ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(19)

2010年03月12日 | 海だ 磯だ!
3月12日、池の浦オオバエへ行って来ました。ちょっと色々ありました。
私、一番乗りでした。あべにぃも言ってましたが、ちょっと不安ですね。何か冠婚葬祭でもあって池の浦地区として、「行事をやらないかんき、船は出んぞー」って言われたらどうしょう?みたいな(笑)。慌てて留守番電話に電話したら、そんなことは言ってません。トイレに行って帰って来たら2台停まってました
切符買って、着替えて出港。12人ですわ。後1人居れば2隻出るのに・・・。そんな感じの朝でした。船頭にオオバエって言って筏より早く東回りで一番に着けてくれましたわ。
「ありがとう」って手を振って降りて、船がバックするギアが入ったと思ったら「降りる」って誰か言ってます。その時「来るなー」って言っておけば今日の惨事は無かったでしょう。50~60歳ぐらいの方が降りて来ました。
クボリン、あべにぃがお得意である東側の場所をやりたくてバッカンを置きに行きました。最初潮は下ってました。そのおじさんは西の岬でやりだしました。
状態は今までと同じような感じです、数投目からエサがありません。30分ぐらいでズキューン、針外れです。さらに30分ぐらいで、またもやズキューン、掛けましたよ、あの際で。上がってきました。40cm程度のキブダイです。でも、私達をヒーヒー言わせた奴はこんな代物ではありません。その後、アイゴ・サンノジ・ベラ・フグ等釣れましたがモンスターらしきものは掛かりませんでした。サンノジもエラかったです、船着きの方まで引っ張り回されましたが何とか上げました。
問題は、そのおやじですわ。最初、潮は下ってましたので何をしていようが私には全く関係ありませんでした。それから潮が止まり、前へ出るようになり10時ぐらいから上り潮になりました。早い時は赤ちゃんがハイハイするぐらいのスピードでした。ですから、その位置でやっていると当然私とポイントが被ります。おやじは全然平気ですわ、私の前まで流してきます。
私は、いつものスルスルですので仕掛けも軽いですし、仕掛けがなじむまでに上流から流してこないとポイント直撃ではこの流れでは通り過ぎてしまいますので、そうゆう釣りをしたいのですが邪魔で出来ません。おまけにそのおやじは私が際をやっているのに少し前に出来た潮目を狙っており、撒きエサもガンガンやりますので私の前でカゴをやられているような状態ですわ。
彼は色々話しかけてきてました。最初は話をしていましたが後は無視していました。
納竿後、船を待つ間に腹が立ってましたので少し話をしました。
私:「いっつもそんな釣りをしているんですか?」
彼:「うん」
私:「知らない人とこんなに近くで磯で釣りをしたのは私は初めてやわ、仕掛けを流そうにも、おまんのウキが前まで流れてくるき流すことが出来んやか?僕は軽い仕掛けでやりゆうき、なじむまでに時間が掛からーえ」
彼:「そうですか」
私:「それに今日みたいな平日の人も少ない時に何で知らんもん同士で磯へ上がらないかんが?上がる所はいくらでもあるやか?邪魔になりゆーと思わんかったかえ?」
彼:「・・・」
私:帽子を見て「その帽子、○○○クラブの帽子やか、そのクラブでやりゆーがかえ?」
彼:「わしらーみたいな下手くそはそんなクラブなんかにに入っちゃーせん、もろーたがや」
そこのクラブの役員も知ってますから名前出しちゃおかと思ったんですが・・・、でもそのおやじは、そこまで気が回ると言うかマナーみたいなものも分かっていない感じでした。
帰りまで我慢せずに、見回り船の前に話して自分または彼が磯を替わった方が良かったと思います。こんな気分の悪い事になるのなら・・・。
ちなみに私はコッパ2匹持ち帰ってます。彼はコッパ4匹で1匹は35cmぐらいありますよ
自分で「下手くそ」って言いゆー奴に負けた
冬場は撒餌さを余りしないのが通説ですが、そのおやじと言い、誰かさんと言い、撒かんといかんろーかねー(笑)。
潮が変わって際では全く反応がなくなりました。おやじは冷い潮じゃって言ってましたが私は沖にあれほど撒いてポイントを変えられたからであると思っています。
一番悪いのは私の腕です。ミックンに言われる前に言っておきます
で、全体釣果ですが、東は全滅と言っても1人アカバエに上がっていたのかな?昼に替わりました。セイキチでやっていた人は替わりませんでしたので釣果を聞くとコッパだったようです。型が上がると思ったがコッパで終わったって。
西は下アカで40cm強が上がったようですよ、地の鼻付近は今年はさっぱりとY田氏も言ってましたがこれからでしょうか?もうシーズン終わりです。

何か悪いものが付いているのか?お祓いでもしてきた方が良いのではないか?みたいな、竿のトラブルから始めて地震の影響があったりホント不完全燃焼ですわ。
昨日O釣具に電話したら出港は6時20分ですって言ってました。完全に宇佐へ行く気でした、平日ですし。で、朝萩の茶屋へ寄ると6台車が停まってますわ。それで車を動かしていると4台入って行きました。最低でも10人、これでO釣具に3~5人の客が居たら???
上がる磯が厳しいではないですか!でもU渡船は平日なのに今日何で多かったの?
元々、今日じゃなく昨日休んで行く筈だったのよね。低気圧の影響です。海ではありません、高速道路愛媛が通行止めになった影響で手直し仕事がずれてしまったんですわ。
昨日は釣りが出来たようですよ、何か悪い事が重なってます。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする