シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2008年6月19日 パレルモ

2009-05-16 20:27:11 | 旅行
8:20発のアグリジェントからパレルモへは鉄道で移動。出発前はバスのほうが楽かもとおもって迷っていたけど、現地では迷わず鉄道を選択(灼熱バスはもう、、) 予想通り快適にパレルモに到着。スーツケースを駅に預けていざパレルモの街へ。

駅から歩くパレルモの街はいままでの場所と違って生活感のあるちょっと猥雑気味な感じ。それがまたなんとも魅力でもあるのだけどちょっと歩くのに緊張。

しばらく歩くと特徴のある赤い屋根のサン・カタルド教会。

隣はマルトラーナ教会。

内部は金と青の美しい天井。

プレトーリア広場。裸の彫刻が一杯。

後ろの建物の青い屋根が素敵でした。

街はちょっとすすけた感じの建物が多い。なんかパレルモが暗い感じがするのは ちょっとすすけた感じの建物が多いせいかな。。
そしてあの有名なクアットロ・カンティ。

別ショット。

クアトロで左折する。途中ガラス細工のお店でお買い物。きれいなアクセサリーや瓶がいっぱいあり、ついいろいろ買っちゃいました。
これはおみやげ。(本当はもっときれいな青い水差しもかったの だけど、飾って1日目で割ってしまい写真なし、、)

そしてカテドラーレ。ここは本当に美しいです。パレルモさんいろいろ思ってすみませんと反省するぐらい美しい建物です。ずっと見ていたい感じです。

またまたあまりにも大きいので2ショットで。
・・・対面の道路がせまいのでこの大きい建物の写真を撮るのにみんな四苦 八苦してました(笑)

ヌオーヴァ門を通ってノルマン王宮へ。ここまで来ると緑が多く人も少なく落ちついか感じ。
王宮は州議会堂になっているので見学する際はツアーにはいらねばなりません。なんか説明してくれるのはスーツをばっちり着ているけどいまひとつやる気のなさそうなきれいなお姉さま方。

途中、偉そうなおじさま達がオーバーな挨拶しているのもをみてつい頭の中でゴットファーザーのテーマ♪が。

今回ここで一番残念だったのがシスティーナ礼拝堂がクローズされていたこと(知らずに探しまくってしまいました。Rちゃんも楽しみにしていたのに本当に残念。

ここからちょっと負のスパイラル。頑張って歩いた骨董市場も閑散としていたり、お昼も微妙だったり、パレルモから空港への列車間違えてしまい、あやうく違うとこ行きそうになったり。 ここにきて旅の疲れがでてきたよう。。
どうにかパレルモ空港に到着し、チェックインして一安心。パレルモ空港は海がすぐそばの小さいけど気持ちのいい空港でした。

19時にローマ到着。ローマ空港の鉄道駅ではチケットを買う人 があまりにも遅い駅員さんにみんないらいら。(駅員さんのせいじゃなく人が並んでいようといちいと聞きまくるわがままなお客さんのせいなんだけどね。)
ローマ駅に着いたのはとっぷり真っ暗。ホテルは駅の近くのアトランティコ。 感じのいいフロントさんで「ほっ」。もう遅かったのであまり店を探す気力もなく駅前のカフェで味のないリゾットを。
シチリアの暑さが懐かしくなる都会の夜でした。