心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

「ヒューマンエラーを事故につなげないための7カ条」

2010-09-25 | Weblog
「ヒューマンエラーを事故につなげないための7カ条」

○1条「エラーは誰もがしてしまうとの自覚を持つ」
○2条「エラーについての知識を豊富にして、折に触れて、その知識を思い出すようにする」
○3条「ヒヤリハット体験から学ぶ」
○4条「自分にできることとできないことを知る」
○5条「危険(リスク)度の高いところでは、確認につぐ確認をする」
○6条「エラーが事故につながらない工夫を考える」
○7条「安全の仕事は自分一人で抱え込まない」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼のニュース (green)
2010-09-25 15:38:51
にて、
マヨネーズを積んだトラックが、走行中、誤って、道路にマヨネーズが落ちてしまったのか、

マヨネーズが路上に広がり、あとから来る乗用車などが、相次いで玉突き事故(/_・、)
……… というニュースを耳にしました(つд`)

ありそうで無さそうな、でもよく考えると、ソースや醤油、サラダ油などでも起こりそうな事故(´_ゝ`)

業者さんも、気をつけねばなりませんね(*_*;
返信する
Unknown (桜香)
2010-09-25 16:53:02
にたやうな場面に遭遇したことがござひます

夜中に油脂の缶を積んだトラックが荷くずれ

警察が
スピードを落とすやう警告するも

ガッシャン ガッシャン
(>_<)
玉突き事故続発でした
朝までうるさくて眠れずでした



ほんのいっとき
高速出口付近に住んでいた頃のこと

一般道に出てからも
速度感覚が切り替えられないのでせう…………

返信する

コメントを投稿