のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

十二月歌舞伎座 多分

2005-10-22 12:26:56 | 観るぞ: チケット確保OK! 
ただいま歌舞伎座です。来月でてました。
昼は盲目物語、夜は橋弁慶で玉さん 勘三郎さん、段治郎さんがそろいます。

【10/22 23:40追記】【10/23 1:40修正】
【10/24 22:30修正】
劇場にギリギリに駆け込んだ時、ちょうど、十二月の公演の看板が
運び込まれるところでした。

で、詳細です。
が、きちんとメモしてこなかったので、過去の役名とかから
つじつま合わせてるとこ たくさんありますんで、
かなりいい加減です。<(-_-;)
なんせ、出演者の顔ぶれわかっただけで、結構、
満足しちゃってたんで(^_^;)>”。

なんで、以下の情報は鵜呑みにせず、松竹のHPや
きちんとみてこれられた方のブログの記事などで
ちゃんと確認してくださいね~っ(^_^;)

昼の部
・弁慶上使
  弁慶:橋之助
  侍従太郎:弥十郎
  おわさ:福助
  花の井:竹三郎
  しのぶ:新悟

・猩々・三社祭
  猩々・悪玉:勘太郎
  猩々・善玉:七之助
  酒売り:弥十郎
  (詳細忘れました(^_^;)

・盲目物語
  弥市・秀吉:勘三郎
  柴田勝家:橋之助
  浅井長政:段治郎
  真弓:笑三郎
  朝露軒:亀蔵
  お茶々:七之助
  お市の方:玉三郎
  (二葉さんと某巨大掲示板の情報から補足しました♪)

夜の部
・恋女房染分手綱 重の井
  重の井:福助
  三吉:児太郎
  他 七之助・弥十郎

・船弁慶
  静御前・知盛の霊:玉三郎
  弁慶:段治郎
  義経:薪車
  船頭:勘三郎

・松浦の太鼓
  松浦卿:勘三郎
  宝井其角:弥十郎
  大高源吾:橋之助
  お縫?:勘太郎

あぁ、早くカメラ付PHSに変えたい~っ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第53回菊池寛賞とな | トップ | 銀色に輝く「初代」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ? (佳麟(けいりん))
2005-10-22 17:48:17
HineMosNotariさん、今ごろはお楽しみですネッ(^_-)☆

噂の「お天守」さまはハズレだったのかしらん??
返信する
こんばんわ 佳麟さん♪ (HineMosNotari)
2005-10-22 23:55:39
う~ん、噂の「お天守」さまは 今回は噂のままに

終わってしまったみたいです。<(-_-;)

でも、衣装はあるわけですし、相手役候補も

色々いるわけですし(^O^)ノ 

いずれ 近いうちには、多分、きっと・・・・



12月は 代わりに「盲目物語」という歌舞伎で去年の

「梅暦」なみ いえ、それ以上の顔ぶれがそろうようです♪

ただ、どんな話かもよく知らないのですが・・・(^_^;)

返信する
盲目物語 (二葉)
2005-10-23 02:29:10
こんばんは。配役速報ありがとうございます!

「盲目物語」の勘三郎さん、もう一役は秀吉では?

違ってたらごめんなさい。まぁ、もうすぐネットとかでも発表になるでしょうね。

昼は席どうしようかな~と思案中でしたが、なかなか良さそうですよね、これ。ちょっと検索してみたのですが、玉三郎さんのお琴、勘三郎さんの三味線も聴けるようです。

大阪に資金取っておこうかとも思いましたが、一等にしよっかな。(すいません、段治郎さんの出番で決めてます、はい。^^;)

「船弁慶」の船頭、勘三郎さんなんですね。こちらも贅沢ですね。

そういえば以前、仁左衛門さんもやってらっしゃいましたっけ。
返信する
盲目物語・追記 (二葉)
2005-10-23 02:33:40
肝心の玉三郎さん ^^;・・・お市の方でしょう。
返信する
こんばんわ 二葉さん♪ (HineMosNotari)
2005-10-23 21:53:35
情報ありがとうございます♪

某巨大掲示板にも、書いてくださってる方がいましたが、

二葉さんのおっしゃるとおりでした。それも含めて追記しときますね~。



私は この「盲目物語」がどんな話だか全然知らないので、

役名の見当がつかなかったんですが、お市の方が主人公なんですかね?

玉さんだけでなく、勘三郎さんの演奏も聞けるとのことで

楽しみが増します♪

ただ、去年みたいに明るく笑い飛ばせる話ではなくて、

シリアスな話っぽいですねぇ・・・



12月は控えめにして、1月にかけようと思ってたんですが、

そこに、この「盲目物語」。

悩ませてくれますねぇ、まったく・・・(^_^;)

返信する

コメントを投稿

観るぞ: チケット確保OK! 」カテゴリの最新記事