のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

カッつぉ、カッつぉーッッ!

2006-10-22 20:52:01 | その他
大阪から帰ったら↓こんなニュースが待っていたとは・・・(T_T)
歌舞伎俳優の中村源左衛門氏が死去(産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/061020/bun002.htm

今月も東京と名古屋で響いている鰹売りの声。
源左衛門さんのは1回しか聞いてなかったのに・・・
いい声でした。源左衛門さん。

あと、今年見た「ヨイショの神様」。
小山三さんといいコンビだったのがなんか印象に残っています。

心よりご冥福を申し上げます・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わった~♪ | トップ | 気になるニュース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやめ)
2006-10-24 21:13:29
こんばんは。

いろいろな方のところにコメントしておりますが。名鑑での笑顔しか存じ上げないまま・・・残念です。

今週、楽の『髪結新三』を見に参りますが、きっとさびしい気持ちになるんだろうな。というか、周りの方も役者さんも、いろいろ感じながらの舞台になるのでしょうね。
返信する
こんばんわ あやめさん♪ (HineMosNotari)
2006-10-24 23:29:07
私も源左衛門のお名前になってからの源左衛門さんの印象がほとんどなんですが、勘三郎さんの舞台には欠かせない味わいのある役者さんのおひとりだと思ってたので、「髪結新三」の鰹売りはもちろんですが、今度勘三郎さんの舞台見たときも、さみしくなりそうです。

よく役者さんのコメントみると「以前この役をされた先輩にお話をうかがって」とあるので、今月の歌舞伎座の鰹売りの錦弥さんも、源左衛門さんにアドバイスをもらったりしてるかもしれませんね。千穐楽も、源左衛門さんの耳にも届くような、威勢のいい掛け声を聞かせてくれると思いますよ~。源左衛門さんに思いをはせつつ、どうぞ錦弥さんの声も堪能してきてくださいませ♪

返信する
本当に残念です(T-T) (ぴかちゅう)
2006-10-25 01:33:03
私は助五郎時代に三津五郎主演の『たぬき』のおんぼう焼の老人役の巧さにうなって名前をチェックしてすぐに覚えました。

8/30の勘三郎襲名の全国巡業の板橋公演の夜の部の口上で観たのが最後のお姿となりました。いつものようでなく、口上もつっかえていたので体調がお悪いのかなぁと思ってました。

中村屋の皆さん、本当にお寂しいでしょうね。小山三さんとのいいコンビももう見られないんですね。本当に本当に残念です(T-T)

返信する
こんばんわ ぴかちゅうさん♪ (HineMosNotari)
2006-10-26 22:15:00
コメント 遅くなってすみません。

そうか、8/30の巡業の時は、まだ舞台に立たれていたんですね。食道ガンとのことですから、発声とかも大変だったんじゃないかと思います。

2月に観たときは お元気そうにみえたんですが・・・。

昭和30年に初舞台とのことですから、舞台に立ち続けて約50年。ほんと、まだまだ舞台でお姿をみたかったですね・・・

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事