心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

記憶の衰えとなじむ「認知と学習の心理学」

2010-09-13 | 認知心理学
1章 記憶の衰えと馴染む

1.1  講義中の記憶障害に悩まされる
●一部しか思い出せない
●名前が思い出せない

1.2 ぼけに対応する
●認知症にはなりたくない
●ぼけに対応する

1.3 高齢者は結晶性知能で勝負する
● 2つの知能
●一度覚えたことは忘れない
●高齢者の持っている暗黙知を活用しよう
●処理速度が落ちるので要注意
●高齢者は抑制が効かない

1.4 覚えられない
●覚える力も低下する
●さらにこんな記銘力の低下がある
●マクロ情報は大丈夫

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2010-09-13 02:56:38
加齢なる法事
EHが最年少になるつどひ


誰かしら何かしら
つねに探していました

額にあげた眼鏡をさがすo(^-^)o

杖をさがすo(^-^)o

靴をさがすo(^-^)o

上着をさがすo(^-^)o(みなさん黒服)

f^_^;

だがしかし
若い日のおもひで話
すごいきよく力でした
生きた化石………
(゜∇゜)


だれもが携帯を持っていました
みなさん
『デカ文字』

こんなデカ文字
あるんですかあぁ
(゜∀゜;ノ)ノ


堂々と老いを愉しむ
ある種の潔さを感じました
『骨』まで元気さうでしたf^_^;


至近に東大
こちらアカデミック『骨』講座の案内が出てました


アップ
ありがたうござひます


返信する
(゜-゜)? (green)
2010-09-13 08:15:09
高齢者は抑制がきかない、
とは どういう事かな(゜-゜)?


先ほど、父と 大喧嘩をしました(/_・、)

東京医科歯科大学へまでの道が分からない、、
と………m(_ _)m
カーナビを新しく設定してもらったのに、なぜか喋らないカーナビ………

父曰く、"東京の方に行くと、喋らなくなってしまうんだよ(-"-;)"

と………(*_*)

仕事は一生懸命、他県まででも行くのに、
昨日の母誕生日の父の気の利かない態度で、仏頂面で別々に寝た母と父。
greenも、とばっちりを食ってしまったのかなーと思いますm(_ _。)m

でも悲しい………
今の父には、仕事に行くのが精一杯(まだ高齢者のお年ではありませんが、)で、私を病院まで送っていく時間はなさそう(つд`。)

以前海保先生の言ったお言葉、
〃子供は小さな大人ではない、子供は大人になっても、親から見たら大きな子供なのだ〃
と言うセリフを父も理解できたらいいのになーヾ(´ω`=´ω`)ノ

greenは、男心がよく分からないです(´・ω・`)

ドクターが カーナビを貸してくれる と言うのに借りようとしない、
道案内も、ドクターが教えてくれるというのに、
父は、聞いてもどうせ分からない(電話で話すのも嫌?そうだった)ので、 greenが自分から電話し、乗せていってくれるはずだった父につなぎました。

それでも分からないそう………、なんだか、仕事なら群馬でも千葉でも何処でも行くのに、私の病院は、"できれば電車で行ってくれ。(仕事の邪魔をしないで。)"
と、言っているかのような態度で、greenも悲しみと堪えていた怒り爆発して、、早朝口論になりましたm(_ _。)m

今は、迷いが生じております。
嫌々ながらの父に乗せてってもらうか、
それとも、この前親切に言って下さった、歯科医ドクターの空いてる日に、乗せていって貰う様頼むべきか………

どちらにせよ 悲しい………(ノ_・。)
父親の顔色、仕事の状況をうかがい、話しかけることも、頼み事をすることも………嫌なふうにされると、子供は心が苦しくなってしまう(;_;)まだ過去のトラウマを引きずっているせいかもしれませんが、
父は、仕事第一なのかもしれない、、そしたらgreenは二の次かも………°・(ノД`)・°・

ずっと毎回乗せていって貰おうなんて 思っていない。仕事も稼がなきゃやっていけないし。
でも、体力がない今、初回だけでも、、乗せていってくれると(甘えかもしれないけれど、) 期待した。
ふぅ(´ヘ`;)

なんか父親の気持ちが、解らなくなってきたなー………(+_+。。。)
でもどんなに体力がなくても、今週中には行きたい、、、でないと検査結果が出るまでに、どんどん日にちが延びてしまう……… 解らない、男の気持ちが(;´д⊂)
返信する

コメントを投稿