで宮殿のホールのようです。


尚、この日は白い服を着た人による謎パフォーマンスが実施されていて


なかなかシュールな光景を見ることができました。


壁のアズレージョは1930年に制作されポルトの歴史的なことが描かれているそうです。アズレージョだけでなくステンドグラスや天井の装飾など細部まで美しい場所でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月23日 コインブラ... | トップ | 2023年9月23日 ポルト歴史地区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事