心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

未来療法

2009-12-30 | 心の体験的日記
心が元気になる未来を構築することを支援する心理療法のこと(まだ心理学事典の項目にはなっていない。構想中)
・過去、現在、そして未来との一貫性のある物語づくりの支援
・過去、現在のトラウマをとらえなおし未来につなげる
・未来から現在、過去を展望する
・目標、夢の構想の仕方の支援
・自分未来学

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2009-12-30 06:10:02
新領域開拓
わくわくいたします
o(^-^)o


来年開店予定のお店に看板がはいりました

桜並木が見事な道です
花芽がついています

近い未来がたのしみです!(b^ー°)




わたしのお店…………←うそ
ギャッ(゜∀゜;ノ)ノ

返信する
惹かれますd=(^o^)=b (green)
2009-12-30 07:14:59
お部屋の模様替えをしたら、
段々自分を取り戻してきました~('-'*)

"ワガママ娘"ですが、
それも個性o(^o^)o


"怪我におびえ、臆病で、時に逃げたくなりますが"、
それも、greenが慎重派だから(o^_^o)


お友達に、"もっと自信を持って(^-^)v
greenは誠実だからダヨ(*^-^)"

っと励まされました(*´・ω・`*)←誠実かどうかは疑問(・o・)ハテナ?
ですが;、


先生のお話「未来療法」を拝見し、立ち止まり思った所が沢山(*^_^*)


*未来から見た自分…。
今が過去になります(*'-')から、キット、

「あの時手の怪我で辛かった~(x_x;)絶望的かと思った、悲観した(ノ_・。)、、、
けれど、今はなんとか(o^∪^o)
愛する人に支えられて、生活できてる(*^^*)
一緒に闘ってくれる人がいるから、私は世界一幸せだ(*@^O^@*)!」


っと、思えている*回想出来ている事と思います∪♪


greenの未来予想図('-^*)エヘッ♪


怪我が再発したかと大心配、→怖く→臆病になりましたが、
ギブスをすれば、何でも出来ます(^-^)! (←水仕事以外は^^;)


こんな疾患ばりの自分に自信がないせいか、時々酷く自己嫌悪に陥り、家族まで傷つけてしまう事あります(つд`)

でも "ゴメンネ" の一言が中々言えなくて、(←自分があたってしまい家族を傷つけた。。。と解っているから(+_+。)友達に接するようには中々素直になれなくて;) 、、、

更に今度はどう、優しく接して良いのか、あやふやなままだったり( i_i;)


白黒グレー?
できればいつも、cleanでいたいです(笑)


だから、マーフィーさんの羽ばたく白い鳩さんの様に、
greenも、素敵な未来を想像し、(純白のウェディング♪*)、
◇世界一、愛する人との幸せな結婚生活(*^∪^*)◆

を夢見ます(^-^*)v


世界で初めて愛した人(^-^*)

世界で一番愛している男性o(*^o^*)o

今も、世界でたった一人愛している、とてもとても素敵な男性(〃⌒ー⌒〃)∫゛



未来の"旦那様"になってくれたら最高です(@^O^@)
そしてgreenは、"最強(?;)最高のママになる\(*^o^*)/"


「幸福な未来♪」
を何よりも思い描きます!
→ そして臆病とはヾ(^_^) byebye!!
永遠に信じ抜く *輝く未来い* です(*^-^)ノ ワクワク♪♪♪
返信する

コメントを投稿