電車通勤をしている身にとって、ひとごとではない惨事です。
時間がたつにつれあきらかになる被害状況に 本当になんといったら・・・
このブログの主旨とは 外れた記事になりますが、一言。
通勤に使う電車もラッシュ時はかなりの過密スケジュールで走ってる上、
扉がしまらなかったり、駆け込み乗車等で遅延することもしょっちゅう。
今回の事故の一因といわれている 遅れを取り戻すためのスピード出しすぎ。
私たちの駆け込み乗車やむりやり乗車が遅延につながり、乗客のイライラにもつながり
ひいては運転手さんにあせるココロを起こさせ、運転スピードのアップにつながるような気がします。
今回のは、そういうものとは事情が違うようですが、
今の私にできることは、駆け込みしたり、無理やり乗り込んだりしなくてもいいよう、
時間に余裕を持って通勤するよう心掛けることくらいしかないのかと、途方にくれます。
亡くなられた方には学生さんも多かったと聞きます。
関係者の皆様に、ほんとうに、心よりお見舞い申し上げます。
時間がたつにつれあきらかになる被害状況に 本当になんといったら・・・
このブログの主旨とは 外れた記事になりますが、一言。
通勤に使う電車もラッシュ時はかなりの過密スケジュールで走ってる上、
扉がしまらなかったり、駆け込み乗車等で遅延することもしょっちゅう。
今回の事故の一因といわれている 遅れを取り戻すためのスピード出しすぎ。
私たちの駆け込み乗車やむりやり乗車が遅延につながり、乗客のイライラにもつながり
ひいては運転手さんにあせるココロを起こさせ、運転スピードのアップにつながるような気がします。
今回のは、そういうものとは事情が違うようですが、
今の私にできることは、駆け込みしたり、無理やり乗り込んだりしなくてもいいよう、
時間に余裕を持って通勤するよう心掛けることくらいしかないのかと、途方にくれます。
亡くなられた方には学生さんも多かったと聞きます。
関係者の皆様に、ほんとうに、心よりお見舞い申し上げます。
安全第一ということを、会社も利用者も考えなくてはなりませんね。
G.W.を目の前にこんなことになるとは、だれも予想だにしなかったことでしょう。
本当に「安全」の2文字の重みを、私たちも会社も改めて感じる必要がありますね。
被害者のご家族の心痛は察して余りあるものがありますが、それをまた美化したり、あおりたてたり、逆なでするようなTV・新聞の報道が、今後増えないか、今はそれが心配です。