シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2008年6月15日午前 タオルミーナ

2009-05-04 23:10:29 | 旅行
快晴!部屋のバルコニーからは嬉しくなるほどきれいな海、崖沿いの家々。
とうとうシチリアに来たんだっていう実感がふつふつ。
朝食は屋上。本当に期待していなかったなんてイザベラさんごめんなさい。ここからはエトナ山も見え、本当に素敵な朝食タイムでした。
(途中暑かったけど。陽射しの強さは朝から。)

まずはホテルのあるウンベルト通りを散策。ショーウィンドウがとにかく可愛い。

どの細道も雰囲気があって素敵。それにどこもかしこもブーゲンビリヤにオレンジがいっぱい。リゾート気分も盛り上がります。

4月9日広場。朝早かったせいかまだカフェは人がいませんでした。

コルヴァヤ館のものすごく大きくきれいな紫の花の木。近所のおじさんにきれいですねーって云ったら自慢げな笑顔をされました。

そしてホテル・サン・ドメニコ・パレス。あのグランブルーでも登場した回廊です。

中庭はブーゲンビリヤがてんこもり。レモンや他の花々が本当にきれいに手入れされており必見です。いつかここに泊まりたい。
ハイテンションに写真とりまくってしまいました。。

ブーゲンビリヤと海はとにかく絵になる。

ロマンチックな庭の小道。

初シチリアにゃんこに遭遇。まだ子猫?

途中、「Cantina del Sole」でイケメンの店員さんにどきどきしながらワインと惣菜をゲット。
記念すべき初ランチはここで。細道の階段沿いのカフェ。サンドイッチと白ワイン。外で食べると本当に美味しい。

2008年6月14日 成田からタオルミーナ

2009-05-04 22:53:58 | 旅行
 いよいよ出発!Rちゃんと成田エクスプレスに乗って一緒にいくはずだった、けど遅れるメール。いきなりひゃー。

それでも無事アリタリア航空AZ785に乗りローマへ出発。評判がいまひとつだったアリタリア、食事も映画もまずまずで満足のまま19:00定刻にローマ着。20:15AZ1759にカターニア空港へ。こちらも21:30着。
ここで大人オプション、空港出迎え*。お車でタオルミーナへ。
ホテルはISABELLA。便利なロケーションとリーズナブルということで選らんだのでまったく期待していなかったら、海に面したバルコニーが。到着の祝杯を上げ爆睡しました。

*シチリアクラブ(http://www.siciliaclub.net/)で手配。いろいろ親切に相談に乗っていただきました。

はじめに

2009-05-04 22:11:29 | 旅行
 シチリアに行きたい。有名な本のタイトルのままだけど、アグリジェントの神殿とタオルミーナの劇場の写真を見て以来、ずっと行きたいと思ってた。でも、いまひとつメジャー?でないシチリア、なかなか一緒に行ってくれる友人がいない。一人で行く勇気もなく。。ところが、ある日、職場のRちゃんが簡単に行く!って。のり発言かなぁっとおもってたら本気。ということで6月に行く計画開始。

隠れ鉄(時刻表系)の私、鉄道そしてバスの時刻表調べまくってプラン作り。そしてRちゃんが大好きな「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」にもよるという大人力でところどころ贅沢オプションもちりばめたシチリア、、そしてモンタルチーノプラン完成!

・・・ここで恐る恐る部下に「6月旅行に行きたいのだけど」(ふつう夏休みは7月から、、)「問題ないですよ」ってあっさり了承。そして上司も「いいよ~」更にあっさり了承。めでたく決行です。

スケジュールは以下のとおり(ハードだ)

6月14日 成田→ローマ経由→タオルミーナ
 6月15日 タオルミーナ
 6月16日 タオルミーナ→シラクーサ
 6月17日 シラクーサ(ノート)
 6月18日 シラクーサ→ラグーサ→アグリジェント
 6月19日 アグリジェント→パルレモ→ローマ
 6月20日 ローマ(モンタルチーノ)