日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

無駄?

2013年07月05日 22時03分13秒 | 思うがままに
昔々、ある男優さんがこんなことを言っていました。

「何かを食べるときには、必ず自分に問いかけます。これはカラダに無駄な食べ物ではないか…と」。
二枚目俳優を自負している人でした。

また、ある男性が言っていました。「映画は私にとって無駄な時間。2時間もじっと椅子にすわって勿体ない」と。

私は笑いながらこう言いました。「それでは、こうしてご一緒にビールを呑む時間は勿体ないですよね」

答えは「勿体ない!」でした。(笑)

さて、そういう意味では田原豊道先生と私は今日はとっても無駄な時間?を過ごしてきました。

坂東玉三郎さんの「アマテラス」を観てきたのです。

太陽神、アマテラスが治める高天原に、荒れ狂うスサノオが現れる。
アマテラスの慈愛をもっても荒れ狂うスサノオを鎮めることができないと悟ったアマテラスは、嘆きのあまり天の岩屋戸に身を隠す。
そしてすべての光りは失われ、世界は闇に包まれる。岩屋戸の前では八百万の神々が祈りの宴を始める。
囃し、謡い、舞い踊る神々。やがてアメノウズメも加わり、その昂揚が最高潮に達したとき・・・

これはこの舞台のあらすじです。

鼓童と玉三郎さんのコラボにしばしうっとり。そして元宝塚の愛音羽麗さんの躍動感溢れるダンスに息を呑みました。
スタンディングオベーションはいつまでも続きました。玉三郎さん演じるアマテラスはまるで生き神様。スゴイの一言。いまだに興奮冷めやらず…です。6年~7年前に観た舞台とは全く違う演出でした。

多忙であればあるほど映画にお芝居に…と時間を費やす私。そして、カラダに無駄なケーキをいただいたりします。

これが私のストレス解消みたいです。それにしても毎日忙しい!(笑)(荻山貴美子)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド人もビックリ! | トップ | 東京に戻りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。