来月まで残っててほしいなぁ…(>_<) twitter.com/hisa04hisa/sta…
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月23日 - 17:24
本日は国立劇場で観劇〜。時間の都合で髪結新三のみです。(ごめんなさい鴈治郎さん(>人<)
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月23日 - 21:11
初役の菊之助さんの新三さんはは、剃刀のようなシャープな鋭さ。洗練されたかっこいい新三さんです。押入れ?から出たお熊ちゃん見てる時の格好は、ゾクリとするような色悪でした(^_^;)
正直「菊之助さんが新三さん?うーん…まだ手代や番頭の方がしっくりくるような…」と思ってたんですが、結構、菊之助さんに新三さんが馴染んでたところもあって、コレはコレでこれから再演重ねて、どう深みが増してくるのか。この先もあると思う再演が楽しみです♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月23日 - 21:14
個人的には團蔵さんがたくさん出てきて眼福、眼福♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月23日 - 21:20
いや〜、どちらかと言うと中堅の役者さんが多い中、やっぱりひと味、深みが違います。
あと菊市郎さんの善八つぁんが、芸達者。普段は強面の役が多いけど、こういう役もうまいな〜菊市郎さん。
あと、亀蔵さんの大家さんは、セリフまわしもバッチリで、左團次さんの大家にさんにも引けを取らない素晴らしさなんですが、お爺さんの大家さんの設定の割に顔の拵えとかがわりと若く見えるのと、元々の亀蔵さんの良さである声のハリツヤがお爺さんらしさをちょっと薄めてしまってるかも。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月23日 - 21:25
萬太郎さんの勝奴は、声が高いかな〜。チンピラっぽい軽さを通り越して、可愛いらしく聞こえてしまう時があったので、チンピラっぽさをもうひと息!という感じでした。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月23日 - 21:29
梅丸さんは声がきれい〜! いずれは梅玉さんのような貴公子なお役も継いで欲しいですが、女形の方が向いてるのかなぁ。
番頭さんは梅枝さん。久しぶりにみたかな、梅枝さんの立役。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月23日 - 21:37
お父さんもそうだけど、梅枝さんも立役も女形の気配なく、いけますね〜。
全般、中堅、若手の役者さんが揃った今回の新三さん。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月23日 - 21:43
お父さんの時の熟練揃いで安定感のある舞台とはまた違って、なんとなく初々しさのある舞台でした。でも、鰹売りとか蕎麦屋とかの売り声とかの江戸情緒はちゃんと継承されてるのも嬉しいところです。さすがお父さん監修♪
おぉ、6月の鑑賞教室、又五郎さん親子の連獅子だ!
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月23日 - 21:47
でも、できれば種之助さんも一緒に親子で三人連獅子にして欲しかった‼️
ntj.jac.go.jp/sp/schedule/ko…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます