日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

桂枝雀さん

2013年11月25日 12時19分09秒 | 思うがままに
仙台にいます。

思ったより暖かいですが、今にも泣き出しそうな空模様です。

昨夜、何気なくホテルのテレビをつけたら、桂枝雀さんの番組が放映されていました。
私の大好きだった枝雀さん。あれだけ観客を笑わせ喜ばせた枝雀さんは、人知れずウツに悩まされていたのですね。

明晰な頭脳は、ご長男と次男のかたに、しっかりと引き継がれていました。

ご子息が「なぜウツになったのか?と言われても、それは、たとえが不適切かもしれないけれど、なぜガンになったのか?と、聞かれるのと同じなんです。完全に病気だったんです」と。

枝雀さんは自ら命を絶ちましたが、心の苦悩はどんなだったのか?本人しか分からないでしょうね。
どんな病もツライものです。

私たちの限られた「いのち」の一日一日を噛み締めて生きていきたいですね。(荻山貴美子)





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーガ・スートラ第2章CD収録 | トップ | インド映画「恋する輪廻」に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格式高いヨーガの四季 (木枯し)
2013-11-26 23:18:16
今晩は
荻山先生も落語好き?嬉しいです。枝雀さん、天才的でした。それだけに苦悩があったのでしょうね。張り詰めてばかりでは息切れします。
ヨーガの四季66号と記念号、格式高い内容です。味わいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。