退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#480: 近場で桜見物

2015-04-27 17:56:26 | アメリカ便り
札幌に帰ってきてから寝れない日が続いています。
普段から不眠症の私が、毎晩、母の咳で寝れません。
うとうとし始めると“ごほんごほん、おえ~”。
かかりつけの医者が処方した咳止めを飲んだら認知がひどくなり、2回飲ませて中止。
昨日は耳鼻咽喉科に連れて行ったけど、異常なし。
咳は“性格によるもの”と私は解釈しました。
ついでに眼科にも連れて行きました。
黄斑変性症が少し悪くなってきたようだけど、このまま様子を見るとのこと。

昨日は母、おば、いとこの4人で、近場の花見にも行きました。
禮ちゃんが行った千島桜を見に、平岸にある寒地土木研究所、円山動物園近郊、大倉山ジャンプ場へ行ってきました。
寒地土木研究所なんて聞いたことがない、こんなところがあったんだと思わせる場所。
千島桜は、その名前のとおり、千島列島、北海道北部に分布する桜で、木と言うより、英語で言う“Bush(低木)”に近い感じがしました。
寒いところで育つ桜は、上には伸びないのです。
写真を撮っていると、やさしい研究所のお兄さんが“みんな一緒のところをとりましょうか?”と言ってくれたので頼みました。
ついでに、そのお兄さんに“ここで何をしているのですか?”と聞くと、“防雪壁の研究”をしているとのこと。
防雪壁、一つをとってもただ建てればいいと言うものではないのです。
円山は混んでいて車で流すだけ。
大倉山は、余市のニッカ工場と並んで、友達に喜ばれるところ。
車椅子よりさんが一緒だったため、リフトに乗って頂上まで行くことができなかったので、休憩所でソフトクリーム。
上を見ながら、“こんなところを滑り降りるなんて、きちがい沙汰だ”と思いましたね。
帰りがてら、“軍艦岬”のそばにある、蕎麦屋に寄り、“超極太手打ちそば”に舌づつみ。

安倍首相、アメリカに着きました。
日本ではいろいろ非難されている安倍首相、私は嫌いではありません。
特に歴代の首相で始めてアメリカの国会で演説するなんて。
安倍首相、2年ほど前にチャーリーローズと言う有名なTVキャスター(?)のインタヴューショーにも出ました。
自分の意見を外国の国会、テレビ番組で、堂々と言える日本の政治家なんて、今までにいたでしょうか。
そして、出てきました、韓国の慰安婦問題主張者が。
絶対こういった団体が出ると言うことを知りながら、そして個人的に攻撃されると言うことを知りながら、アメリカで演説するなんて根性が座っているのではないでしょうかね。
と、単純な私は思います。
アメリカだけではなく、他の国に対してもやってほしいです。
“日本の政治家”であることが一番大切です。
でもグローバル化してきた今、それ以上のことが必要となってきています。

千島桜(もっとたくさん撮ってきたけど、先日の卓球部の飲み会で、“同じ写真いくつも載せるな”といわれたので2枚でやめときます”。




ハブグレジュンタのマミー