ただいま国立劇場終演〜♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 20:33
しのぶちゃんと笑野さんの勉強会のすっごい豪華なチラシ、もう一枚もらっていこうと思ったら、もうなかった〜(>_<)
あらま。厳重な。必要かもしれないけどね〜。調べる方も大変だよなぁ、これ(^_^;) twitter.com/osakashochikuz…
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 20:35
さて、本日は観劇納めの国立劇場。今様三番叟と梅の由兵衛の二本立て。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 20:37
今様三番叟はご贔屓播磨屋ご兄弟を両手に華の雀右衛門さんが晒しを振り振り上手へ下手へ。体力いるなぁ、これ(^_^;)
種之助さんが赤っ面だったんですが、赤っ面の時は首筋は塗らないのかな?そういや普段は赤っ面のお役の人は首が衣裳に埋もれて見えないもんなぁ。今回、最初のとこで、たまたま目についたら気になったわ〜(^_^;)
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 20:38
二つ目の梅の由兵衛、幕開きから菊十郎さんのお元気な姿を拝めて嬉しくなってたら、次に出てきたのは雀右衛門さんに、種之助さんに、菊市郎さん菊史郎さんご兄弟に、吉之丞さんと私のご贔屓ばっかり!なんですか、この年末出血大サービス♪と、幕開きからひとり、幸せいっぱいになってました♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 20:46
しかし、このお話、確かに見所多いし、「もっと上演されても」って言われるのもわかるんだけど、微妙にツッコミどころも多いのかも(^_^;)
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 20:50
とりあえず金五郎さん、大事なものは手にしたらすぐ確認するってことを学習して〜!
種之助さんの出番は少なかったけど、今様三番叟の赤っ面も良かったけど、女形も独特の雰囲気があって良いなぁと思うし。来年もいろんなお役を観れるといいなぁ♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 20:53
歌昇さんは三枚目な珍しい役柄。もちろんお父さんにはまだまだかなわないけど、こういうお役もどんどん挑戦してほしいな〜。
吉右衛門さんと歌六さんはさすがの貫禄。東蔵さんもホレボレする声の張り。積み重ねた先にしか出てこないうまさ。いい役者さんの舞台で今年の見納め出来るのは幸せだな〜♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 20:59
菊之助さんは二役。変り身の声の出し方が違和感なくてうまかった。これは裏方さんのお手柄なのかな?
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 21:02
菊之助さんは吉右衛門さんと共演することも増えてきたけど、菊五郎劇団でやるのとはまた別の引出しが増えてるような。ますます充実の菊之助さん、来年も1月国立から楽しみです♪
米吉さんも独特の味があって、播磨屋ご兄弟と一緒にこれから楽しみな役者さんです。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 21:06
今回のように実は強いというか一途な強さのあるお嬢様役、合うなぁと思うんですよね、米吉さん。
でも今回の役柄はなんか後半かわいそうで…(/ _ ; )
さて、これはおまけですが、国立劇場ロビーで来年3月のしのぶちゃんと笑野さんの勉強会、梅笑會のチラシをゲットしたんですが、これがメッチャ凝ってる紙!このチラシだけで相当費用がかかってそうなチラシです。リキ入ってるなぁ(^_^;)。楽しみにしてま〜す♪♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 21:06
もひとつおまけ。国立劇場、永田町駅方面に歩いて行くと、通り道の紅葉が、今とてもきれいです♪夜もライトアップされててステキでした〜♪ pic.twitter.com/3CmWXZm0gz
— HineMosNotari (@hm_notari) 2017年12月15日 - 21:11
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます