横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

秋の収穫

2010年09月17日 23時09分19秒 | 
今年のじゃが芋は、「とうや」「男爵」「北あかり」。
小粒が多かったな~
じゃが芋掘りは大変。
曇り日の収穫だと乾燥しにくく腐れやすくなるので、お天気の良い日に掘りあげる。
小っちゃのも取らないと、来年芽が出てくるから全部きれいに取っていくんだ。

去年、“来年は少しだけにしようね”って言ってたんだけど、種芋を沢山頂いてしまった・・・・

冬が過ぎ、春になるまで一所懸命食べようっと。
ちっちゃいのはそのまま油で揚げてもいいし、
薪ストーブの上で蒸しても、焼いてもいいし。
凍らないように保存しないとね。

ごろ土に植えてしまった人参。
土の下で大きくなりたいのに、あっちこっちのごろ土にぶつかって、枝分かれしてしまった。
なんて素晴らしい芸術品だこと!

あ~ぁ、素直に大きくなってもらうには環境って本当に大事だね。

かぼちゃも収穫終了。・・・これはまあまあ
残るはゴボウ。
これは結構深く耕したからいい感じに伸びていると思うのだけど、はたして・・・・
来月が楽しみ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rie)
2010-09-18 11:56:13
我が家のいもも同じでした。

今年の理恵ちゃん農園はあまりいい出来ではなかったです。

暑すぎたから?

また来年頑張りましょう。
返信する
Unknown (mati)
2010-09-18 13:16:08
そうだね。来年に期待しよう!
返信する

コメントを投稿