三浦雄一郎賞に思う

2013-06-07 22:40:45 | 日記

安倍首相が受賞して下さい

安倍首相は、史上最高齢の80歳で世界最高峰エベレストの登頂に成功した三浦雄一郎さんをたたえ、政府として「三浦雄一郎賞」を創設する方向で検討に入ったとのこと。
76歳の私からすれば、三浦雄一郎さんは、確かに賞賛に値すると思います。
そこで、総理大臣たる安倍さんに申し上げたいと思います。高齢者は誰でも元気に過ごし、他人に迷惑をかけたくないと願って日々を過ごしているのです。
しかし、人間は老いるのです。個人差はあっても、心身の機能は衰えて行くのが自然の道理なのです。
「美しい国」という言葉が大好きな安倍首相、この国には戦後の日本を支えて来た方たちが、今、高齢者となり、特別養護老人ホームに入所ができない待機者が42万人もいるのです。エベレスト登頂というような目立ったことではなくとも、高齢者の一人一人は、この国を興してきた方たちであることを忘れないで下さい。
私の知人の幾人かは老々介護で疲れ果てています。自分の身体的衰えをカバーし、あるいは無理を重ねながら、老いた親や配偶者の介護をして暮らしているのです。
この方たちにも『賞』を差し上げて下さい。待機者がいないように施設をととのえて下さい。
そして、安倍首相。
施設に入所でき、安心して暮らすことができるようになった高齢者から、「ありがとうございました」という感謝を首相が受け取って下さい。
それこそが、「美しい国」というものではありませんか。

                       huruya0274ブログに寄稿