10月4日「朝ドラ」の途中、突然画面が変わる。1時間にわたる中断意味することを考えてはどうか

2022-10-20 09:49:13 | 日記
10月4日、「NHKの朝ドラの途中、7時27分にテレビの画面が突然変わった。そして全国瞬時警報システム(Jアラート)の「国民保護に関する情報」という黒い画面を大きく映し出された。アナウンサーが強い口調で「ミサイル発射、ミサイル発射、北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます」と繰り返し、午前7時27分に北海道と東京に避難を呼びかけた、画面の地図には東京都下の太平洋に浮かぶ孤島まで写しだされていた。
そして29分には青森と東京に避難を呼びかけている。そしてその画面は続いた。そこでチャンネルを変えるが、しかしどのチャンネルも同様の画面となっていた。
その実、ミサイルは7時29分に青森県上空を通過し、同44分に太平洋上に落下したとみられることが判明したという松野官房長官の会見と同時に、ほぼ1時間に及ぶ報道画面は消えた。
同日、自民党の元幹事長であり、元防衛大臣であった石破氏が会見で次のようなことを述べている。「Jアラート発出のタイミングや正確性に懸念、国民が反応しなくなるのが非常に恐ろしい」と。つまり「落ちた後に避難してくださいと言われてもそれはどうしようもない。政府がそんな情報を発信していては、国民は反応しなくなる。それが非常に恐ろしい」と。         
(10月4日・ANNニュースより)
しかし「危機管理」の重要を常に述べているのが政府である。にもかかわらず石破氏が述べているように、政府の報道管理がルーズであったのだろうか。NHKをはじめとするメディヤの報道の内容も含めて長時間、意図的に見過ごしていたとするなら「国民の無反応を呼びおこすことが恐ろしい」というよりは、国民に「強い危機意識と国防意識」を持たせる絶好のチャンスとしての1時間であったと受け止めれば、そこには巧妙な政府の意図が働いているとは考えられないだろうか。
そこで2017年9月、当時の安倍首相の「国難突破解散、総選挙」を取り上げたいと思う。 当時の安倍首相への支持率は森友問題、加計問題、そして陸上自衛隊の日報問題などと相次ぐ中で、7月には30%を切っていた。9月には50%に回復したものの、「桜を見る会」も含め個人的な交友関係のために便宜を図ったのではないかとの疑惑をめぐり、批判が集まっていた。
そして飛び出したのが、25日に召集された臨時国会冒頭での衆議院の解散・総選挙の表明であった。記者会見した安倍首相は次のように述べている。国会論議の疑惑をあらためて否定し、「衆院解散はその追求をそらすためではない」と。そして「日本国憲法で自国軍隊を正式に認めることを求め、日本が第2次世界大戦後に掲げてきた平和主義の下での防衛政策の変更を目指すべきであり、その方針を国民に問うものである」と語っている。
 第二次世界大戦を前にして、当時の近衛首相は演説で「今や帝国は正に有史以来の非常時局に直面」していると危機を強調。「内外の情勢に鑑み、内は国家総力発揮の国防国家体制を整備」するために軍事強化が必要と訴え。そのうえで「未曾有の『国難突破』を覚悟せねばならぬ時期の到来」が予想される。そのためには「全国民の一段の発奮努力を切望する」と述べている。そしてこの年の暮れ、12月8日太平洋戦争が開戦された。その前後では、あらゆる報道を通し、地域の隣組組織を含めたあらゆる場において「国難突破」が叫ばれた。
そして日本は1944年末、本土空襲が本格化し沖縄戦や硫黄島の戦い、さらに原爆投下を経て未曾有の敗戦を経験することになる。
それから72年が経ち、再び政治の舞台に現れた「国難突破」。なぜ今なのだろうか。安倍首相は9月25日の会見で次のように語っている。
国会論議の疑惑をあらためて否定し、「衆院解散はその追求をそらすためではない」と。そして「日本国憲法で自国軍隊を正式に認めることを求め、日本が第2次世界大戦後に掲げてきた平和主義の下での防衛政策の変更を目指すべきであり、その方針を国民に問うものである」と語っている。
太平洋戦争が終わった後、映画監督の伊丹万作は、次のように書きました。  「だまされたものの罪は、ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになってしまっていた国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである。」  「《だまされていた》といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。いや、現在でもすでに別のうそによってだまされ始めているにちがいないのである。  一度だまされたら、二度とだまされまいとする真剣な自己反省と努力がなければ人間が進歩するわけはない。(中略)現在の日本に必要なことは、まず国民全体がだまされたということの意味を本当に理解し、だまされるような脆弱な自分というものを解剖し、分析し、徹底的に自己を改造する努力を始めることである。」(「戦争責任者の問題より」)
「だまされたものの罪は、ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになってしまっていた国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである」
私たちも含めて、多くの仲間は大戦と敗戦後の混乱した生活を経験している。伊丹万作の言葉をあらためてかみしめたい。

コロナ陽性「全数把握」の見直しの陰で実態が失っていく。それが政治の場になぜ.場しないのか

2022-10-19 18:58:35 | 日記
「コロナ問題を再び提起をしたい。
 この時期、とりあげる課題は多いが、私も含めて高齢者にとって今一番の関心は「コロナ」の第八波があるのか、どうか。あるとすれば第七波よりもその感染は拡大するのか。  
加えて、年末に向けてインフルエンザとの同時流行が危惧されていることが報じられていることに対する心配であろう。
 変異を繰り返し、私たちに襲いかかってきている今日のウイルスは、極めて感染力が強い。しかし重い症状者は少ないと言われている。しかも陽性であっても軽症、あるいは無症状というケースが多い。しかし高齢者や既往症を持つ人には重症化に連なる危険があると言われている。
 私の今までの日課のひとつに、午前10時に市のホームベージを開き、市内の昨日の感染状況を調べることがあった。その検索の目的は市の保健所、そして市内の医療機関が実施したPCR検査と抗原検査を受けた人数と、それに対する感染者数を確かめるためである。そのことによって診察、検査に訪れた市民数に対して、感染者はどのくらいであるかを知り、市中の感染の流れを推測する。そして安堵感を持ち、あるいは危機感を高めるという指標にしてきた。
 しかし本県は9月25日以降、厚労省の「全数把握の簡略化」の政府方針を受け入れた。よって25日以降、市のホームページが開示する内容は年代別の感染者数の列挙である。つまりゼロ歳は何人、以下1~4歳、5~9歳―省略―70から79歳、80~89歳、90歳以上〇〇人という人数報告である。
しかも本県に至っては、県内の基幹保健所は三市にのみとなっている。その他の市町村はいわゆる「郡単位」の保健所管轄となっているため、感染者の報告はこれら保健所単位で行われている。よって基幹保健所のある三市は市内の感染者数を明示されているが、その他の「市、町、村」では自分が住んでいる市、町、村の感染者数はわからない。 
それだけではない。前回も報告をした「県の陽性者登録センター」がある。県の報告では登録センター〇〇人という報告になっている。この登録者は、医療機関以外いわゆる市内の検査センター、あるいは地域の薬剤、薬局から購入をした「キット」による検査の結果、陽性であった場合「登録センター」に届け出をした感染者数であり、どこに住んでいるのかは報告されていない。しかもパソコンなどによる登録者に限られる。
このような感染管理で、どうして法が定める「指定感染症」であり「入院の勧告、就業制限、外出の自粛規制」などが定められている「管理感染症」と言えるのか。
  確かに、各保健所、医療機関のひっ迫状況もあり、軽症者も含めた全感染者の管理登録の困難性は理解できるものの、医療機関から保健所への詳細な届け出が不要となったことが、感染者の自宅療養の実態がつかめなくなっていることは事実である。
 仮に第八波が押し寄せ、そこにインフルザの流行となった場合、自宅療養者の急変にどう対応するのか。
 しかも、政府が今般発表をした新型コロナウイルスの感染者の自宅療養の期間の短縮がある。
「尾身茂・基本的対処方針分科会長」は、「感染者の自宅療養期間の短縮に懸念を持つ専門家に十分な議論する場がなかった」と報告をしている。ましてや感染者の自宅療養期間を、原則10日間から7日間に、さらに無症状の場合は7日から5日間へと短縮をした政府の対策変更のプロセスに苦言を呈した。
分科会終了後、尾身氏が記者団に次の見解を述べている。政府は感染者の自宅療養期間を原則10日間から7日間に、無症状の場合は7日から5日間へと短縮をした。しかし、他の人に感染するリスクがわずかに残ることから、一部の感染症の専門家からは反対の意見が出ていたと」。
           (毎日新聞10月15日「伝わらぬ実態・提言、尾身茂氏の苦悩」より)
 これでは軽症、無症状の保菌者の市中外出は常態化することは見えている。このような事実に対し、政治の場面での対策討論はどうなっているのか。前回の報告でもある「PCR検査のための来院は公的交通機関の使用は控えてください」ということに対し、今もって政治の場での討論がないというとはどうしてなのか。
 あえて二つ目の提起をさせて頂いた。

発熱外来受診に際し「社会的弱者」はどうすればよいのか

2022-10-15 09:21:27 | 日記
 
1年余投稿を休んでしまった。
 そして今般、あらためて画面を開いたのは「新型コロナ・ウイルス」が次々と変異を繰り返し、感染を拡大してきていることに加えて、年末にかけてのインフルエンザとの同時流行が懸念されている。そのことは医療体制のさらなるひっ迫は必至であり、それに対し岸田首相は「先手先手の対策を準備する」と強調するもののその内容は、発熱があった場合に「重症化の高い高齢者や基礎疾患のあるなどの場合は医療機関を受診する。しかし重症化の低い者は「検査キット」などによる検査の結果、陽性の場合は「自宅療養」とするという方針として打ち出している。
 そこで三つの疑問を提起したいと思う。
 一つは、キットによる検査の結果、陽性になった場合は県が指定をする「陽性者登録センター」にパソコン、あるいはスマートフォンにより所定の手続きをもって届け出をするとなっている。では、どれだけの人が届け出をするだろうか。無症状、軽症という陽性者はそのまま様子をみるとならないか。ましてやパソコン、スマートフォンを持たない。持っていても容易に操作はできない、とりわけ高齢者などは無届になることは必至である。そのことは「ワクチン接種の申し込み」で実施用済みである。
 そして、9月25日以降の「全数把握の見直し」による自治体(県)の公表には「登録センターによる陽性者○○名」となっている。実態を把握できずにして有効な対策はとれるのだろうか。
 二つは、医療機関を受診する場合である。私の県でも地域の診療、医療機関(いわゆる発熱外来機関)が提示をされている。そして受診にあたっての注意事項に「受診の際は公共交通機関の利用を控えてください」となっている。もちろん公共交通機関とはタクシーも含まれる。今や高齢化の中で免許証の返納などもあり、自家用車を持たない人が増えている。その場合どうするのだろうか。「119番」に電話をするのか。そんなことをしたら救急機関はパンクをしてしまうだろう。免許を持つ同居人が居ればよし、しかしそれを望めない受診者はどうすればよいのか。隠してタクシーを予約すればとなる。それでは公衆衛生の原則はどうなるのか。仮に結果が陰性であれば良い。しかし「陽性」であった場合の社会的責任はどう説明をするのか。
 三つは、自治体が示している「PCR検査センター」がある。私が市では34箇所のセンターが公示されているが「薬剤、薬局」が多い。しかも検査にあたっては主に「ドライブスルー方式」をとっている。ここでも車を運転しないものは「蚊帳の外」である。
 以上、三つの例を取り上げてみた。
 しかも、今後予測される感染は、「第七波」を上回る「第八波」が予測をされている。
機会をみて発言を続けているが、この「弱者問題」が政治課題にならないのが残念でならない。日本の政治はどこを向いているのだろうか。
また、このような身近な生活の課題が浮かび上がらない国民性に、私も含めて強い反省をもつことも記してみたい。
 






 
 


第一回目の「ワクチン接種」を終え、色々感じた人生模様

2021-06-06 12:24:07 | 日記
 私の市のワクチン接種の予約は4月12日から始まり、二回目が4月26日そのいずれも二会場による「集団接種」であった。一、二回とも二日がかりの申し込み、中には子ども夫婦も総動員。結局は予約を取れなかった多くの高齢者は残された。
 市内の対象者(65歳以上)は84000人余である。
 そして第三回目の予約受付は、ようやく「個別接種」(かかりつけ医・131箇所)も加わり5月10日に開始をされた。当然にして待ちに待った皆さんが自分の「かかりつけ医」、または近隣のクリニックに申し込むが、これまた「狭き門」であることは予想済みのこと。「只今混みあっています。あるいはツー・ツー」という発信音が帰ってくる。
 幸いにして妻がかけた「集団接種」への申し込みがつながり予約をすることができた。皆さんは、安心と通院の便利さを求めて「個別接種」へ。そこで「集団接種」は一つの盲点になったということであろうか。あとからであるが余裕があったことが報じられていた。
 そこで接種当日、副反応も意識をして妻と私は一日ずらしての実施。接種を終えて帰宅した妻には、接種部位の痛み、疲労、頭痛といった発現割合の高い症状はなく「年を取ってくると反応が鈍い、ない。『枯れてきたのかも』」という軽口をたたく状態であった。
  そして、翌日、私が会場に向かう。
 午前10時、「居る居る、高齢者の群れ」。それぞれが一定の間隔を置いた椅子に座って順番を待つ。そこにいろいろな人生模様を見る。
 杖を持ちながらもシャキッとした足取りで歩いてきた人、「脳梗塞で倒れたのだろうか、小刻み歩き」をしている姿。集まった多くは二人連れであったが、それぞれが一歩離れて歩いてくる夫婦。不自由なのだろう夫の手を握る妻、またそれこそ寄り添うような姿の二人連れ。連れそいが心配をして、何かと世話をする妻を邪険にはねのける夫。また場所がらもわきまえずにマスクは鼻から外れ、大きな声で話し合うグループなどなど、椅子に座り順番を待つこと30分余り「人生いろいろ」の姿をみるひと時であった。
 「老いも進み、話題も含めて共通点も少なくなり、あるいは失っていく中で、その時がますます長くなっていくだろうその先思いながらの半日であった。
 
 この間、市のコロナ対策の不十分さを痛感していた私だが、この日の接種会場における若いスタッフの皆さんの対応に、心から「ありがとう」の言葉をかけたことを報告したい。
 会場の入口に着いた私に、予約の時間を確かめ「しばらくこの部屋でお待ちください。時間がきましたらご案内をいたします」と控えの部屋に案内をされた。すでに30人余の皆さんが着席されていた。
 予定の時間の案内があり並んで受付まで、そして医師の問診の控えの席へ。問診が終了、接種の場に進むのだがそこには打ち手の女性が三人いて、その内の一人が手を高く上げて自席へ招く姿を頼もしく思えたのは私だけであろうか。
 「あって言う間」に終了。15分の待機時間を経て終了受付へ。そこで二回目の案内を頂く。私は、その都度の医師、スタッフの対面者に「ありがとうございます」との言葉を述べ、頭を下げた。
 気分の良い、すがすがしい想いで済んだためか、接種後の反応は接種部位の痛みが少しあるだけで発熱もなく過ごすことができた。
 「今夜はダメよ」という妻の言葉に、もちろん控えるつもりであった晩酌なしの夕食を終え、早々に自室へ戻った一日であった。
 三週間後の第二回目の接種日にはどのような「人生模様」を見ることになるのか。そして、その光景を自分に当てはめることになるだろう。
 後日談である。
 5日目の本日(6月6日)まで、腕の痛みは二日目には完全に消え、疲労、頭痛なく、筋肉痛、発熱なく。二日目の晩酌の量は、隣の妻の目を意識しながら少々増えたことを報告したいと思う。

美辞・麗句を持っての東京五輪大会の開催をあらためて反対する

2021-06-04 09:51:00 | 日記
   6月3日に開催をされた参院厚労委で、東京五輪開催について答弁をした政府分科会の尾身茂会長の発言は各紙が大きく報じている。
 すでに衆目されていることでありその内容を述べる必要もないが、その尾身会長の発言に対し、「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませたという表現の記事がある。その言葉の背景には、自民党の方針と、そして党を構成する議員団の方針が東京五輪の開催の是非は「自民党総裁である、菅祖総理大臣が持つ」ということを明らかにしたことが明白になったことを、私たち国民はしっかりと記憶をする必要がある。このことは重大である。
 そこであらためて尾身会長の発言を取り上げてみたい。
 「パンデミックの所でやるのは普通ではない」と発言、しかも前日2日の国会でも「普通は(五輪開催は)ない。このパンデミック(世界的大流行)で」と指摘。「そもそも五輪をこういう状況のなかで何のためにやるのか」と二度にわたり発言をしている。

 そして1998年長野オリンピックの医療救護責任者を務めた奥寺敬・富山大客員教授の、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言下での東京オリンピック開催に反対する記事がある。     (5月30日・毎日新聞)
 「決断に必要なのは具体的な数字に基づく明確な線引きだ」と。つまりどんな国際大会などを開く時でも「通常医療(その国の)に負担をかけないのが鉄則」ということだ。今の感染状況では大会で事故や災害など非常事態があった時に、何十人も受け入れられる病院があるとはとても思えない」という点にある。既に、救急など新型コロナ対応に当たる医療現場には大きな負担がかかる状態が続いている。入院を待つ新型コロナ患者が多くおり、救急車の搬送先が見つからない事例もある中で、大会用の病床を確保するのは無理だろう」と。
  
 奥寺教授は「今の感染状況で大会での事故や災害などの非常事態」という限定的な表現をしているが、何も非常事態はいつ、どこで発生をするかはわからない。ましてや交通戦争の国内、とりわけ都市部の事情がある。地震、火災も否定できない。このように大きな災害がいつ起きるかわからない実情の中で私たちは生活をしている。その時に対応できる救助、医療体制の確保は国の最低の必須条件であろう。
 現に今般のコロナ禍は、大阪をはじめ、全国のあらゆる医療機関において、救急患者の受け入れや手術対応の医療の引き延ばしがされていることは既成の事実として報じられている。奥寺教授の指摘はまさにシンプルである。
 
 さらに次の報告もある。
 オリ・パラ双方とも外国観客は受け入れないとの方針であるが、それでも選手、審判、報道関係者などの来日者の数は7万8000人という。しかも、それら関係者については毎日検査をするという。ではその体制をつくることができるのか。その間、国内の検査体制に影響はないのか。
 仮に無観客といえ、東京をはじめとする開催地には、国内からの人の流れは急増をする。当然にして感染の条件は拡大をする。そして「日本が勝ったも、負けても『祝杯・残念騒ぎ』は町中に表現されるだろう。道路に座りこみ、空き缶・空き瓶などのゴミの山ができる」これらの光景は、残念であるがすでに報じられているところである。

 そして、大会運営委員会が10万人運営ボランティアを募集している。その皆さんへの感染対策は「その都度、渡される2枚のマスク」と携帯用のアルコール消毒液と体調管理のための記録ノートである。「その皆さんは、新たな災害ボランティアのように見える」と感染被害の拡大を警告している。
                        (5月22日・毎日新聞)
 「五輪の美辞麗句」を持っての開催の強行にあらためて反対をしたい。